2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか涙もろく

最後の演技練でした。風邪で休んだ一回以外の全部に出ている(はずの)私の感想では、多分一番濃密でやりがいがあったと思います。毎度のこととはいえ、本番前にラプラス関数*1でも潜んでいるかのように急に充実しだすのは、悩ましくもあり、頼もしくもあり…

事故

演技練で突っ込むという失態を犯しました。 具体的に書くとよくわからなくなると思うので、javaっぽく事態をご説明いたします。 本来、私はこのように動作するはずでした。 //System.out.println("Bravo mon cher!(好調のようですな!)"); wait(200); //Syst…

Firefox3というのが既にリリースされていたらしい

Firefoxユーザだったのに、何のお知らせもなかったお。 3がリリースされるらしいけど既存ユーザにはお知らせ来るよね、とか考えていたらずいぶんたっていたらしいお。 なんかギネス記録ぶったてたらしいけど、のりおくれたお。 ひどいお。 というのは真っ赤…

意外と一杯

某所のコンサートに行って来ました。場所と見所については個人を特定できるので控えます。まーこのブログを起点にした個人の特定なんて容易ですが。特にフンメルとモーツァルトって書いたら一発ですよねぇ。 で、笑いが取れるのかよくわからない前口上はさて…

誰か私を洗脳したか?

最近ファゴットを吹いてみたくて仕方がありません。 春休みに吹かせてもらって楽しかったからでしょうか? 夕べはとうとう、夢にまで出てきました。 なぜかアメリカに留学することになり、音楽は世界共通だぜとファゴットを抱えていきます。 途中、国内線の…

それは大発見ですねぇ(笑)

と、教授に言われた。 もうちょっとがんばれってことかな。 先輩のシミュレーション結果をいじくったら面白い傾向がでたってだけだし。 なんにせよ、夢と希望を持たせてくれるのはいい教授だ。

院試まで2ヶ月のお知らせ

しょんぼり・・・(´・ω・)

今日はキョーフの

明日が今日になっただけです。やることは昨日書いたし、実際にやったことは昨日書いたことぐらいなので、今日日記に書くことはなくなってしまいました。 ってだけじゃアレなのでいろいろと感想を書きます。 うちの団員は、若手は特に人海戦術という言葉を知…

明日はキョーフの

某マノンは最後の土曜練習でした。明日は通し練習です。ということは再来週本番ですね。それが終わればいよいよ院試に本腰です。あ、その前に定期試験ががががーん。 某ギャンブラーその1さんが人生のかかった試験でお休みなので、明日は私がギャンブラーそ…

どうしてこうなっちゃったのかねぇ

ニュースを見ながらどうしてこうなっちゃったのかねぇとつぶやくことが多くなりました。 まー明るい話題もなければバラ色の未来もないという前提に立つマスコミが、一発ネタ的なほのぼのニュース以外を政治と金やら経済と財政やら何やらとどんよりしたニュー…

早起きは三文の・・・

朝研究室に行ったら、泊り込んで寝ているB4の人一人しかいなかった。 夕べは飲み会*1で、昼前にご出勤のDの先輩の現場検証によると、10本以上残っていたビールが全て消えているとのこと。他の人たちで空けちゃったらしいです。人間って、お酒飲めるんですね…

全体を曖昧にする

今日はフライス盤と戯れていました。来週はいよいよ旋盤です。 これで万が一日本でキョウサン主義革命が起きて、何かの間違いで専制独裁体制の下、何かの拍子にパージされても工場で働けます。あるいは何かの漫画じゃあるまいし20世紀前半にタイムスリップし…

