2009-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

帰宅したのは、結局朝の10時でした。 確認してみると、意外や意外、朝の新千歳は余裕で飛行機が飛んでいます。どうやら、明日も天候が回復しないかもしれないという危惧は外れたようです。まあ、そういうことはあります。年越しを自宅でするというのが条件な…

空席の冒険

この日は午前中はスキーしてすごし、午後は東京へ帰るというプランでした。 前日の予想通り、朝のうちは快晴でした。 あまり見えない羊蹄山も綺麗に見えました。 昼前から雲行きが怪しくなり、夕方に新千歳についたころには雪が絶好調に降り積もっていました…

たけきあなじ

昨夜、スキー場から宿に帰る際にはふぶいていたのですが、今朝になってもまだふぶいていました。 それもパウダースノーで。 綺麗な6角形の結晶が吹き付けてきます。 信じていたよ北海道!君はできる子だと! いや、本当に。今日は昨日の昼の暖かさなどまるで…

ふきすさぶるは

今日は暖かでした。なにしろ、ゲレンデのふもとの方では気温が氷点下を上回ってしまっており、雪が融け始めています。さらに、降っているのは・・・雨?ガスが酷くて山の上の方は視界不良だし、何かコンディションとしては春スキーの様相でした。 夕方にはふ…

ほっかいどう

幸いにして、寝坊もせずに起床できました。ただし「今起きて飛行機で30分寝るか、今30分寝て飛行機を乗り過ごすか」については真剣に悩みました。 北海道はさぞや寒かろうと思っていたのですが、新千歳空港は-3℃だったので、それほど寒くは感じませんでした…

明日の朝は四時半に

「私とあの子と、どっちがいいのよ!」 と迫られて目が覚めるとかいうアホな朝でした。 ちなみに、私の夢の中の登場人物は軒並みのっぺらぼうなうえ、無声なので、一体誰と誰を選ばなければいけなかったのか、全く分かりません。そもそも、私は二股をかける…

仕事納め

27日から家族で出かけるので、今日が大学の仕事納めでした。 教授は「年末年始の休業は3日ずつ」と言っていたので、28日も大学に来るのかもしれません。学生の目から見るとワーカホリックにしか見えませんが、世の中というのはそうやって回っているのでしょ…

現実とのギャップ(クリスマス編)

理想のクリスマス: 小鳥のさえずりと共にさわやかに目覚める。 折角のクリスマスなので少々おしゃれをする。 愛しの人と腕を組みつつ繁華街をぶらぶらする。 何やら歯の浮くようなことを言いつつ、夕食を摂る。 現実のクリスマス: 朝が寒くてだるくてなか…

現実とのギャップ

今日の自分の予定: 休日なので8時ごろに目覚めて朝食を摂る。 9時ごろに自転車屋にパンクした後輪の交換をお願いする。 修理が終わったら研究室に向かう。 年明けのゼミで見せられる成果を得るために、いろいろと試行錯誤する。 休日なので7時ごろに帰宅し…

がっしょうのおけいこ

あろうことかその場ののりでつい乗ると言ってしまったロンバル人の練習に、今日と土曜日と年明け5日以降しか出られないことが分かりました。 ちなみに今日は(私にとって)最初で、(全体にとっては)最後の合唱稽古。 で、次は土曜なのだけれど・・・がんば…

オールナイトなんちゃらかんちゃら

無事に公演を終えたので、オールナイトで飲み会をしました。 明け方まで居酒屋におり、思い出話やらえとせとら談義に花が咲き、終盤にはある団員のあいほんのアプリで、焼きそばの湯を切るというゲームが局所的なブームになりました。私は生き急いでいらちな…

本公演

通算8回目となる歌劇団の公演でした。 今回は趣向を変えてオケピの中で楽器奏者として迎えました。この道一筋X年のような立場の人ではないのが幸いしたのか、あつかましくも23の年でオーケストラデビューをさせてもらいました。ベテラン団員やエキストラの方…

いんこみんちあーて

今日は明日の本公演のために会場の仕込でした。 泣いても笑っても一夜限りの舞台、一夜限りの演奏です。 あだや疎かにはできません。 それは音や言葉の羅列ではなく、ある人々の生き、死ぬ姿を描いた仮想の世界。 言葉を発さぬオーケストラは、しかし時には…

(気分的)復活

幸いにして大事な本番を前に元気が戻ってきました。 研究テーマがそんなに難しいはずは無いのですが、なぜか全く先に進めずに悶々としていましたが、とりあえず一歩進めたので気分が良くなってきました。春ごろから雲行きが怪しくなってきて、夏の逃避行でリ…

しあさっては本番

いよいよ明々後日が本公演になってしまいました。 「日数×日前」ではなく、別の単語で表現できる未来、というのは、個人的に気持ちが切り替わります。 前日は公演の準備で忙殺されますから、何か出来るとしたら今日と明日しかないのです。 ゲネプロの録画で…

