2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し終わった

旧PCから新PCへの移行が終了しました。 CPUのクロック数や、マザーボード、ソフトウェアのバージョンアップもあるのでしょうけれど、カタログスペックを上回る処理速度の向上に感動しています。これまで体感5分くらいかかっていた計算が30秒くらいに短縮され…

中間発表終わった

つつがなく終わったというか、デバイス系の研究室の中でぽつねんとレーダーの複素画像について語ったために浮いてしまったと言うか・・・ ま、終わったからには終わったのです。 で、PCの引越しです。時折メモリが不具合を持っているせいで勝手に再起動して…

きっと大丈夫

朝起きたら凄く寒くて二度寝したら寝すぎて気分が悪くなった上に某歌劇団の演技練に遅刻してしまいました。とはいえ、今日は演出の説明とその方針に向けたツッコミ大会だったので影響なし。演出さんも演出さんで「俺はこうやりたいんだい」くらい言えばいい…

中間発表の練習

スライド自体の枚数を抑えたにもかかわらず、途中の説明手順のミスで90秒超過。ということは、ちゃんと練習すれば予定時間ちょうどくらいで説明を終えられるはず。 というわけで、明日は実験の続きよりはパソコン画面に向かってぶつくさつぶやく日になりそう…

凝り性、あるいは抜け作

パワーポイントと資料の準備が思ったより速く仕上げ段階に入ってしまいました。 これはひょっとして余計なギミックをつけようとしてどつぼにはまるパターン・・・ あるいは、重大な何かを見落として直前に慌てるパターン・・・ 予行練習だけは欠かさないよう…

尻に根

パワポ、MATLAB・・・そろそろ椅子から立って作業をしたいので、先輩の電波暗室のセッティングの手伝いをしてきました。 某「百人乗ってもだいじょ〜ぶ」な物置の中に電波吸収材を敷き詰めたものなのですが、なるほど、扉を閉めると携帯電話が圏外になる! …

橋立

とゆーわけで、京都は京都でも日本海は天橋立へ行って参りました。 山の天辺から見ると松に覆われた青い砂嘴が湾の向こうへとうねっており、なるほどいい眺めです。 さすがに3キロも松林が続くので、歩いて通り抜ける際には半分くらいで十分な気持ちになりま…

うかってました

昨日の日記に書きそびれたのでここで。 大学院受かってました。 とゆーわけで心置きなく卒論に励みます。 中間発表は発表自体が8分に質疑応答が5分なので、パワーポイントが10枚くらいになります。画像はある程度貼ったので、あとは文字の推敲とアンチョコ、…

1M32銭

中間報告で最後に入れられた赤ペンは「画質が悪い」という意外なものでした。高々10枚の中間報告なのにPDFの状態で123MBとか、重くて仕方がありません。重いだけあって映像はきれいなんですけどね。 再来週の中間発表が終わったら、研究室のPCを新しいものと…

日本は世界の最先端

日本は世界に20年遅れているといっている人もいますが、私がニュースを見る限り、日本は世界の10年先を進んでいます。住宅、土地でバブルがはじけて大手金融機関が破綻なんて歴史を繰り返しているのは、世界が日本より遅れているか人類は何も学習していない…

今日も歌ってきた!

ついでに予告どおりみんなで夕食を食べてきました。 やはり、週一度でも普段とは違う面子でいろんなことを話すのは楽しいですね。今度は後輩諸君とも食事したいな〜 そして来週は私用で歌劇団をお休みします。悪しからず。 「中間報告は?!ねえ、中間報告の…

涼しくなったと思ったら暑いよ!

労働意欲が減退する。でもクオリティに差は無いはず。

パァ

MATLABに「メモリが足りないから増設してちょ」とか言われて、30分くらい走らせていたプログラムが全部パァになったのは、どういうわけでしょう。もう少しメモリを食わないプログラムにして、計算範囲ももう少し狭めねばなりません。 今夜こそ二人のフォスカ…

歌劇団よ、私は帰ってきた!

はい。一部の人にしかよく分からないタイトルですが、ひと月ぶりにサークルに復帰してみました。忘れられていないみたいでよかったよかった。で、例によって初見でごめんなさい。次回までにはもう少し上手く歌えるようにします。一月もブランクがある身で言…

ものづくりは好きですか

院試の面接があり、机の向こうには、確か教官が5人ほど。そのうち3名は泣く子も黙る電気系の重鎮の方々。うむ。非常に緊張する。 で、重鎮の方の一人に、タイトルの通り「ものづくりは好きですか」を二回もたずねられました。何か思うところがあるのでしょう…

教訓

むやみとフラグなんて立ててはいけません\(^o^)/

フラグ立て(改)

気がついたら九月になってしまいました。近況報告もかねてフラグ立てをします。 TOEFL情勢は複雑怪奇*1 これは・・・行ける*2 この程度のミス、なんとも無い*3 100%合格できる、間違いない*4 俺、院試が終わったらサークルへ戻ろうと思うんだ*5 友人の多くい…