2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらさくら

昨日はなにやら大げさな日記を書きましたが、まあ今日からは平常運転です。 寒かったので祖母宅へ遊びに行き、夜は近所の枝垂桜を見てきました。 行列を作り、人だかりを作り、桜を見に行くというのは、それはそれで何か違和感があるんですけどね。 遠景から…

一足先に旅立ってた君に

10時半開始の葬儀の予定を聞かされたのは、僅か30分前のことだった。 その時間で身なりを十分に整えるのは無理だったが、場所は隣の教会だった。 これが遠方であったらと思うと、わが身の幸運を感じずにはいられない。 教会の友人、という以上の関係ではない…

自分ルールを一般的なマナーと言い張る人

今日は研究室の引越しでした。正確には、他の研究室の解散に伴い人が一人とお下がりの設備がたくさんやってきました。中でも、スキャナ兼用のプリンタが神々しいです。これでプリンタが3機体制になりました。 さて、昼間につぃった経由で「マナーあるメール…

花冷え

桜の花が咲く季節の寒い日を「花冷え」というのだと私は理解していたのだけど、これは寒すぎるだろう・・・ で、うちの教授は今日の夕方帰宅し、明日から初めての家族サービスだそうです。勤続10何年目だか分かりませんが、そこまでワーカホリックだと、家族…

うつし世に還る

ここ2週間ほど、予定がラッシュでした。 スキー→論文修正投稿→仙台で総合大会→歌劇団合宿→夏の学会に向けてアブスト投稿(←今ここ) と、ようやく最後まで来れました。 ボスが「ついでだからこの学会で開かれる学生論文コンペに応募してみましょうか」と10枚…

合宿初日

合宿に行く人たち本体は、金曜日にすでに河口湖へ向かっていたのですが、私は仙台で発表していたために今日から参加。6時の電車で向かえば9時に着くはずだったのですが、家を出た時点ですでに6時半・・・

総合大会最終日

無事に発表は終わりました。

総合大会3日目

今日は宇宙航行エレクトロニクスとライフインテリジェンスを往復していました。 何やってるかというと、人工衛星同士や基地局とレーザーで通信できたらいいよねっていう話と、ニーズに合ったソフトウェアって作るの大変だよねっていう話です(なんのこっちゃ…

総合大会二日目

夜更かししたら寝坊しましたが、身支度の早さが幸いして先輩方において行かれずにすみました。 昨日までの温かさがウソのように寒いです。 すなわちこれが、三寒四温。 春ですね。 今日は先輩二人が発表でした。 合間を縫ってあちこちの発表を見てきました。…

総合大会初日

なんと泊っていた仙台ACKホテルから1キロくらいのところに会場があることが判明しました。 なので、朝食を食べた腹ごなしに歩いて行くことに。 そして、一本道で迷う(笑) いや、川を渡ってそのまま直進したらロータリーがあり、確かにそこは東北大学だった…

せんだいー

に着きました。 気のせいか肉がおいしいです。 あしたから総合大会@青葉城です。

A線 張り替えました

とゆーわけで、金曜日に切れたA線を張り替えました。 初めて楽器(しかも借り物)をいじくるということもあって、おっかなびっくりでした。 仮にそばで見ている人が居たとしたら、その人も手に汗を握る光景だったろうことは想像に難くありません。 ちなみに…

投稿終わり

論文の修正投稿をほったらかして*1スキー旅行に行ってしまったうえに、雪で帰京が半日ずれたために、遅れを取り戻すべくてんてこ舞いな平日を過ごしていました。 その間、電気系新歓オリの統括とか変な仕事を引き受けたりとか総合大会のリハーサルしたりとか…

A線が

チューニングしようとペグをまわしたら、金属の輪っかから紐がぷっちん・・・ うーむ。 どうして私が忙しいときに息抜きをしようと、物が壊れるのか。 大学受験の時にはマザーボードのコンデンサが破裂しましたし。締め切りに追われている今回は弦が切れたし…

再実験再び

条件を変えて再実験すると、整合性を保たせるために全部を一からやり直すことになる。 ましてや、最急行下法のε*1をいじくった日には・・・ というわけで、計算機が壊れないことを祈るばかりです。 *1:この値をいじくると結果が変わったりする

大雪の徹夜ドライブ(下)

渋滞の列はじりじりとは動いていたのですが、県道11号との交差点を過ぎた橋の上で、とうとう完全に止まってしまいました。時刻は12時なので、直線距離にして5キロの道のりを1時間かけたことになります。 雪が降りしきる中、橋の上でエンジンをかけたまま待機…

大雪の徹夜ドライブ(上)

前夜のニュースで、明日は雪という予報が出ていましたが、あにはからんや季節外れの大雪となりました。 朝方はそれほどでもなかったのですが、昼を過ぎた辺りから本格的な雪となり、前日には乾いていた道路にも雪が積もる始末。 当初の(天候に恵まれた場合…

スキーするべ

途中までをZ先輩が運転、スキー参加者N氏の自宅でN氏が忘れ物をゲットして関越道寄居までをN氏が運転。そこから須坂長野までを私が運転。上信越道は雪のためにチェーン規制でしたが、履き替えたばかりのノーマルタイヤをスタッドレスと勘違いしたのかチェッ…

スキーに行くよ!

とゆーわけで、Z先輩、N氏、子山羊さん、S氏、どーぶ氏、I氏と7人でスキーに行きます。 夜の11時に高田馬場を出発で、長野は白馬までN氏の車で徹夜ドライブ。 早速、池袋近辺で巡回中のパトカーに停められる。 若い連中が深夜に車を乗り回していると、麻薬で…

書き足し

昨日の逆転ピンチのために突如暗雲が垂れ込めましたが、明日の晩からスキーに行きます。 夜行で行って月曜の朝に着き、滑って火曜に帰るプラン。 そのために、今日中にでも原稿を仕上げないといけません。 で、今日も終電を逃しましたが*1。 とりあえず! 明…

逆転ピンチ

以前、工学部のキャンパスを歩いていたときに「逆転ピンチ研究室」「逆転ピンチ実験室」なる札を見つけたことがあります。なにやら物理学の現象なのですが、どう見ても突然状況が悪い方向に転がったようにしか思えません。 で、今日は私が逆転ピンチに陥りま…

津波警報と気象庁の謝罪

なにやら「気象庁は3メートルの大津波とか予想しといて1メートルちょっとだったじゃねーか」と苦情を言う阿呆が多かったのか、気象庁が謝罪したのだとか。 そういう苦情を言っている人は、現代の科学をもってしても、明日の天気ですら正確に予想できないのに…