2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾(5)

今日は帰国する日ですが、飛行機に乗る前に自由広場と中正記念堂へ行ってきました。 蒋介石を祈念した広場とお堂なのですが、台北市の中心にあってこのあたりはとても広い公園です。屋台の営業が禁止されている分、がらんどうな感じが強いです。 建物の意匠…

台湾(4)

今日は台湾高速鉄道を使って台南まで行きました。 さすがに開業から何年もたってるので、初期にあった故障とか乗り心地が悪いとかそういうことはありませんでした。自動改札機へ切符を入れるときに裏表と前後ろの向きが決まっていて間違えられないことと、駅…

台湾(3)

あさ、宿の前で爆竹が鳴っており、何かと思ったら結婚式でした。新郎新婦を乗せたリムジンが、爆竹の鳴る出入り口を通り抜けて行きます。お祝い事で爆竹を鳴らすのは中国らしいですね。 今日は午前中に台北101へ行きました。世界でも十指に入る台湾で一番高…

台湾(2)

今日は故宮博物院に行きました。故宮博物院といえば白菜と豚の角煮です。翠玉白菜と肉形石という石の置物なのです。天然の石を多少細工しただけで、あたかも本物のような置物を作ってしまうのはすごいですね。ほかにも、橄欖の種を加工した彫刻や古い書物な…

台湾(1)

台湾に旅行で来ています。 初日は昼前に台北へ来たので、龍山寺というお寺へ行きました。色が華やかなのは南方のお寺ですね。それにしても、電光掲示板まで山門に掲げるとは…… 線香を持って三回礼をしたり、いろいろおもしろかったです。占いもやりました。…

聖なる夜に

世間では性なる夜だリア充の夜だ言われていますが、聖なる夜なので教会に行ってきました。

アウェーの研究会

今日は、自分の専門とは関係ない研究会にふと気が向いて行って来たのですが、アウェーすぎてあまり良く分かりませんでした。研究会だと、聞き手はある程度知識を共有している前提で話すので、専門から外れすぎると全く話が分からなくなります。 もう少し近い…

ぼうねんかい

学科縦断忘年会というのがありました。 学年で言うと、下は学部二年生から、上は私のような博士三年生まで幅広く集まって忘年会をするのです。年齢で見ると、最低の方は学部二年生の19歳と決まっているのですが、年長者は年齢不詳の人が多いので迂闊に私(27…

むー

論文誌に投稿したいのだけれど、最後の1ピースっていうか、説得力を持たせたいので追加したいデータがうまく出ない。 原理的におかしいのではなくて、ソフトウェアが思ったように働いてくれない。さて、困った。締切も近いのだけれど。

お片づけ

博論書くのにかまけて自分の机の片づけとかを忘れており、今日はゴミ出しに追われていました。 あと、家計簿が1か月ぶん全くついていなかったので、レシートの山と格闘しました。 ついでに、最後に髪を切ったのが8月だったので、伸びすぎた髪を短くしてきま…

自転車修理

自転車のサドルのバネが折れました。 乗っていたら突然ぼきっとバネが折れたのです。もう十年以上乗っている自転車なので、さすがに経年劣化でしょうか。近所の自転車屋さんに修理してもらいました。 ついでに、チェーンが緩んで外れやすくなっていたので、…

ていしゅつ

とりあえず博士論部を提出しました。 1月末に審査があるので、それまで修正したり、学会誌に投稿したりします。 丸一日お休みが欲しいですが、まあなかなか難しいですよね。