2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

よき友の祝いの日

歌劇団の同期の結婚がありました。私は二次会からですが、お祝いしてきました。 彼との思い出を話すと長くなるのですが、良い友人に恵まれたな、と思います。

週末

今週は結構お仕事が立て込んでいて、家に帰るのが遅い日ばかりでした。それもこれも長野で地震なんかがあるのがいけない。ついでに浅間山は噴火するし草津白根やら蔵王やら噴火しそうでしないところもあるし、なんだか落ち着きません。仕事柄、災害があった…

寒い

ここ数日で気温がぐんと下がり、雨も降って冷える日々が続いています。 お仕事もそこそこ忙しくて充実の日々を過ごしています。 ただ、朝が早くて夜が遅いせいで論文を書けないというのが悩みでしょうか。研究室だと仕事もあるのでなかなか原稿仕事が進まな…

エールラン

昨年に引き続きエールランに行ってきました。 スペシャルオリンピックスという知的障害の人のオリンピックがあり、来年ロサンゼルスで開催される世界大会への遠征費を集めるチャリティイベントです。 幸いにもお天気に恵まれ、夫婦で駅伝に参加しました。2キ…

インド人が来た

インドでお世話になったインド人が日本に来ていて、金曜日にはアメ横を案内したのですが、今日は夕食に呼んでしまいました。 妻が気合を入れて鯛めしを作ってくれました。料理上手な妻でうれしいです。 インドのお菓子をお土産にもらったりして楽しみました。

こまばさい

今日は大学祭でした。 といっても、去年と違ってもはや学生ではないので、何か演目に出るというわけではなく、元いた歌劇団の演奏会の受付をやっていました。 ……うん。相変わらず手に汗握る演奏。 迷子になっているというよりは息が合ってない感じがするので…

インド人を右に!

今日は11月8日に出勤した関係で振り替え休日でした。金曜日なのに出勤しなくていいというのはちょっと幸せですね。もちろん、休日といっても皿を洗ったり家事をせねばなりませんし、この日は所属している学会の仕事もせねばなりませんでした。むしろ学会の仕…

白ヘルメット

今朝は駅から職場まで歩いたのですが、学校のイベントなのか中学生が自転車で移動していました。 時間的には学校が始まっている時間なのですが、自転車で校外学習でしょうか。落ち葉のたまる自転車道を城ヘルメットの集団が颯爽と走っていきます。 雲一つな…

マラソン

来週2キロほど走るイベントがあるので、その準備に妻と上野公園をぐるぐる走ってきました。3キロほどのんびりと走っただけなのですが、日ごろの運動不足がたたってすぐ顎が上がりました。30前だというのにこれでは困りますね。 ところで、先週の11月8日に、…

かわさき

今日は川崎へ「研究費ください」をしに行ってきました。 自社のよその部署に、他社との共同研究をするよう求められるという、ちょっとよくわからない経緯です。で、共同研究の資金をパトロンたる公募元のところへねだりに行ってきたわけです。 午後からは普…

ひしょけん

今日は秘書検定を受けてきました。ちなみに、妻も一緒に受験したのですが会場は別でした。ほぼ同時に申し込んだのですが、東京の北の端と南の端という、結構離れた場所になってしまいました。 秘書検定の問題を読んでいると、頻繁に登場するA子さんの上司は…

ミャンマー(8)

いよいよ帰国です。 行きと同じ道を今度は帰ります。川を下る向きのためか、こころなしかバスも行きよりも速く走っていたようです。 途中の休憩所でびっくり。JRバスの塗装をそのまま使っています。 同行の人たちと「これに乗って東京まで帰れないかな……」な…