2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

なんというか、働き始めて一年が経過しましたが、今年は随分と時間が過ぎるのが遅かったような気がします。 まだまだ知らないといけないことがたくさんあるのに、やり遂げたことがあまりありません。やれること、やらないといけないことがたくさんあります。

黎明

今日はとある講演会の聴講に行きました。何を隠そう、自分の研究分野の日本での第一人者の方が還暦ということでお祝いの講演会です。その講演会での皆さんの講演を聞くにつれ、自分が今ここにいて、このように研究している奇跡というものを感じずにはいられ…

免許証

ようやく陸上無線技術士の免許証が届きました。 返信用封筒を送らないと免許証を取りにいかないといけないというので、簡易書留の封筒を送ったのですが、中身は免許証一枚。べつに送り状をよこせというわけではないのですが、この手の免許証の送付といえば、…

神戸

今日は日帰り出張で神戸へ行ってきました。共同研究の関係なのですが、片道3時間600キロの旅は結構遠かったです。あと、日帰り出張だと仕事が終わっても観光の時間がないので、ポートタワーとかそういう観光名所を見る時間もありません。遊びに行くわけでは…

会議おわり

今日でドイツの皆さんとの会議も終わりました。それにしても、こちらが総勢10人、あちらが代表20人というのは、なんというか人手不足で泣けます。がんばらないとなぁ。

会議

今日、明日、明後日と会議があって、しあさってが現地視察と報告書の締め切りです。なんか今週は研究室に月曜しかいられなくてちょっとさびしいです。

原稿仕事

気が付いたら10日に学会の原稿の締め切りが迫っていましたが、一文字も書いていませんでした。いや、先月には確かに原稿があったのですが、投稿するつもりだった学会の締め切りが延長になり、ちょうど同じころに締め切りが迫っていた別の学会に誘われたので…

幸せの形

ここ数日、共同研究やら成果報告会やら会議やら会議の資料作りやらで中々落ち着いて自分の研究ができていなかったのですが、久しぶりに自分の研究テーマに沿った研究ができました。幸せすぎて帰宅が遅くなってしまいましたが、自分がやりたいことをやれる、…