2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すごいものを見た

地階実験室というものがありまして、電力の実験装置として「ランプ負荷」という名前のものがあります。 で、一体どういうものかというと、その名の通り家庭用の電球が30個ほど箱の中に並べられているという装置。 30個の電球を侮るなかれ。 どうみても超…

境目が難しい

このブログで私が弱音を吐いたり、不安要素を羅列したりすると、読んだ歌劇団の人たちまで不安になってしまうのだろうか。 他人に内心を公開するなどという流行に乗って包み隠さず内心を吐露していけば、読んだ人がその影響を受けるのは間違いない。 ただ、…

君がいない

ZARD死んじゃったよ〜 カラオケにでも行ってパーソナル追悼コンサートをやってみたい今日この頃ですが、そういうことをしている暇がありません。 人探し。かなりシビアなところで人材難。当てがまったくないわけではないのがせめてもの救い。でも望み薄なの…

次こそは

大学祭を客として楽しむ機会は、またしても来年に持ち越しになりました。 なんというか、基本的に大学に入る前は展示物があまり面白くない(学生の説明が分かりづらい=今の自分、知識が足りないので分からない)のであまり熱心に見ず、受験直前は心に余裕が…

課題がいろいろあります。 実験のレポート、報告書、それに予習。 歌も歌わなきゃいけない。こう見えてもキャストだからちゃんと練習して歌わなければならない。 私が振る曲の勉強もしなくちゃいけない。曲が分かりやすいぶん、ばれやすいしミスったら困る。…

長い雨

後悔はしても腹はくくる。 退きたくても後がないし。 幸運の星がまだ手元を離れていないことを祈りつつ、這ってでも先に行かなければ。 元気の沸かない日はこういうことしかかけない。 明日からの大学祭のことではないですよ。その件については言いたいこと…

延期も中止もないとか

他人様の決定にケチをつけるのは大好きですが、ことがわが身に及ぶと俄然まじめにケチをつけたくなります。 明後日からの大学祭にGO!サインが出てしまいました。このはしか大流行のさなかにです。 私はこの決定にかかわっておりませんが、かかわっていたら会…

不要不急の往来

「キャンパス間の不要不急の往来は避けてください」 はしかの流行に頭を痛めた保健センターが、こんなおふれを出しているそうです。 そうはいっても、サークル活動のためにはキャンパスを移動せねばなりませんし、そもそも講義やら何やらで教授たちが往来し…

はしか

はしかが流行しておりますが、わが大学でも患者の数がとうとう2桁突入だとか。 さて、これ以上患者の数が広がれば、漏れなく休講、閉鎖と相成るのですが、損得勘定を考えると、仮に閉鎖になったとして、手放しで喜べないようです。 まず一つとして、今週末に…

強化合宿

一泊二日の泊り込み合宿でした。 いよいよ来週に迫った大学際の、合唱祭と蝶々夫人のリハーサル。 合間に来年の演目を決める選曲選挙のために、推薦レポートを刷ったりとか、新入団員の人たちのプロフィールリストを印刷したりとかもしたのでかなり私はアッ…

恋愛バトン

なんかここ数日、社会的にも個人的にもろくなことがないので、憂さ晴らしになんかひとつぱぁっとやってしまいたい気分になりました。ゴシップなんかが良いのですが、もともと他人が何をしようがお構いなしの性格なので、ゴシップのネタは自分しかなかったり…

気持ち悪い世界だ

母親の生首を持って出頭とか、3歳児を新生児保育器に捨てるとか、気持ち悪いです。 理屈をこねくり回して非難するのは私の十八番だけれども、それを捨て置いてでも言ってやりたい。 気持ち悪い、と。 万物の霊長を僭称する、同じ人類のなすこととはにわかに…

ヤマドリ公の演技

要研究(by演出) ヨッパライのオヤジみたい(by蝶々夫人) 動きすぎ(byピンカートン) ……私が悪うございました。 蝶々夫人に入れ込むプレイボーイを演じるために渋谷のプレイボーイを見ていたのが失敗の元でした。ヤマドリ公は貴族なのだから、もう少し雅…

珍しい日もあったもんだ

今朝、私はある種の驚きをもって迎えました。 なんと朝起きた瞬間にいらいらしている。 これは珍しい。 原因は不明ですが、とにかく朝起きたらむかっときていました。 怖い夢を見て冷や汗をかきつつ起きたことも、悲しい夢を見て涙ながらに目を開けたことも…

野球中継……?

ケーブルテレビの中に、一年中ジャイアンツの試合をやっているテレビ局があります。 シーズンさなかだし、どうせナイターでもやっているだろうと思っていたら、何故かオーケストラがワーグナーを。 なぜ?! よく考えたらジャイアンツ→読売→読売日本交響楽団…

画面の見すぎ

起きている時間の半分近くを画面とにらめっこですごしていると、夜になって脳みそがぽぉっとします。 風邪を引いた後のように。 でも、画面を見ないと話が先に進まない。 仕事も息抜きもPCでやるから目が痛くなるんだという噂もありますが、フレッツスクエア…

歯痛

幸いにして虫歯もなくすごしてきたのですが、健康に育ちすぎたせいか、親不知が生えすぎました。 上の親知らずは完全に生えきったのですが、下の親知らずは半分歯茎に埋もれています。 そして、やわらかいものを食べ続けたせいでちっとも削れない親知らずが…

差し替えるのが面倒なので

日付は5日ですが、4日の話をします。父と二人でデート(違)でした。 まず、レッドダイアモンドという映画を見てきました。シエラレオネの内戦を舞台に一つのダイアモンド原石をめぐってレオナルドディカプリオ御一行が大冒険という、ハリウッドの大好きな筋…

晴れ!

いい天気です。 荒川へサイクリングに行きたい。 でも、運動不足で最近足腰が弱ってる気がする…… まだ若いはずなんだけどな〜

今日は憲法記念日だっけ

友人知人親族その他が読むブログで政治的なことを書くのは好きじゃないのだけれど、今日という日が今日という日だし*1、選挙権を持った以上はこの先一生付きまとう問題なのだろうから、ちょろっと書くだけなら問題にはならないでしょう。いつぞやのトラウマ…