2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

非合理的最適化問題

一回計算機を回し始めると30分くらい時間ができます。 その間、論文を読んだり、デバッグしたりもするのです。しかし、さすがに一日の半分以上も画面を見続けていると頭が痛くなって作業効率が落ちるので、なかなか時間を有効に使えません。具体的にはソファ…

父親の講義

私自身の父親の講義ではありません。元同クラにしてサークルで一緒だった某リリさんのお父上が、学科の特別講義で教鞭を振るわれてました。 リリさんの父親というだけあって顔とか話し方とかがかなりそっくryいつつも事前にリリさん本人に教えてもらわない…

(押し)通し

今日は(押し)通し練習でした。 えー全体的にはいつもどおりだったと思います。 フレーズのリレーはもうちょっと上手に受け渡しできると聞いてて落ち着きます。あと、テンポの変わり目で息が合うといいですね。後なんか、最近クレッシェンドが乱暴じゃない…

早く来い来い

なんか今日は一日元気がありませんでした。 多分あれです。昨日までつくばにいたせいで、溜まっていた研究室宛のメールを今日午前に見たら、スパムしかなかったせいです。 ポーランドからは未だに連絡が来ません。 私はホントに亡命できるんでしょうか。 行…

日帰り筑波(発表)

夕べは懇親会の後、ゆれるTXの中で教授に酎ハイを飲まされた頭で書いたので、ほとんど具体的なことを書いていませんでしたが、昨日と今日、つくばで研究会でした。 会場はつくば宇宙センターで、駅から3キロくらい。 初日は次のバスまで40分とかいうのをみて…

日帰り筑波(初日)

つくばの研究会に行ってきました。 宇宙関連の研究会なので、ついこないだ役目を終えて月に還った観測衛星「かぐや」の話とか、かぐやが観測した世界の話とか、観測データから得られた情報とかについて色々教えてもらいました。 月がなぜ常に同じ面をこちら…

考えすぎてみる

どこぞの宮崎県知事に某自民党のお偉いさんが衆議院の出馬を要請したところ「出馬する代わりに自分を総裁にしろ」と言ったそうです。 あまり報道を見ていないので不確かな推測を含みますが、多分世間一般は「体よく断った」という印象でしょう。 条件を突き…

暑い

暑い暑い暑い

思いは頭を巡るばかり

今週末の研究会で使うスライドのダメだしを教授に貰いました。データの取り直しも必要らしいことが判明し、泣く泣く計算機をぶん回す。間に合わなかったら諦めてくれるよね?よね?よね? 夜のお供は昼間の避難訓練で貰った乾パン。一緒に入っていた氷砂糖が…

ガレリア座ファウスト

今日は午後の演技練のお休みをいただいて、ガレリア座のファウストを見てきました。 歌から演技から凝りに凝りまくって格好よかったです。あれでアマか。相当練習したんだろうな。 聞いて、舞台を見て、妬けました。うちも見習わなきゃなーという意味で。 印…

奇想の王国

騙し絵展に行ってきました。 前回、20分待ちだった行列も、さすがに土曜の午前ならありませんでした。 過去から現代にかけての騙し絵(終盤にはオブジェも出てくる)の変遷を展示しているのですが、非常に面白かったです。 絵の中の人が額縁から出てくるとい…

明日は筋肉痛

今日は電気系の懇話会で研究室対抗のフットサルをやってきました。 5対5でやるサッカーみたいなものなので、面積をとらず*1、少人数で交代が自由*2、しかも時間が短い*3とレクリエーションに必要な要素が結構揃っています。そんなわけで運動不足でなまった体…

自分の体は自分のもの

臓器移植法が改正されました。 残念ながら私は「脳死っぽかったら使えそうな臓器は一切合財使い回してください」と家のどこかに落ちてるドナーカードに書いた人なので、今回の法改正の影響は受けません。とはいえ、私と同じ考えの人ばかりとは思いません。ネ…

時代と共に変わる洗濯機

乾燥機がぶっ壊れまして、ついでに新しい洗濯機*1と交代になりました。 10年一昔と言いますが、白物家電も日進月歩。組み込み回路屋さんたちが頑張っています*2。 これまで使っていた洗濯機や乾燥機は、動かしている間に突然止めて蓋を開けても大丈夫でした…

訪問者は・・・

研究室にいるといろんな宣伝が来ます。 実験器具の訪問販売、プリンタ用のトナーの訪問販売、そして、最近にわかに気になるようになってきたのが就職活動関連の宣伝。 先月の夕方現れた某就職情報サイトの宣伝員。 「再来年(2011年3月)卒業/修了予定の方向け…

きょうのいちにち

相変わらず某歌劇団は若さと情熱と向こう見ずと独断と偏見と準備不足でできています。 さー本番までにどこまでいけるか、っていうか無事に本番を迎えられるのか。 そんなことを心配してもなるようにしかならない(殴 ので、演技練の帰りに文化村に寄ってきま…

招待券

東京国際ブックフェアってところから、招待券が来ました。 6枚ほどある上に、招待券の注文書まであるので、7月12日が暇な本好きな人は私にご連絡をいただければ本の特売市にご招待します。 ところで 本公演まで後ひと月! 受け入れ先がまだ決まらない亡命ま…

かぐや、月に落つ

月周回衛星「かぐや」が、ミッションを終えて月に制御落下しました。 元素分布や重力分布など、月に関する膨大な情報を得てくれたようです。 探査衛星などのプロジェクトは、一つのミッションのために数年が費やされ、しかも一つ一つが一品物なので、かかり…

ロシア語で学ぶ極東情勢

どっからともなく見つけてきてしまいました*1。 ついつい自分で和訳。 やっててよかったオネーギン。 左から順に。 北朝鮮:わ、私、これを打つわよ、聞いてるの?冗談で言ってるんじゃないのよ! 中国:もういやだわ。これ以上このバカと付き合いたくないわ…

小さな世界の些細な問題

人工衛星からレーダーで見た地球(2キロ四方くらい)をシミュレートしているのですが、なぜか電波の波長だけ10分の1にしないと上手く見えない。 波長を10分の1にするとちゃんと実際のものに近く見える。 何を間違えたんだろう・・・

お休み

風邪がぶり返してきたので、今日の演技練はお休み。

上向かない気がする

アメリカの失業率が9.4%だそうです。 あの国の労働人口の10人に1人が働き口にありつけてません。 これは非常に困ったことで、何が怖いかというと、あの国の人たちはお買い物が大好きなのです。 でも、先立つものがないのです。 借金をしてでも大きくて派手な…

いやっほー

輪講の発表も今日で終わりました。 「火山がぼんぼん噴火しているところに『お前ちょっと行って見て来い』と言うわけにはいきません」 のくだりで某Click Me先生をくすりとさせられたところで、密かにガッツポーズ。 質問も切り抜け、今学期の山場は越えた、…

ひゃっはー

調査輪講の発表資料の締め切りと 研究会の論文の締め切りと 風邪 が同時に襲ってきたわけですが、どうにか全部無事何とかなりました。まだ風邪だけ尾を引いていますが、実生活に支障をきたさない程度にはなんとか戻せました。よしよし。 これで明日の朝起き…