日帰り筑波(発表)

夕べは懇親会の後、ゆれるTXの中で教授に酎ハイを飲まされた頭で書いたので、ほとんど具体的なことを書いていませんでしたが、昨日と今日、つくばで研究会でした。
会場はつくば宇宙センターで、駅から3キロくらい。
初日は次のバスまで40分とかいうのをみて歩いていくことにしました。多分普段歩いてる靴ならたいした距離じゃないんですが、背広で革靴だったのでしんどかったです。特に革靴は高校以来履いていたやつで、しかも当時と現在で歩き方が違うらしく、キロ単位は歩きづらいのです。
その反省を活かし、今日は軟弱にもバスで行くことにしました。運ちゃんが停留所を間違えて一つ手前で降りてしまい、暑い中を1キロくらい歩く羽目に。危うく遅刻しかけました。8時台が10分発の一便しかなく、次が一時間後の7分ってよっぽど需要のない路線なんだろうなぁ。
で、会場でなにやら夢が膨らむ話を一杯聞いてきて、自分も発表一個やって帰って来ました。
ノートにD-sub突っ込んだらいきなりノートが落ちたりして冷や汗かきましたが、発表そのものは何とかなったかな。