2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初画像

私もちょっとは関わる人工衛星だいち2号が無事に初画像を届けてくれました。 2011年に機能停止した先代だいちよりも3倍性能が良くなったので、とてもきれいに地表の画像を届けてくれます。レーダーで地表を撮影するので、夜でも雲が出ていても地表の様子が分…

雨と会議

会議の最中に雷が鳴り始め、終わりの頃にはどしゃ降りの雨になってしまいました。停電こそしませんでしたが、夕立というには激しい雨で、会議をやっている建物から自分が普段いる建物までの移動が大変でした。具体的にはノートPCと研究ノートを濡らさぬよう…

久々の出勤

一週間ほど私事でお休みをいただきました。今日から職場復帰です。 職場の皆様が優しくしてくださり、とても嬉しかったです。一週間の仕事の遅れを取り戻すべく割と忙しくせねばならないのですが、仕事は仕事で楽しいのが不思議です。

がらんどう

今日から職場の同僚の皆さんが野外調査のために半分以上でかけてしまいます。私はお留守番なのですが、周囲の机に誰もいなくてさびしいです。もちろん、お留守番と言っても仕事がないわけではないのですが、休憩時に会話する相手がいないというのは仕事がは…

会議は続くよどこまでも

会議Aが少し長引いて会議Bに休憩なしで入ったのですが、どちらもあまり出番が無くてベンチウォーマー状態でした。まあ、本格的にお役にたてるのはまだ先で、今は会議の話を聞いて様子を知っておけということだと思います。 それにしても、自分の研究分野をフ…

おいわい

今日は、所属長が以前書いた論文が最多被引用論文賞(つまり一年間に引用された件数が最も多い論文)を受賞したお祝いでした。月曜からお酒を飲みました。 そんな所属長も今年で定年なので、吸収できるものはすべて吸収しないといけませんね。一年のうちに間…

梅雨入り

今日は梅雨入り早々に結構強く降り、さすがに傘を差しました。折り畳み傘のカバーをどこかへ無くしてしまい、大変しょんぼりしております。 今日くらい雨が強くなると自分の研究を実利用の観点で役立て用的な話がボスから舞い込んでくるそうなのですが、まだ…

がいきん

学生時代は研究室に引きこもっていられたのですが、仕事に就いてからは会社の外へ行くことも増えました。しかし、暑い日に外へ出るのは大変ですね。今日も日差しが強く梅雨入り前とは思えませんでした。

お天気

まだ朝晩は涼しいのですが、その分だけ昼間の暑さがこたえますね。 ちなみに、先週金曜日に今季初稼働を記録した職場の冷房ですが、早くも一基不調になりました。なんてこったい。 このまま無事に夏を越せるとよいのですが、健康には気をつけねばなりません…