2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み会

木曜日ですが、職場の皆様に結婚のお祝いをしていただきました。妻に職場からわざわざ来てもらい、楽しんでもらいました。皆さんと仲良くしてもらえてとてもうれしいです。まだまだ駆け出しで全然仕事もできていないのだけど、これからご恩を返していこうと…

涼しい

もう秋のような気温です。まあ、三寒四温と言いますし、明後日あたりから暖かくなるのでしょうが、エアコンが要らないというのは嬉しいですね。急に涼しくなったので風邪でも引かぬか心配です。

朝からぐずついた天気だと思ったら、昼過ぎから激しい雨になりました。 夜に帰るころはすっかり涼しくなって、季節の変わり目を感じます。今年は秋が早いですね。 でも、こんなに雨が降ると米が不作になるのではと心配です。

テレビ

職場へテレビ局から取材が来ました。取材を受けるのは私の現ボスということもあり、その他大勢役として後ろで仕事をしているふりをすることになりました。主にボスが取材の受け答えをするのですが、取材対象の人へのインタビューだけだと映像として映えない…

ロールキャベツ

夕方、妻から帰りが遅くなると連絡があり、私が夕食の準備をすることになりました。 今夜はメカジキということまでは朝の段階で決まっていたのですが、献立は全く考えていなかったので、冷蔵庫を開けてみました。すると、早く食べた方がよさそうな元気のない…

お盆明け

お盆明けになり、みなさんが職場に戻ってきました。 ……と、書こうかと思ったら、職場にはあまり人が増えませんでした。どうやら今日までお休みの人が多いようです。オフピーク休暇ですね。

おぼーん

お盆の週末ということもあってか、職場はボスと自分の二人だけでした。二人とも仕事が終わらないというか、手を抜けないというか、まあそんな感じなんだと思います。 でも週明けはみんな戻ってくるのかな。

夏休み(下)

今日で夏休みも終わりです。家の掃除です。実家が比較的近くなので帰省というほどのことをしなくていいのは楽ですね。洗濯物を干し、掃除機をかけ、料理を作りました。夜には前二日分の日記も。明日からまたお仕事です。

夏休み(中)

昨日は荒れた天気でしたが、一晩寝たら素晴らしい快晴。 というわけで、半日の日程ですが泳いできました。 波も穏やかで、風向きが良かったのか水が濁っていませんでした。前に別のところで台風一過で泳ごうとしたら、流木やら何やらいろいろ漂着していて泳…

夏休み(上)

今日から夏休みということで伊豆に行ってきました。もっとも、今日は台風なので行っても泳げないので、午前中は家事などをして過ごし、午後からゆるゆると出かけることにしました。 思った通り熱海の海は荒れていたのですが、こんな天気でも果敢に泳ぐ人たち…

博物ふぇすてぃばる!

今日は博物ふぇすてぃばる!という自然科学の同人活動を見てきました。 動植物の写真や絵ハガキから「阿修羅像を骨格標本にしたら」という空想の産物まで、幅広く取り扱っていて、楽しかったです。北の丸公園の科学技術館でやっていたのですが、狭い会場なの…

社外研修

ひょっとすると今日は初めての社外研修だったかもしれません。研修と言っても 講師「では挨拶の練習をします。私に続いて言ってください。おはようございます!」 全員『おはようございます!』 講師「声が小さい!もう一度ぉ!」 全員『おはようございます…

定時退社

毎週水曜日は定時退社日なのですが、なかなか定時に帰れません。今日は久しぶりに定時に帰りました。 思い出すのは2009年にいたボスニアで、あちらの定時は夕方の4時半なんですよね。その分朝早くから出勤せねばならないのですが、まだ日が高いうちに家に帰…

休日

二週間も出張が続いたので凄く久しぶりに丸一日休めた気がします。洗濯機を二階回して掃除機をかけました。家の中もきれいです。 明日あたりには学校の後輩にもらったデロンギのコーヒーメーカーを動かしてみたいと思います。

研究のサイクル

出張から帰ってきて、今後の研究の方針というか、博士課程の成果のうち論文誌に投稿してボツになった分の再投稿の方策を考えていたのですが、何とかできないか考えておりました。研究のサイクルというのはなかなかうまく回らないものです。 研究活動というの…