2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

箴言集

「箴言」はしんげんと読みます。ラ・ロシュフコー箴言集 (岩波文庫 赤510-1)作者: 二宮フサ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/12/18メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 76回この商品を含むブログ (80件) を見る聖書の箴言集なら読んだことがありますが…

集中力切れ

iKnowのディクテーションのスキルレベルがどれくらいなら良いのかはわかりませんが、集中が切れると10近く下がってきて嫌だわ…… ってか、手が凍えて右手の処理に左手が追いつかない*1。 しかし、アポストロフィやハイフンを勝手に飛ばされるとスペルミス率上…

iKnowすごいな……

学科の皆さん*1がハマっているらしいiKnowというサイトに行ってきました。英語のお勉強サイトなのですが、無料学習サイトでこのクオリティの高さは異常。 ブラインドタッチで打つ順番をたまに間違える私*2には、若干スペルミスに対する減点がシビアな気がし…

弁当メーカー

まさか私が弁当になるとは思いませんでした。 行列演算だからシリーズ化できるったって何でもやるなぁ…… 左半分が米で右半分が肉、そして値段が650円という微妙な…… 牛丼でもなく、卵とでんぶの三色弁当でもなく、そもそも副菜もなく。この開き直ったような…

合唱譜

どっかのエキストラでのることになった合唱の合唱譜ですが。 なんか激しく落丁があって自宅で練習できん。 曲を聴けばわかるってほど良い耳を持っているわけではないし、そもそも歌詞がわからん。 で、こないだの練習でもらってきた「ちゃんとしたやつ一そろ…

頭でっかち

浅田次郎には遠く及びませんがお鉢が……って話ではなく。 世の中行き詰まると、言うだけなら何とでもいえるで百家争鳴になりますねぇ。 そりゃ、自分の決定が波及する範囲を考えれば二の足を踏むのかもしれませんが。

恋愛傾向

ここで恋愛傾向がわかるそうです。 この日記のタイトルだと長すぎるので、みくしで登録している名前で調べてみました。 私の恋愛傾向:同性愛、同性愛、腐女子、腐女子 どっちかにしてくれ!……じゃないよどっちも嫌だよ! リンクをたどると、適正職業、今年…

演習→エキストラ→エキストラ

考察といっても各自工夫した点しか書きようがない…… なにせシミュレータだから「なんかブラックボックスがあってこれをいじったらこういう結果になりました」みたいな話しになりがちだし。あーでもやり手ならもっとこなれたことを書くんだろうなー 資料を集…

XWDなんて……

大学の計算機システムはSolarisなのだけど、付属のキャプチャソフト*1の動作がおかしい。 キャプってないところをキャプって平然としている。 業を煮やしてコマンド入力でXWD形式で保存。こっちはちゃんと上手く動いたのだけれど、自宅に持ち帰って変換ソフ…

志望の研究室にいけますように

つてもなければ営業もしてない、そして技量も底の浅さが知れ渡っている私がエキストラに呼ばれるのは、よっぽど人が足りないときだと思います。っていうか、発音発声音程と知識に欠ける私をそんなところに引っ張り込んだら混迷が増すので、結局私の出番はど…

恋愛と取説

恋愛インタビュアーってのがあるんだそうです。URLはっときますね。 早速 flying-whisker さんについて1000人にインタビューしてきました。 総合的なイメージ 1位 頼りがいがある 451票……気の迷いです。 2位 女性に優しい 149票……ノーコメント。 3位 生命力…

今日という日は今日という日なので

おっ、お菓子メーカーの陰謀なんかに負けないんだからねっっっっ ……ムシャムシャ←!?*1 *1:という思わせぶりなことだけむやみに書いてみる

情報通信学に基づく発見(もしくは現実逃避)

一定周期の波(電波や光波)に変調をかけてやることで情報を伝送できる、というのは工学部電気系、及びラジオ少年の皆様にはおなじみの話です。たとえば、振幅を変調してやればAMラジオ、周波数を変調してやればFMラジオです。 さて、試験期間に限らず私たち…

凄い数の

消防車。 すわ八百屋お七が……

歌詞

和歌は圧縮された情報であり、平安の詠み手はエンコーダ、後世のわれわれはデコーダであるなんて思うようになってしまい、ちょっとがっくり。 和歌に限らず名作と呼ばれるものは、基本的に情報量が多いですね。 いや、名作でなくとも古今東西、人気のあるも…

こないだカラオケといってましたが

学科の人たちと歌うからには一曲もりあがれる何かを入れにゃならんのですが、さて、深夜アニメも見ていなければ、某ボーカロイドの曲も知らない私はどうしたものか。女声ボーカルの曲を歌うことには抵抗ありません。中島みゆきとかZARDとかよく歌いますし。…

明日の試験

昨日、2日で7教科(うち1つは3時間)とかいう確実にお花畑を散策できる試験日程だった人たちに出会って、えーえーどうせ電気系はぬるま湯ですよと思ったり。 明日は2教科で、一つは資料持ち込み可、というか試験問題に「資料の×ページにある〜」とかいう問題…

今日の試験

「数理手法」という講義名のくせに用語説明で12問。計算問題は中学生でも解けるものをねちねちとコンピュータの計算法に沿って計算するというもの。いやまあ、確かにコンピュータさんは人間と違って不便なお頭をしているから、問題の複雑さに限らずこういう…

先生!回を追うごとに黒板が汚くなってます!

それに比例して私のノートも情報量が減ってます!

法則

実は今回、期末の過去問解きとかに直接携わったのは一年の夏以来なのですが、それには理由があります。 けちんぼなのではなくて、私がシケプリを担当した教科に限って、私の成績が悪い。まー、作ったシケプリの出来が物語っているという噂もありますが。多分…

酷い天気だ

既に都心は陸の孤島と化しています。 きっと雪国出身の人たちは軒並み、この程度の雪でやられるなんて、東京は軟弱すぎるとか思ってることでしょうが、この程度でやられるもんなんです。なんせ、交差点に融雪装置もないし、ラッセルもないし、路肩に砂もない…

家から出たくない

何もする気が起きない。 昇降演算子を考えるのが面倒で仕方がない。 頭の中で誰かがノーテンキに「あがってんのー?さがってんのー?」って歌ってます。 今日は酷い音痴だったので、顔を洗って出直します。

明日言う前に今日言う愚痴

アカペラで四重唱とかいやー! オケがあるところでも、肝心なところ*1で全音でぶつかったりするいじめ仕様は、音痴の私にはきついです。 メロディそのものも上がったり下がったりあんま綺麗に動かないし全体でもごちゃごちゃしててやらしい。 何気にブリたん…