2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

たまーに会議の茶坊主をさせてもらっているのですが、そのお仕事の一つに議事録を書くというものがあります。会議中にメモを取っておいて、会議で決まったことや口頭での説明などを文章に残すお仕事です。手元のメモを見ながらワードに書いていくので、勢い…

リジェクトォ

というわけで、投稿した論文は蹴り返されました。ざんねん。

週明け

研究室の同窓会を大学祭に合わせて開催するはずが、今日の今日まで一切合財すっかり忘れていてあたふた。後輩への引き継ぎもせねばなぁ……

某所で「住み込みの除染アルバイトをする人募集。3人一組で機材のリース代を月50万円ずつ天引きするけど残りは全部給与」という広告を見たので調べてみたのですが。 小型発電機:30万円 ポリッシャー(大型の電動たわし):10万円 高圧洗浄機:30万円 その他…

大嵐と聞いていたので

天気が悪くなると聞いていたので、家で一陸技(第一級陸上無線技術士)の勉強してましたが、結局夕方になるまで雨すら降りませんでした。 それより、電磁気をだいぶ忘れていて焦りました。あぶないあぶない

シティバンクに勤めてる友人が転勤だとかで壮行会してきました。 彼とはIAESTEで知り合ったのですが、TEDx(Technology Entertainment Design: 平たく言うと世の中で広く使われてる技術とか娯楽とかを生み出した人たちの講演会をやる団体、の勝手連的地方部会…

27歳になりました

来年度のお仕事を見つけて博士号ゲットを目指します。 って年明けてからこれしか言ってないなぁ……

出前講義

来週11日に学部の1年生向けに出前講義をすることになりました。なんでも、博士課程への進学率を高めたいので、1年生たちに博士課程は楽しいよという話をしてほしいのだそうです。 研究そのものは楽しいのですが、博士課程は別に楽しくもなんともないんですけ…

そんなことよりレゴとかプラレールとか……

「理科離れ対策で新科目 東京・大田区」って見出しの報道がありまして。何をするのかと思ったら、大学に行って見学をするとか大学の先生に出前講義をしてもらうとか、そういう企画なのだそうです。 文系理系といった区分けすら曖昧なほど伸びしろのある小学…

年の初めの

というわけで、新年度になりました。あけましておめでとうございます。 新年度の抱負ですが、出来れば今年度をもって博士号を取得して研究者になれるといいなと思っております。まあ、事故が起きなければとれると思うのですが……取れるといいなぁ。 それはさ…