三人がかりでワンマン運転

昼休みに「今日、椿姫の最終日だよね」という某みーは氏の衝撃の一言がきっかけで、急遽新国立劇場へ。学生だと当日券が半額なのです。 大学を出るときに、某かえるさんを発見。手を振ったら日ごろよりだいぶ高いキーで「バイバイ」といわれましたが、ドップ…

dll

英文の取説って読むのが大変。 特に、アメリカ製のものは「ほら!ここに書いてあるでしょ!ちゃんと読まないあんたが悪いの!」というためだけにあるくらい厚いし。裁判対策する時間があったらちゃんとユーザにわかりやすいエラーを吐いてくれ。

ドファドファレー(ドシ)ラッソッファ♪

某愛妙のオーケストラっぽい着信メロディを作ったところ、imodeの転送容量を超えたのでメールで送れなくなりました。10KBまでとか、少なすぎる。大容量契約を結んでいないソフトバンクユーザは更に8KBまでの制限とかになっているそうです。ピアノだけの試作…

着信メロディ

最近は着メロと略されることの多い着信メロディですが、24時間365日マナーモード、もしくはドライブモード、ないしは電池切れの私には、一体何のための機能なのか皆目不明でした。 ところが、レポートの締め切りに追われるうちに、一つの活用法を思いつきま…

げふげふ

結局10万人目はどなただったんでしょう。 さてさて、今日は寒いと思ったら風邪気味です。 もうちょっと穏やかな梅雨だとありがたいのですが。 さて、サッカーのカメルーン戦はどうなったかな・・・

10万

左のカウンターを見た方はお気づきだと思いますが、そろそろ10万ページビューです。 自己申告により、10万を踏んだ方はコメントしていただけるとありがたいです。 ニアピンの申告も受け付けます。 なお、10万を踏んだ方には・・・

代振り

合唱指揮さんが教育実習で、某歌劇団の合唱追い込み練習の代振りに行ってきました。 相手は練習時間の足りていない新入団員ということもあって、参加人数は「主催者側発表で」控えめ。まあ、参加できなかった人々の多くは「大道具も追い込み」「キャンパスが…

ボーリング

両手に抱えて投げるアレではありません。 厚さ1ミリのアルミ板に3ミリと6ミリの穴を開けていました。電気系に入ると、そういうこともします。

秋葉原が怖かった

なんでも、秋葉原にレンタカーで借りたトラックを突っ込ませて、刃物を振り回した通り魔が出たのだそうです。犯人がその場で取り押さえられたのはせめてもの、というやつでしょうか。亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、一刻も早く真相が究明される…

ふぅ

今日は蒸し暑かった〜これは辛い。辛い辛い辛い。何が辛いって、雨上がりにカラッと晴れなくなったのが辛い。 もう夏が近いんですね。暦の上ではもう夏ですし。 まだ夜が涼しいのがせめてもの救いでしょうか。 なんでも関東北部は夕立で寒かったらしいですが…

Je vais attendre ma cuisine.

自宅の電子レンジは、数年前から温度センサー付きのものになっており、昔のようにタイマーで目分量、と言った作業がなくなった反面、料理の種類やサランラップのあるなしによって仕上がりに時間差が出るようになりました。従って、レンジに入れる順番を考え…

雨なのでつらつらと

水虫でんでんむしの季節です。 ノートン先生はまた起動しなくなりました。シマンテックはさっさとリコールしてくれ。 某Click Me教授は、エレベーターで自分が降りる階を押し忘れて往復。疲れているのか、悪い病気の前触れなのか気になるところ。 先週の日曜…

Norton360の360って

「360度無防備」の意味だったのか。 Auto-Protectを自動でも手動でも起動できないセキュリティソフトって、唯のマルウェアですよね*1。調べてみると、同種の症状は結構昔から起きている模様。シマンテックはさっさとパッチを出すなりリコールするなりしまし…

演技練

演技練でした。そろそろ楽譜を取って歌いましょう。で、良く覚えていなかったところは各自要復習で。キャストの人たちに比べれば、覚えることなんて少ないですから。 大変ですよね。覚えなきゃいけないことが多い人たちは。 群集は、棒立ち、一列、団子に気…