2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢

毒にも薬にもならない夢だったのですが、なんだったんでしょうね〜。 場所は某山手線渋谷駅。私が学科の皆さんと中央改札から外回りホームに降りる*1途中で、高校時代の友達とばったり。ホーム上で某歌劇団の後輩たちにばたばたと出会い、大集団になってしま…

二本の指で数えられる

学科の演習で、CMOSの回路を組むシミュレータか、CMOSそのものの設計をするシミュレータ、どっちかを使ってその結果を発表しなさいというお題が出ていて、その発表をやってきました。回路シミュレータはそのままVLSIの設計につながり、デバイスシミュレータ…

ふむ

気が付くと来週の今日ごろから期末試験。 課題その他はだいぶこなしたので、後はCなMとOのSをCにAしてもらいつつDする課題*1、日本語にすると「とっても小さいトランジスタを設計するためにコンピュータに設計を手伝ってもらう」という課題を月曜日までに形…

最後の実験レポート

今学期最後の実験レポートを書いています。締め切りは明日。最近そんな日記ばかりだなぁ…… これが終わったらCMOSのCADについてレポートを書いてお楽しみの期末試験と洒落込みましょう。 なんというか、肝心なところがブラックボックス化され、そのあたりの細…

終わったー!

講義時間の関係から駆け足のプレゼンになり、しかも大トリが74シリーズ縛りの電卓*1で、その一個前という微妙な順番でしたが、夕べ(今朝とも言う)完成させたものを発表しました。 その名も自宅警備装置「My Sweet Home Security Service」 当初は赤外線セ…

PICいよいよ佳境

今日の日記は、某マイミクさんの日記と無意味にシンクロさせてみました。 ただし、実際に同じ場所にいるわけではありません。 明日が課題製作の提出だったりします。 さすがに私は夜なべして製作。 え?昨日まであと少しあと少しって言ってるじゃないかって…

まさかと思って(追記ばかりだな……)

いくらたってもPICがLED一個まともに点滅させられないのに業を煮やして、一応念のために電源を逆につないでみましたが、中の回路を焼いて壊しただけでした。まあ、そこが原因だったら俗に言う「電源切って……」の状態ですが、そうでなくて良かった。 ちなみに…

戦意喪失を体現した気になってきました。 どんなに書き換えてもPICが思うように動いてくれないので、ためしに1、0をくるくる入れ替えるプログラムを書いてみたのですが ???? 何か、が壊れてる。 あるいは、どこか、がいかれている。 もう嫌だ。

ようやく全貌が見えてきた?

入力サイドの再配置さえ終われば完成だーと思っていたら甘かったようです。 仕様書を読み直してPICを書き直さないと…… まあ、明日は例によってセンター直前で午後の講義がないので、帰る道々某秋葉原で部品の再調達、などなどをできるので、ここまでくればで…

二人の紳士

オーストラリアにとっては、捕鯨船に酪酸を投げつけて殴り込みをかけるヤクザの鉄砲玉も紳士なんだそうです。 時の政権の外務大臣が言うからには間違いありません*1。 お役所が直接できない仕事だからって、NGOの暴走を止めるどころか煽ってどうするんだ、と…

スキー行ってきた

道半ば、というか里程標を見失ったパラレルポートを弄繰り回す電子工作に後ろ髪を引かれつつ、はるか山形は蔵王まで行ってきました。土曜の昼間は総会でしたが、私は回路の不具合箇所ぐらいは調べようと思って遅刻しました。 ちなみに、不具合の根本的な原因…

22日組に回ります

いまいちうまく動かないまま出発の時間が来てしまったので、15日発表はあきらめて22日発表の組に回ります。 間に合うと思ったのだけどなぁ。やっぱりなれないことをするときは、あわてないほうが良いですねぇ。

ありがちな間違い(電子工作に限る)

トランジスタの向きを間違えて半田付けする。 隣の関係ないピンを一緒に半田付けする。 半田ごての先が丸くなってとてもじゃないけど半田付けできない。 Webから引っ張ってきたソースが違うPICのために書かれているせいで「そんな命令知りません><;」とい…

JAXA見学とはやぶさ

本日は2時間目が休講でした。午後は学科の企画でJAXAの相模原キャンパス見学会。 この間、パラレルポートの入出力を扱うソースをVC++で書き書き。パラレルポートを入力、出力の両方のモードで扱うことに挑戦してみるので、制御のために別のピンを使って外部…

課題が終わらん〜

ね、ねむい。

せっかくだからと泥沼にはまる

年末にXPでI/Oをぶっ叩くこともできたし、久しぶりにVC++を引っ張り出してきたことだし、作るものも決めたしソフトウェアのほうをもう少し凝ろう*1かと思いたち、弄繰り回し始めて後悔している5日の夕方です。なれないことをするもんじゃない。というか、う…

今度こそ初夢

とおもったら熟睡して何も見ませんでした。

初夢

初夢がテノール転向。 なぜか三鷹市公会堂で「パリへ〜!」を歌っている。 ただし酷い音痴 逆夢にもほどがあるのでもうひと眠りします。