2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

帰国しました

まだ写真の編集をしていないので、週末の日記は後日に回すとして。 行きは-6時間の旅だったのに、帰りは+26時間の旅でした。何か凄く損した気がして仕方がありません。特に、帰りの便は一度も夜を経ないので、日付が変わった感覚がありません。今日はまだ土…

学会終わり

今日で学会も最終日。昨日のパーティからこの方、若干人が減った気もします。おやつもあまり気味(それで判断するか) 夕方は、グランヴィル島というところに行って見ました。 緯度が高いせいで、昼間のような日差しです。 グランヴィル島は、もともとは工業…

新渡戸記念庭園

今日は学会の懇親会、というかパーティがあり、学会の後でUBC(ブリティッシュ・コロンビア大学)へ行ってきました。 校内には新渡戸記念庭園というのがあります。 杉の木が妙に太くて高い以外は、日本式庭園です。 新渡戸稲造といえば5千円札の人でしたが、…

桟橋

学会はバンクーバー・コンベンションセンターというそのままの名前なのですが、これの立地が面白いです。 なんと現役の桟橋に建っています。 左の白い三角の屋根が学会場で、右の客船はこの通り直接接岸します。船が接岸するときは、会場にも揺れが伝わりま…

おやつ

この学会には10時と3時におやつが出るのです。 ポスター発表と企業宣伝のブースは、他のセッションの会場に比べて奥まった場所にあるのですが、結構人が集まります*1。 あっ!おやつがある!なにこれなにこれ。 ・・・いい年こいた第一線の研究者がマフィン…

発表

今日の山場は二つ。一つは学生×重鎮の先生方での昼食会。もう一つは自分のポスター発表です。 昼食会ではうまいこと学会のプレジデントと同席することができました。アイスランドの先生でとても人徳のにじみ出ている感じの方でした。もちろん、業績も凄いの…

学会初日

いよいよ学会初日です。初日はオープニングセレモニーもあり、基調講演でALOSと東日本大震災の話がありました。リモートセンシングの業界的には、聞こえが悪いですが今が稼ぎ時でもあります。 ALOS(だいち)は日本が打ち上げた最大の衛星であり、奇しくも最…

登山とパーティと

せっかくの日曜なので、何か日帰りで観光しようと思って地図を広げたところ、郊外に手ごろで眺めの良い山があるということで、行ってくることにしました。グラウス山といいます。夕方には学会のレセプションパーティがあるので、日帰りといっても夜までかか…

移動日

今日はさらばアメリカの日。行きは乗り合いタクシーで来たのですが、帰りは市電とバスを乗り継いで行ってみました。 道順さえ分かれば多少時間はかかりますが、乗り合いの半値以下で行けますね*1。地下鉄を乗り継げばもっと安あがりなのですが、乗り換えの回…

業界の大御所に殴りこみ

幸いにして時差ボケで大根坊ということもなく、無事にやってまいりましたNASA/カリフォルニア工科大学ジェット推進研究所(JPL)。わざわざパサデナに宿をとったのも、もとはと言えばここに行くため。決して老婆に会うためではありません。宿はコロラド通り…

マイナス6時間の旅

よその大学の研究室に自分の研究を紹介しろという行って来い企画+学会のために北米に行くことになりました。 まずは研究紹介でアメリカはロサンゼルス近郊にあるジェット推進研究所(JPL)というところに行きます。 ロサンゼルス近郊といっても、20キロくら…

さんれんきう

・・・今日が最後だったのかー! まあ、研究室でスライドや論文をあーでもないこーでもないといじくり倒していただけですが。 金曜には米国の大御所の先生にプレゼンせねばならないのですが、良く考えてみたらこれまでのプレゼンと違って大御所の先生は背景…

おぺらの本番

私は舞台でもオケピでもなく客席の一番後ろでビデオ回す係だったのですが。 撮影班としては、こうもりは色々と見ていて楽しかったです。 時々心臓に良くない場面がありましたが*1、まあ、毎度のことですね。というか、まあ、その辺は個々人のどこまで何が出…

ばっさり

あんまりにも暑かったので、髪をばっさりやってきました。 スポーツ刈り一歩手前まで。 高校のころは校則で詰襟と耳のラインを出さねばならなかったので髪型の選択肢に乏しかったのですが、夏場は実用性を兼ねてばっさり。 そこまで思い切り切れない女性は大…

よさん を てにいれた!

ダメ元で応募した学科の若手研究支援プログラムが何の間違いか通ってしまい、自分の研究に別途の予算が付いてしまいました。 やったーこれでもっとバリバリ仕事が出来るぞー まあそんなわけで、夏バテしかけてます。

だうにー

朝、洗濯機を回そうとしたら、洗剤が半分しか残っていない。仕方が無いので、何かのおまけで貰ったダウニーを入れてみる。 ・・・さすが舶来ものの洗剤! 半分しか入れてないはずなのに匂いが強烈だぜ! ・・・枕カバーと寝間着を洗ったのだけど、匂いが気に…

暑い

暑いと28度とはいえ冷房の入っている研究室にこもりっきりになってしまい、仕事が捗らない割には特段のイベントもなく、ぐだぐだとした日々が続いて早一週間って感じになってしまいました。 「原発はもう安全です(キリッ)」 「本当に安全なのかよ〜」 「安全…

あつぃ〜

研究室は、節電のためとはいえ28度の冷房がかかっている。 日差しをさえぎるためにブラインドを落としている。 さらに、照明も落としているために薄暗い。 そして、私の机の横にはソファがある。 ・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・ ゆっ・・・誘惑・・…

METIの辞書に「訓練」は無いらしい

ちょっと前の記事になりますが、経済産業省(METI)が、福島での原発事故を受けて、他のところでの対策を練るようお達しを出し(参考)、それらが達成されたのを見て大臣が談話を出したりしました(参考)。 対策や談話の趣旨としては、何があっても水素爆発が起…