保育士試験

赤子氏を義母に預けて、夫婦で保育士試験を受けに行きました。 赤子氏を養育する際に必要な知識をそろえるための勉強のついででしたが、せっかくだからと資格試験にチャレンジです。 問題数は20問の5択問題を一時間で解くマークシート形式。合格ラインは6割…

寝返り

まだ首は座っていませんが、最近は右を向いたり左を向いたり、仰向けのままきょろきょろできるようになりました。病院から退院した直後は、いったん横を向いたら二度と前を向けなかったのに、えらい進歩です。 そうかと思うと、今度は胴体も横を向くようにな…

出勤

妻の出産後は会社をお休みしていたのですが、今日から職場復帰です。いくら日中ヘルプが入るとはいえ、一時期は妻一人で赤ん坊を見ねばなりません。その妻も産褥期でそれほど激しく動けませんから、とても心配です。 とはいえ、案ずるより産むがやすしで帰宅…

戸籍

今日、役所へ行って戸籍を登録してきました。これで晴れて名無しの権兵衛から一人の人へと行政上は登録されました。 一度登録した名前はよほどのことがない限り変えられませんから、名前に恥じぬよう立派な子に育てようと思います。

退院

妻と子が退院しました。これまでは病院が三食面倒を見てくれましたが、これからは自分たちで頑張らねばなりません。 ただ、一つ良いことがあります。今まで病室は四階、新生児室は五階と別れていたのが、一つ屋根の下、というか同じ部屋に収まるのです。これ…

沐浴

区の沐浴指導と病院の沐浴指導、いろいろ違いがあって面白いです。流派があるのかしら。 区の沐浴指導では、赤ん坊はとりあえず湯船につけて順に洗っていくやりかた、病院ではまず頭や体に石鹸を付けてから湯船につけて洗い流す順でした。 湯船につけてる時…

初孫を見に

昨日は妻の両親が、今日は私の両親が初孫の顔を見に来ました。 少子高齢化も相まってか、私の側では世代的には一番若い構成員の誕生です。早く増えるといいなぁ。

掃除と模様替え

ひとまず風呂と台所と床を掃除し、洗濯機を動かして買い込んだ乳児用品を並べます。退院までに受け入れの準備をせねばなりません。でも、新しい家族が来るのだと思うと楽しみでしょうがない。

娘が生まれて

13日に娘が生まれました。38週6日なので、もういつでも生まれてよい時期でした。3400グラムあまりの、立派な娘です。 当初は自然分娩のはずが、途中で詰まってしまったのでやむを得ず帝王切開になりました。とはいえ、母子ともに健康でよかったです。 妻と娘…

Windows10にしてみた

そろそろ初期不良も出そろったかな、ということで、自宅のパソコンをWindows10にアップデートしてみました。まあ、巷では各種ソフトが動かなくなったとか具合が悪くなったとか色々出ていますが、ほとんど市販されているソフトウェアしか使っていないので、仮…

学会の終わり

今回の学会は3日間の開催なので、今日で終わりです。あとは帰るだけ。ハンブルクの街は交易で栄えたというだけあり、高いところから見ると歴史ある地区はどれも川の側を向いています。そこから水路を引き、あるいは河岸を作り町を発展させてきました。 市の…

ドイツのばら園

学会の会場の裏手に植物園があり、一角にバラが植えられています。 ちょうど季節ということもあって、赤や桃色のバラが競うように咲いていました。手入れが行き届いており、バラ好きの人は何時間でも居られそうです。 公園全体はウサギが住み着いており、朝…

ドイツ到着

丸一日遅れてドイツに到着しました。 ちなみに、航空会社が手配したホテルで一回目の朝食、航空会社がお詫びとしてくれた食券を使い空港で二回目の朝食、飛行機の中で機内食として三回目の朝食を食べました。お腹が減っていなければ食べなくても良いのでしょ…

出張初日に自宅に戻るの巻

妻の誕生日だというのに出張です。 夜中の0時半発の飛行機のため、前日5日に家を出て空港へ向かったのですが、なんと乗務員の体調不良だとかでやりくりがつかず、出発が10時間遅れるとのことでした。そんなこともあるのですね。 というわけで、一回家に帰っ…

