2010-01-01から1年間の記事一覧

ゆくとし

自分の今年一年を振り返ってみる。 1月 ロンバル人の合唱 オボエキレネーヨー(#ノ゚д゚)ノ⌒|楽譜|12月末からこの時期辺りまで、本当にPh.Dを取りに行こうか悩んでいた気がする。 2月 3年ぶりくらいに新国立劇場に行ってジークフリートを見てくる そして先輩方が巣立って…

よーやっと冬休み

研究室の窓が大きく、夜になるとブラインドを下ろしても寒い*1ので、祖母が作ってくれた上着を装着。かなり重宝してます。 そんな研究室も、昨日でボスが仕事納めなので、しばらくは家で原稿仕事をすることに。 当面書かなきゃいけないのは 国際学会のアブス…

あーうー

「あまり深入りするとよくないんですけどねぇ(笑)」 といいながら弟子を千尋の谷に突き落とす教授。 「うーん。ちょっと別のところでやってみましょうか(笑)」 といいながら谷の底を掘る教授。 「クリスマスくらいまでならまだ出来ますかねぇ(笑)」 と…

パシフィコ横浜のマイクロウェーブ展

パシフィコ横浜でマイクロウェーブ展という研究室も参加する見本市があり、説明要員として駆り出されてきました。マイクロ波というのは、電子レンジに使われている電磁波の波長ですが、それだけでなく通信や車載レーダーなどにも幅広く使われており、色んな…

She is more diva than idol.

宇多田ヒカルが、活動休止前にライブってことで横浜アリーナでコンサートを開きました。 その模様をUstreamで生中継するとのことなので、見てきました。研究室から出られなくてもライブの雰囲気を感じられるようになるとは、いい時代になりました。 いや、出…

モールニットのパジャマ

過日、上野広小路の虎屋というお店でセールをやっていました。 靴下が5足で5百円だったり、半纏が一着千円だったり、中々お値打ちな感じでした。私は暑がりなので、さすがに半纏は買いませんでしたが。 で、そんな虎屋の一角に大量に吊るされていたのがモー…

完全な有意義

東京都が青少年健全育成条例の改正案を出して、それが表現規制につながるだのなんだのでもりあがっちょるようです。 で、昨今流行の地獄のミサワのパロディで都知事のミサワなんてのが出てきたりして*1。 どうせ子供なんて放っておけば不健全に育つんだから…

冬休み?なにそれおいしいの?

それもこれも1月7日なんかに国内&国際学会の締め切りがあるからいけない。 あと、それ以上に自分に集中力と根気がないのがいけない。 さらに言えば、もっと早いうちに気付くべきことがたくさんあったろう自分、と去年の自分に突っ込みたい。 あーあ・・・

危うい記憶

小さいころから前の晩の献立を覚えられないことは自覚していたのですが、最近は手帳を忘れたり、手帳を持っていても予定を書き忘れたりして、スケジュールが錯綜しています。 以前は携帯電話のスケジュール帳を使っていたのですが、かつて携帯がクラッシュし…

封筒にSDカード

郵便受けに、差出人の名前すら書かれていない封筒が一通。 開けてみると、中から出てきたのは一枚のSDカード。 気になってパソコンで中身を確認すると、そこにはいくつかの動画ファイル。 それはまさしく、漁船が巡視船にぶつかる映像・・・ なんて展開にな…

信頼と妄信

悩んでもせんないことの癖に脳みそを占拠してしかも思考がまとまらない。 前首相を評して「周りの人がよきに計らってくれるのに慣れてしまったんだろうな」という人がいたのですが、我が身を省みるに自分にも当てはまるなと。 もちろん、人間関係では信頼も…

「前」首相の講演

そういや、東大の駒場祭に鳩山前首相が講演に来ていました。 首相を辞めてからもあちこちで講演に招かれて、その都度報道には取り上げられていましたが、駒場祭にも来ていたようです。ティンパニ運んでいるときに一瞬だけすれ違い。 本来ならば「鳩山首相来…

ちーん

※今日の日記は凄く分かりづらいので読まないことをオススメします。 某所でちーんしようと思ったらちーんが無かったのでちーんできませんでした(なんのこっちゃ) ちーんできなかったので借りてきた猫状態だったのですが・・・なんでこんなにこころがざわつ…

二つ覚え

ナントカの一つ覚えって言葉はありますが、21世紀になって二つに増えたようです。 法務大臣の国会対策としてはこの2つだけを覚えておけばいい。 「個別の事案についてはお答えを差し控えます」 「法と証拠に基づいて適切にやっております」 教授に進捗報告を…

