2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆大島へ

研究室旅行初日です。朝の7時半に竹芝桟橋集合という予定だったのですが、その時刻に集まったのは半分ほどで幹事さんが怒ってました。連絡を取ってみたところ、遅刻した人の半分は浜松町駅から桟橋と反対方向の大門へ行ってしまったようです。あとは昨夜の野…

やきうを見に行った

研究室の後輩たちと野球を見に行きました。 本当は実験やら何やらが残っているうえに明日から研究室旅行なので、きりの良いところまで進めておきたかったのですが、時間切れで研究室を後にしました。火曜日までのお預け。 神宮球場で横浜対ヤクルト戦を見た…

たらい回しゲーム

インドの共同研究先に行く予定なのですが、ビザが中々手に入りません。観光ビザなら割と簡単に手に入りますし、商用ビザでも先方からの手紙さえ手に入れば一週間くらいで手に入ります。 ところが、今回はインドの共同研究先への出張なのです。商用ビザには「…

風立ちぬのあれ

<ネタバレありで> この映画は、歴史と文学と工学の知識をより多く持っている人ほど楽しく見れる映画です。あまり子供向けではないし、何かデンジャラスでドンパチングなアドベンチャーを求めている人にも向きません。 大雑把なあらすじを書くと、男性視点…

床屋

気が付いたら5月から床屋へ行っていなかったので、散髪へ行ってきました。 頭が涼しいです。 雲を漂わせる空がそろそろ秋を感じさせます。

あつい!

が、明日から山登り。 荷造り荷造り……

今日一日

今日は一日特段問題もなく普段どおりの生活を送りました。 朝起きて、顔を洗い、朝食を摂り、大学へ行き、昼食を摂り、論文を読み、家へ帰って夕食を食べました。 軍民、敵味方、生死すら関係なく、戦争のためにやりたかったことをやれず、あるいはやりたく…

シャレになってなかった

インドの造船所で潜水艦が火事になって沈没したというニュースが出ていました。 「消防署で火事」「警察署に強盗」に続いて「造船所で沈没」かと茶化したのですが、お亡くなりになった方もいたようでシャレになっていませんでした。

お盆!

今日も暑かったです。 夕方には夕立が降りましたが、自分のいた辺りではぱらっと降ったきりでした。杉並の方では停電も起きたようですが、この局所的な降り方はもう少しまんべんなく降るようにはならないのでしょうかね。

暑い

今日は暑いので出歩かず午後まで家に居りました。 その後、父と登山用具を買いに。暑い。 お店へ行くのは一年ぶりだったのですが、意外と場所を覚えていました。

暑い

なにやらコミケの会場では気温が46度に達したとかで、もはや体温よりも高い高温多湿になっております。人間にとっては汗で体温を下げているので湿度が高いとつらいのですが、そのうえ外気が体温より高いとなるともはや地獄ですね。 そんな最中、私は全然関係…

Win8が思った以上に酷かった

最近PCを買い替えた祖父から電話がありまして、Win8に入れたフリーセルが動かないのだそうです。 正規の"Microsoft Solitaire Collection for Windows 8"なので、まさか動かないわけはないよなと思ったのですが、つまるところWin8のGUIが全く直感的ではなか…

すわ大地震か

久しぶりに緊急地震速報が鳴って驚きました。 一斉に鳴ると言っても携帯一台一台で少しずつタイムラグがあるようです。基地局から順に信号を送っているのでしょうか。それともブロードキャストしているのだけど携帯電話がエリアメールを認識するまでに時間が…

人工肉の時代

「試験管培養の牛肉ハンバーグ、試食会の評判は」という記事を見つけました。牛の幹細胞を3週間培養して西洋赤カブなどで赤く着色し、パン粉などをつなぎにして140グラムのハンバーグにしたのだそうです。着色しているということは、血液が通っていなかった…

論文が面倒

他人が書いた論文、特に英語で書かれた論文となると、文章の書き方などの違いから読みづらさを感じます。さらに、それが査読されていない論文だと読みづらさがいや増します。 いくら誰も査読していないからと言って、左右が逆の図が載っていたり、比較してい…

旅行の帰り

五日市でのお泊りを終えて、昼過ぎまで河原遊びをしたのち、東京へ帰りました。 青空がまぶしいです。 そういえば、中央線の運転席の窓には「緊急時の連絡や運行情報の確認のために、乗務員が業務用携帯電話を使用する場合があります」と書かれているのです…

一泊旅行

高校の同期と先輩に誘われて、五日市へ一泊旅行に行きました。下は中学生から上は30代の大人まで幅広い同窓生が集まってのお泊りです。私の出身校は男子校なので全員野郎。 一番おもしろかったのは、中学生が語る女の子を怒らせたときの恐ろしさ。いや、所詮…

花火

江戸川花火大会を見に行きました。 席を取ってくれた人が打ち上げ場所のすぐ近くを確保してくれたおかげで、すごく近くで撮れました。

ラピュタ

今日は金曜ロードショーで天空の城ラピュタをやっていました。 twitter では毎度のことですが飛行石がどのような仕組みで動いているのか謎解きをして楽しんでいる人がたくさんいました。ソフトウェア屋さんにとっては、ラピュタや飛行石がどのような仕組みで…

暑さで頭が

"Belle nuit, ô nuit d’amour Souris à nos ivresses..." ↑ホフマンの舟歌 "フンフフン…フンフンフンフフン…" ↑ホフマンの鼻歌 "よ〜ふ〜く〜る〜ま〜で〜あ〜そ〜び〜て〜(ベンベンベン……)" ↑ホフマンの長唄 八月最初の日記がこれかよ!