2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

利根川

今日は外勤で利根川に行ってきました。 風邪が寒かったですが、結構面白い話をいろいろ聞けました。 問題は仕事の話ができないので写真も何もあげられないのでここに書くこともあまりないことかな。 職場が筑波にあり、そこから半径Xキロ以内は外勤(出張で…

雪国のお仕事

今年の青森は雪が少ないらしく、太平洋側の道路は全く雪が積もっていませんでした。 この日は研究の現場を視察したのですが、幸い天候も崩れず、風も吹かなかったので寒さもそれほど厳しくなく、予定を無事に終えることができました。 帰宅したら7時だったの…

十和田

出張で十和田市に来ています。十和田市というと十和田湖ですが、今は冬ですし仕事なので遊びに行けません。十和田市というとこの人 こないだまで5000円札に書かれていた新渡戸稲造さんの故郷です。新渡戸家は十和田一帯を発展させた家計らしく、新渡戸記念館…

リュック

普段使っているリュックサックをジッパーが壊れるほど使い倒してしまったので、買い替えました。ジッパーを直しても襟のあたりに汗がしみ込んで夏を乗り切れなそうなので、これを機会に、というわけです。 前のリュックはノースフェイスのオレンジでしたが、…

成人の日

掃除をしたり、年末の東北旅行の日記を書いたり、一日家で過ごしていたのですが、年末があわただしかった反動か、結構のんびりしてしまいました。

北の国から

用事は済んだので、帰りの飛行機の時間まで小樽へ行ってきました。石炭の積み出し港として始まり、ニシン漁で栄え、今は明治の旧市街を残す観光地にもなっています。ガラス細工でも有名で、駅にはかわいいキノコが生えていました。

北の国へ

結婚してから今まで妻のお父様方のところへご挨拶に行っていなかったので、ご挨拶に行ってきました。北の国へ。 あいさつの模様は割愛で、 札幌の街の様子……も割愛で。 とりあえず札幌ラーメン! 味が濃厚でもくどくないので、おいしいです。

新年

正月になりました。2015年です。そろそろ働き始めて一年がたちます。うまく成果を上げられるといいなぁ。