転居

実はゴールデンウィーク中に転居していました。 今度の家は一間増えて、妻の職場にも少し近くなりました。 がんばらねば。

休日

今日のうちにやろうと思っていたことが全くできず、ちょっとスケジュールに後れをきたしてしまいました。いや困った困った。 年度末というのはいろいろな報告書やら報告書やら報告書やらの締め切りなのですが、今年度中にたどり着きたい成果まであとちょっと…

論文

現職になって初めて論文が載りました。二年目のうちに出せてよかったです。来年度で一応の任期が明けるので、足がかりになるといいなあ……

温泉

そういえば、今年の年末年始は特に旅行にも行かなかったので、日帰りで大江戸温泉物語へ行ってきました。男湯と女湯で別れてしまうので、お風呂だけは夫婦別ですが、館内にはレストランやお祭りの出店のようなアトラクションがあって、二人で楽しめました。

結婚式

今日は友人の結婚式の二次会でした。 晴れの場というのは楽しいですね。お酒も久しぶりにたくさん飲みました。 お幸せに!

ゆく年くる年

なんだか今年は日記をほとんど書けませんでした。 大掃除も一段落したので、今年を東西南北で振り返ってみようと思います。 海外出張が多い一年でした。 東の端はメキシコシティ 西と北は同率首位でオランダでした。 南はインドネシア。 驚くべきことに、全…

冬休み

暦の上では、明日が御用納めなのですが、12月は35日くらいまでないとおっつかない感じになっています。やあ、困った困った。

師走

また1か月も更新が滞ってしまいました。 師走ですが、もう一年ずっと走り通しな感じです。 先週、京都へ研究会に行ってきました。宇治の近くで、ホテルから歩いて平等院まで行けそうな距離なのですが、残念ながら朝から晩まで缶詰で入口さえも拝めませんでし…

インドネシア出張の更新

ようやくまとまって時間が取れたので、8/25 から31までのインドネシア出張の日記を書きました。 http://d.hatena.ne.jp/flying-whisker/20150825 http://d.hatena.ne.jp/flying-whisker/20150826 http://d.hatena.ne.jp/flying-whisker/20150827 http://d.ha…

おしごと

すっかり秋めいてまいりました。 秋と言えば予算申請です(←すっかりお役人のつもり) 冗談はさておき、研究職の人は今の時期、来年度以降の研究予算をもらうために書類仕事に精を出しています。私も例にもれずお金くださいの書類を書いております。まだ私は…

日曜日

まさか丸一か月もブログをお休みするとは思いませんでしたが、元気にしております。 ここのところ、月の半分くらいが出張になっていて、でも普段の仕事は普段の量だけこなさないといけないので、いきおいプライベートが圧縮されていきます。幸いにして、その…

シンガポールの観光

会議が早く終わった日を使って、ちょこっとだけ観光をしました。今回は妻も一緒に来ているので、せっかくだからと二人で何か所か回ったのです。 まず、ラッフルズ・ホテルのハイティー。午後の紅茶というと商品名ですが、イギリスの習慣が持ち込まれ、午後に…

学会

二年に一度、前回は日本で開催されたAPSAR という学会なのですが、今年はシンガポールでの開催です。 会場は埋め立て地にそびえたつマリーナ・ベイ・サンズ。パシフィコ横浜三つ分くらいの規模があるように感じました。 大きすぎて、いつも4つ5つくらい、何…

シンガポール

シンガポールは小学校の時に親に連れられて行って以来だったと思うのですが、学会で行くことになりました。先週はインドネシアで、帰国してから自宅に一泊してシンガポールというのは予算の都合とはいえ何とも効率の悪い話です。 お昼に出発の飛行機で、夕方…

帰国

夜行便の良いところは、寝ていくと朝には目的地についていて、一日が有効に使えるという点ですね。実は帰りの便はどういう偶然か父と一緒だったのですが、父もすぐ後に会議だといっていました。親子で忙しいですね。 私も翌日からシンガポールに出張です。洗…

待ち時間13時間也

今日から帰国の途に就きます。 今日はパランカラヤからジャカルタへの移動です。旅程を組むときには、現地の森林火災の状況が分からず、また日本行きの飛行機との接続時間を考えて、朝発の便を選んでいました。 ジャカルタから日本へ飛ぶ飛行機は夜行なので…