「あから」の棋譜を見ていて

昨日はゼミの資料を作ってたら朝の3時とかになって、ペース配分の悪さに辟易した次第です。予め資料を用意しておいてプレゼンの前に組み立てて一丁上がり、のはずが、思ったより資料を集めていなかったという。
そんなこんなで書きそびれましたが、情報処理学会が用意した「あから2010」が清水市代女流王将に勝ちました。
「あから」の中身が複数のソフトの合議制*1だったり、そもそも多数のサーバをつないだもの*2だったりしたこともあって、下馬評からして「あから」有利とされていましたが、無事に勝てたので近くに関係者がいる身としてはほっとしております。いや、ここまでやって負けたらそれはそれで色んな人が頭を抱えるんでしょうけれど。そのうち輪講とかで誰か発表しないかな。
一部からは「計算機を山ほど使うなんて云々」とか「女流王将なんて云々」とか、そういった声が出ている気もしますが、まあ、勝負の世界ですから負けたくない人はいっぱいいるのでしょう。別に人間が計算機に勝てなくなっても将棋の魅力が失せるわけじゃないのにと思いますが*3


ところで「あから」の棋譜情報処理学会のウェブページに上がっているのですが、それと一緒にサーバのログも上がっています。
将棋ソフトが合議している様子が書かれているのですが、読んでいると審議中のAAが脳裏に浮かんでくるのは私だけでしょうか。


先手(人間):2六歩

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ
 u-u (l    ) (   ノu-u
     `u-u'. `u-u' 

【3四歩】
      ∧,,∧  .∧,,∧
  ∧∧(`・ω・´)(`・ω・´)∧∧
 (`・ω・´).∧∧) (∧∧(`・ω・´)
 | U (`・ω・´)(`・ω・´) と ノ
  u-u (l    ) (    ノ u-u
      `u-u'  `u-u' 

何かこんなイメージが脳裏に浮かぶわけです。


後手(あから):3四歩
先手(人間):7六歩
後手(あから):3三角*4
先手(人間):3三同角成
後手(あから):3三同桂
先手(人間):7八金
後手(あから):4二飛
先手(人間):4八銀
後手(あから):6二王
先手(人間):6八玉
後手(あから):7二王
先手(人間):2五歩
後手(あから):8二王*5
先手(人間):7七玉
ここで「あから」は8八銀が来ると思っていたらしく、審議が紛糾します。

【審議中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧ < 22飛ジャネ?
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
| U (  ´・) (・`  ) と ノ <72銀ダロ?
 u-u (l    ) (   ノu-u <92香カモ・・・
     `u-u'. `u-u' 

【審議継続中】
    ∧,,∧  ∧,,∧
 ∧ (´`д´) (`Д´ ) ∧∧ < 22飛ダッテ!
( `・Д) U) ( つと ノ(ヘ・´ )
| U (  `・) (・´  ) と ノ <44角ダヨ!
 u-u (l    ) (   ノu-u <94歩・・・
     `u-u'. `u-u' 

【喧嘩中】
マーマー ∧,,∧  ∧,,∧オマエラヤメ
 ∧∧(´・ω・)(・ω・`)∧∧
(´・ω・)  U) (U とノ(ω・` )ケンカイクナイ
|し U∧∧    ∧∧と ノ
 u-u( ・ω・)=つ);:)ω・`)22飛ダヨ!
    (っ ≡つ=つ⊂⊂)
    ( /∪ バババ∪ ̄\_)
   44角ダロ!! 

【審議終了】
            ∧,,∧     ∧,,∧
    ∧ ∧    (    )    ( ・ω・)
   (ω・ )     (  U)     ( つ日ノ   ∧,,∧
   | U       u-u       u-u     ( uω)
    u-u                    (∩∩)

        ∧,,∧      ∩ ∧_∧ 審議結果
        (・ω・')    ⊂⌒( ・ω・) 「2二飛」
       ⊂∪∪⊃      `ヽ_∩∩ 

この調子で全部書き出そうかと思ったのですが、だいぶ長くなる気がするので以下略。
サーバのログを見ると、計算機が何を考えているのかが分かって面白いです。計算機は自分の得意な戦形に持ち込むとかそういうことは余り意識していない*6ために、序盤は色々と悩んでいる、というか人間が同せめて来ても切り返せるようやや受身に打っているように思えます。
棋譜を読んでいて、一般に計算機の将棋が終盤で強いのは、情勢がある程度決まっているから先を狙いやすいのが理由の一つにあるんじゃないかと感じました。いや、私全然将棋できないんだけどね。

*1:凡ミスを防ぐ意味もあるらしい。

*2:考える手数が多くなるので。

*3:将棋が二人零和有限確定完全情報ゲームである以上、そのうち解決される。

*4:サーバのログ上はYSS将棋の独断

*5:ここで8二王にするか2二飛にするかしばらく迷う

*6:開発者の方が意識していたらごめんなさい。