2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

危うい記憶

小さいころから前の晩の献立を覚えられないことは自覚していたのですが、最近は手帳を忘れたり、手帳を持っていても予定を書き忘れたりして、スケジュールが錯綜しています。 以前は携帯電話のスケジュール帳を使っていたのですが、かつて携帯がクラッシュし…

封筒にSDカード

郵便受けに、差出人の名前すら書かれていない封筒が一通。 開けてみると、中から出てきたのは一枚のSDカード。 気になってパソコンで中身を確認すると、そこにはいくつかの動画ファイル。 それはまさしく、漁船が巡視船にぶつかる映像・・・ なんて展開にな…

信頼と妄信

悩んでもせんないことの癖に脳みそを占拠してしかも思考がまとまらない。 前首相を評して「周りの人がよきに計らってくれるのに慣れてしまったんだろうな」という人がいたのですが、我が身を省みるに自分にも当てはまるなと。 もちろん、人間関係では信頼も…

「前」首相の講演

そういや、東大の駒場祭に鳩山前首相が講演に来ていました。 首相を辞めてからもあちこちで講演に招かれて、その都度報道には取り上げられていましたが、駒場祭にも来ていたようです。ティンパニ運んでいるときに一瞬だけすれ違い。 本来ならば「鳩山首相来…

ちーん

※今日の日記は凄く分かりづらいので読まないことをオススメします。 某所でちーんしようと思ったらちーんが無かったのでちーんできませんでした(なんのこっちゃ) ちーんできなかったので借りてきた猫状態だったのですが・・・なんでこんなにこころがざわつ…

二つ覚え

ナントカの一つ覚えって言葉はありますが、21世紀になって二つに増えたようです。 法務大臣の国会対策としてはこの2つだけを覚えておけばいい。 「個別の事案についてはお答えを差し控えます」 「法と証拠に基づいて適切にやっております」 教授に進捗報告を…

やらないといけないことリスト

ボスから投げられた論文 修論を書くに当たって 物理的な考察 先行研究のちゃんとした理解 提案手法の具体化 提案手法の実装 それなりの成果 原稿 スライド 学会へ投稿するために 比較できるよう先行研究の実装 英作文 できたらやること あの人の論文集の原稿…

同窓会

大学の同窓会に行ってきました。 行きがけの駅に警視庁のポスターが貼ってあって「銃器根絶へ、フルスイング。」って石川遼が写っています。石川遼がフルスイングといったら、当然ゴルフクラブなわけで、ポスターにも勿論写りこんでいます。 見方を変えれば…

帰京

前夜、3時くらいまで飲み会が続き、あまつさえ3次会の場所が自分の部屋だったために、寝起きは最低でしたが、無事最終のセッションまで聞き終え、帰京しました。 どうも、最終日の最初の発表は人が少なかったのか5分遅れで始まったそうです。そりゃそうだ。…

バンケットと幹事

シンポジウムといっても、口頭発表を聞いては他の研究者の質問を聞いたり、自分でも質問してみたりするだけなのですが、大体最終日の直前に、バンケットという名のお楽しみ会があります。 パーティなのです。 実はここ二日、同じ宿の夕食は料理が一緒だった…

シンポジウム発表

前夜にスライドの修正を終え、朝一のセッションの最後から2番目に発表しました。 まあ、シナリオを慌てて書き換えると台詞が思いつかなかったり時間配分が怪しくなったり、オンドゥル語が飛び出たりしますが、まあなんとかなったので、何とかなったのでしょ…

猪苗代に来ました

あいにくと小雨がぱらつき、風がひゅうひゅういうような日ですが、研究会の発表のために、福島は猪苗代にやってきました。 午前に研究室のセミナーでリハーサルをし、ダメ出しを食らい。ついでに教授から30枚くらいの英文を渡されて「これ読んどいて」と言わ…

自主ブラック企業

教授と今後の研究の方針とか、修士論文の話とかをしていたときに、ふと教授が 「これ、いつぐらいまでに出来ますか?」 と聞いてきたので、つい 「土日も含めれば来週には」 と答えてしまいました・・・ わたしのばかー