日帰り筑波(初日)

つくばの研究会に行ってきました。
宇宙関連の研究会なので、ついこないだ役目を終えて月に還った観測衛星「かぐや」の話とか、かぐやが観測した世界の話とか、観測データから得られた情報とかについて色々教えてもらいました。
月がなぜ常に同じ面をこちらに向けているのか*1とか、月の表(地球側)と裏で全く異なる世界が広がっているとか、示唆に富む情報が色々聞かれて、ワクワクしました。
最後には軌道エレベータについての特別公演もあって、お腹一杯、夢と希望をかなえる汗と涙の結晶を見せてもらいました。
いや、SFの世界が現実のものになり、現実のものにしつつあるって、楽しいですねぇ。

*1:数学的に考えれば、必ずしも地球と同じ面を月が見せる解になるとは限らず、発散、あるいは振動解になる可能性もある。