ロールキャベツ

夕方、妻から帰りが遅くなると連絡があり、私が夕食の準備をすることになりました。
今夜はメカジキということまでは朝の段階で決まっていたのですが、献立は全く考えていなかったので、冷蔵庫を開けてみました。すると、早く食べた方がよさそうな元気のないキャベツが目に留まったので、メカジキでロールキャベツを作ることにしました。
ロールキャベツは作ったことが無かったのですが、レシピを調べた結果、あの堅いキャベツの葉でどうやって具を巻くのだろうという長年の疑問が解消されました。まずキャベツの葉を茹でるんですね。茹でて柔らかくなったキャベツの葉に、適当な具を巻いて爪楊枝や干瓢で開かないようにする。思いついた人は凄いと思います。
今回の具はメカジキなので、適当な大きさに切って塩コショウで下味をつけ、適当に香草をまぶして具が出来上がり。
これを、茹でたキャベツの葉でくるんでロールキャベツの形を作ります。最後にトマトソース(トマトの缶があったのでこれを使いました)とコンソメスープと一緒に30分くらい煮てできあがり。
作業の量の割には美味しくできてよかったです。