やらないといけないことリスト

ボスから投げられた論文 修論を書くに当たって 物理的な考察 先行研究のちゃんとした理解 提案手法の具体化 提案手法の実装 それなりの成果 原稿 スライド 学会へ投稿するために 比較できるよう先行研究の実装 英作文 できたらやること あの人の論文集の原稿…

同窓会

大学の同窓会に行ってきました。 行きがけの駅に警視庁のポスターが貼ってあって「銃器根絶へ、フルスイング。」って石川遼が写っています。石川遼がフルスイングといったら、当然ゴルフクラブなわけで、ポスターにも勿論写りこんでいます。 見方を変えれば…

帰京

前夜、3時くらいまで飲み会が続き、あまつさえ3次会の場所が自分の部屋だったために、寝起きは最低でしたが、無事最終のセッションまで聞き終え、帰京しました。 どうも、最終日の最初の発表は人が少なかったのか5分遅れで始まったそうです。そりゃそうだ。…

バンケットと幹事

シンポジウムといっても、口頭発表を聞いては他の研究者の質問を聞いたり、自分でも質問してみたりするだけなのですが、大体最終日の直前に、バンケットという名のお楽しみ会があります。 パーティなのです。 実はここ二日、同じ宿の夕食は料理が一緒だった…

シンポジウム発表

前夜にスライドの修正を終え、朝一のセッションの最後から2番目に発表しました。 まあ、シナリオを慌てて書き換えると台詞が思いつかなかったり時間配分が怪しくなったり、オンドゥル語が飛び出たりしますが、まあなんとかなったので、何とかなったのでしょ…

猪苗代に来ました

あいにくと小雨がぱらつき、風がひゅうひゅういうような日ですが、研究会の発表のために、福島は猪苗代にやってきました。 午前に研究室のセミナーでリハーサルをし、ダメ出しを食らい。ついでに教授から30枚くらいの英文を渡されて「これ読んどいて」と言わ…

自主ブラック企業

教授と今後の研究の方針とか、修士論文の話とかをしていたときに、ふと教授が 「これ、いつぐらいまでに出来ますか?」 と聞いてきたので、つい 「土日も含めれば来週には」 と答えてしまいました・・・ わたしのばかー

八つ当たり

学振*1に落ちたので腹いせにケーブルテレビのチューナの悪口を書いてみる。 テレビの地上波デジタル対応の関係で、ケーブルテレビもそれに対応したチューナに交換しなければいけなくなりました。家の中まで来ている同軸ケーブルはそのままで、チューナを付け…

おたくのネットワークどうなってます?

工学系のネットワーク管理のところから「研究室のネットワーク網がどうなってるのかちゃんと把握してね!査察もいれるかんね!」というメールが来ました。おそろしや。 研究室は建物内の複数の部屋で成り立っており、インターネットから研究室までの回線は工…

寒い寒い

明日は一枚多く着て行こう・・・

直ると思ったのに!

よくある話として。 今日は夕立に降られた!明日は傘を持っていこう! →傘を持ってる日に限って降らない テレビの映りが悪い!業者を呼ぼう! →業者が来る日に限って映りが直る というわけで昨日 何にもやる気が起きない!とブログに書く →やる気が起きる を…

季節性なんにもやる気が起きない病

急に寒くなったせいか罹患したようです。 日ごろただでさえ低い戦意が余計に低くなるという(何 そんなわけで、気分転換に髪を切ってみました。 そして少しずつでも出来る仕事から片付けないと、こんな病気にかかっている場合ではありませんな。 そういえば…

電源周りから確認しよう

今朝、少し遅れて研究室に行ったら、何やら業者のおじさんたちがわっせわっせと新しいプリンタを据えつけていた。 研究室はペーパーレス社会とは無縁なので、毎日のように大量の印刷物を吐き出し続けた7年目のプリンタが、とうとう片面印刷でしかも左に1セン…

直感に反するからといってよく分からないものをそのままにしておくと後々にまで悪影響が出るという話

今やってる研究テーマに関連して面白そうな論文を見つけて自分の研究に混ぜ込んでみたら、思ったより上手くいったのでゼミで喜び勇んで発表したところ、説明がよく分からんと言われたので、参考にした論文を見ながらホワイトボードで説明。しかし、なんかお…

「あから」の棋譜を見ていて

昨日はゼミの資料を作ってたら朝の3時とかになって、ペース配分の悪さに辟易した次第です。予め資料を用意しておいてプレゼンの前に組み立てて一丁上がり、のはずが、思ったより資料を集めていなかったという。 そんなこんなで書きそびれましたが、情報処理…

ウェルカムパーティ

今日はインドネシアから来た留学生の人のウェルカムパーティでした。 博士課程がんばってください。博士課程の半分くらいは留学生で、終了間近の人たちはみんなそれなりに日本語は喋れるので、彼も3年間のサバイバルを無事に生き残って達者に日本語を喋れる…