もぉよぉわからん

どこかに光が見えるような気がしないでもないような作業を延々と続けてそろそろ3週間目に突入しているのですが、今しがた一瞬何かが光ったような・・・ 下の図は、IT業界がどんな世界かを端的に表したものですが、実に的を得ていると思います。 つまり、よく…

偽りの夢の中

人が為すことは偽りであり 人の夢は儚く 人のあいだには仲が生まれる せめて一つ、できれば二つ、上記の中に嘘が混じっていて欲しいです。三つが嘘というのもありだとは思いますが。 どうも最近、貧すれば緞子というやつらしく、研究が上手く進まなくて腐る…

二番煎じ

昼間、何とはなしに財布を整理。 ひとまず一旦財布の中を空にしたところ、なにやらおばちゃんが脳内に出現。誰だよ私の脳内に元ニュースキャスターを召喚したのは。 蓮○「月に一度も行かない店のポイントカードは本当に必要ですか?」 私「いや、そのうち行…

指先の青い電流

この時期、静電気が怖いです。今日はたまたま雨でしたが、乾燥した冬場はちょっとした拍子にびりびりします。 事前に金属類を触れるなどしてアースを取っていますが、うっかり実験機材に触れてしまわないか怖くて仕方がありません。 VNA*1なんて、一台新規に…

ペタンク

夕べ うとうとしていたら「某Jのつく週刊少年漫画雑誌でペタンクを題材にしたものが連載され、小学生の間で全国的ペタンクブームが」という夢を見た。 というのをみくしに投稿したら はじめは真面目だったのに、いつの間にか音速で鉄球投げる人とか出てくる…

一部にしか分からない

某みくしの記憶スケッチで「のっち」を描いてくださいというお題が出たので、ノッチフィルタを描いてみたり*1。 ロシア語が分かる人だからとセルビア語で「Шта има?」とメッセージを送ってみたり*2。 はっきり言って、分かる人にしか分からんボケをかまして…

ロンバル人

先日、ヴェルディのロンバル人という曲の楽譜を貰いました*1。 4幕のフィナーレの楽譜を見て「これをmidiで演奏したらありがちなゲームのエンディングになりそうだなー」と思いました。 実際に音源を聞いて、ますます確信を強めたのですが、ウェブ上に音源が…

刹那

一仕事を終え ふと顔を上げると目の前に自動販売機 ついつい一息つきたくなって120円を投下 こういうときは気の迷いから、ついつい普段は飲まないものを選んでしまう ピッ ゴトンゴトン ぷしっ ・・・・・・ 覚えていたはずだ ドクターペッパーはこういう味…

iiiExhibitionとIAESTE帰国者報告会

午前中は、東大製作展「iii Exhibition 11」 を見に行ってきました。 例によって電気製品的芸術製品が展示されています。毎回疑問に思うのですが、初日、二日目には展示物が間に合わないとはこれいかに。 鋼管フレームのお化けが中庭を占拠していたり(中に人…

ヘッドライト・

自転車のヘッドライトが近頃不調でした。 電球の寿命とかならよいのですが、振動によって点いたり消えたりするので、原因がどこかわからず気になっていました。 で、とうとう試しに蓋を開けてみたところ、特に異常なし。 配線とかにも以上はなし。何かゴミが…

学研の科学が

学研の学習と科学が休刊になってしまうそうです。 実は「学習」は読んだこと無いのですが*1、「科学」は毎月楽しみにしていたのを覚えています。 まず巻末のまんがサイエンスを読み、付録を説明なしで組み立てて首をかしげるのが、正しい「科学」の読み方で…

戦利品

ふと、こないだのMWEワークショップで貰ってきたものを並べてみる。 左から順にシステム手帳2010年、ハンカチA、ハンカチB、ボールペン。他にもCADソフトの体験版とかも貰ってきたけれど、日用品はこれくらい。 システム手帳はやたらとでかい。キーボードと…

鬼の居ぬ間

以下独り言 研究室の教授が、出張で2週間不在になりました。 鬼の居ぬ間に何かしでかそうかしら。 新国立劇場にトスカを聞きに行くとか、歌舞伎座さよなら公演を見に行くとか。 しかし、考えてみれば、月、火、木は実験のTAがあって、金は講義が立て込んでる…

吉川隆弘を聞いてきた

ピアノコンサートに行ってきました。 前日に父が所要で行けなくなって残念でしたが。 楽しかった楽しかった。 選曲をもうちょっと考えて、つかみを良くすると乗れたかもしれない。 緊張感が取れたのか、アンコールがのびのびしてて楽しそうだった。 これから…

代打

某歌劇団に、修士になっても居座っている老害です。 先週、ついついノリでよその団体の合唱に乗ると快諾してしまい、リハビリテーションもこめて今日の全奏では合唱とキャストの一部を割と本気で勝手に歌ってみました。いやー声が飛ばない飛ばない。というか…