2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶違い

VGAtoRJ45の完成品を子山羊さんに渡す。もちろん、絆創膏だらけの両手で。目的には合致していても、若干失敗している点*1もそのままか。院試が終わって心と体に余裕ができたら、回収しようかしら。 音痴が治らない。練習してるのだけどねぇ。何が悪いのかし…

週末

最近、平日の金曜日になると、週も終わりだ〜という気分になって困ります。 平日もハイテンションでいられるようになりたいなぁ。

オトナの世界

夕方、帰宅。スーツに着替える。 移動中、某かえるさんたちの浮気現場を発見。 で、どこへ行っていたかというのは秘密。 いや、オトナの世界を垣間見る貴重な機会を親*1が用意してくれたので。 大人って大変ですねぇ。 *1:ということは、親の仕事上の付き合…

VGAtoRJ45プロジェクトの誤算

某歌劇団関連ですることになった謎のプロジェクトですが、なにやら暗礁に乗り上げました。 どういうものかというと、字幕をオケピの両側に作る*1のですが、これの設定を楽にしようというもの。これまではプロジェクタと繋がったノートPC二台を、LANケーブル…

TOEFLのスコア返ってきたよ〜\(^o^)/

親が郵便物の中から見つけ出しました。 ちなみに、封筒にでっかく「ETS」と書かれているのに、親へのDMだと思ってスルーしていました。危うい危うい。 あまり、というかほとんど勉強らしい勉強ができずに受けたのですが、それ相応の結果しかかえって来ません…

無限ループ

わざわざフェイロー*1の説明書をつくろうとか思い立つ。Texの練習、という名目で遊ぶのにちょうど良いのだけれど、これが日の目を見ることってあるのかしら?というか、完成するのでしょうか。作ってる私が楽しいから良いのだけど。 テンプラ上げ半田付けは…

08年夏の大学祭二日目

ええ。昨日よりマシですから。10時40分とか、一時間遅いだけもかなりマシですから。昨日も今日も(私も含めて)事件事故のオンパレードでしたが、みなさま、しっかり原因を把握して本番につなげましょうね。個人練習の徹底に加え、責任者は十全に計画の立案と…

08年夏の大学祭初日

というわけで、大学祭初日でした。 朝一番で歌うことにブーイングが飛んでますが、まあ、私個人は朝歌おうが昼歌おうが夜歌おうが、差が出るほどうまくはないので、よしとしてます。 前日までに回ってきた予定。 「八時十五分からリハを始めるので、それまで…

ちょっと痛い話

昼間、某所でマノンの序曲をおConさんと口ずさむ。彼はペット*1なので主に金管、私は主に弦のメロディを口ずさんでみたところ、繰り返しの部分でバッチリ一致。そして、二人でニヤッと笑う。 昨日の日記で、スイッチボックスの穴あけ作業は、人のいない時間…

勉強してねぇ・・・

1、電子工作 スイッチボックスに研究室のドリルで穴を開け、カッターで15Pinが入る穴を広げ、整形してみる。 たかだか2[mm]の壁が意外と堅い。JIS規格はダテじゃない。 結局、ドリルで必要な大きさまで穴を開けまくり、カッターは整形のためだけに使うことに…

加工、もしくは捏造

学科の某女史がアイドルブログを作りたいとおっしゃっていた*1のですが、たまたま面白いものを見つけてきました。これを使えば女史も明治の令嬢ですね。 幕末古写真ジェネレータ おもしろい物を作る人がいたものです。日光や太秦で撮った写真をつかうと、い…

>やぎさん、例のブツは受け取りました。

あと、無意味にタバコ風ペンライト(試作品)を勝手に作ろうかと悩み中です。やっぱりプライヴェート・ヴェンチュアしてみましょうか。 前の電子工作で買った赤LEDとコンデンサ、抵抗がだいぶ余ってるのです。こいつらを組み合わせれば瞬くペンライトが作れ…

町田で料理大会

タイトルを読んでピンと来た人は某歌劇団の一部だろうと推測。ちなみに、料理大会といっても「某先輩が作った料理を客が食べる」というスタイルです。おいしい料理に舌鼓を打ちつつ、取りとめもなくディープな話をしてきました。ディープではあってもブラッ…

世界は狭い

友人の友人がやっぱり私の友人だったりすることはあります。あるいは、交友の輪を広げると、意外なつながりを見つけたりすることも多々あることかと思います。 このように、世界が狭いと感じる原因は、主だって二つ考えられると思います。 一つは、想定以上…

可笑しなことが集会所までの道のりで起きた

「A Funny Thing Happened On The Way To The Forum」というミュージカルがございまして、そいつのチェロとクラとペットが某歌劇団の関係者でした。それを見に行かない法はありませんよね!ってことで、見に行ってきました。 客席には他にも歌劇団関係者が約…

中国の地震

いやさ大変なことになってきましたねぇ。情報が断片的にしか伝わってこないのがもどかしいです。 日本も対岸の火事と笑ってられません。耐震、免震構造の建物は多いとはいえ、雪が3センチ積もった程度で交通が麻痺する東京なら、大地震が起きたときに訓練ど…

美味しんぼといえば

美味しんぼといえば、非常に文化的な親子喧嘩で知られています。 私が小さかったころは「食べ物を一口食べただけで厨房に怒鳴り込むオヤジ」と「そのオヤジにいつまでたっても勝てないムスコ」というコンセプトですが、最近じゃオヤジのほうが孫に囲まれてで…

予防接種

大学ではしかの予防接種に行ったら「本日はやりません」 明日か明後日ですね。

やらせるよりやったほうが早い

と思うのは勝手ですし、事実その通りですが。 そして、言ってもやらないということもありますが。 諦めたらそこで負け、な気もしないでもないような。

ぐったり

合宿で泊まろう、と思ったけどやっぱ帰って寝よう、と思って帰ってきて日記かいてます。「小うるさい先輩」にならないようにしていると、どうしても疲れてしまいますね。飲ミニュケーションとは言いますが、下戸なのでそんなことはできませんし。むしろ団内…

ろんぶんしょーかい

はい。今朝は研究室のゼミで論文紹介でした。 ベイジアンフィルタ(一言で言えば、これまでの経験を踏まえて次を予測するという頭の良いフィルタ)を使って位相画像(一言で言えば、地形の変化を白黒の縞模様で表したもの)をきれいにしようという話。4年前の論…

脳内労働争議

なんか4年になって急に内容が難しくなった、というか学部の講義よりも世界の最先端ははるか先にあるってだけなのですが、そんなこんなで頭が追いつかず、勢い小人さんを酷使する日々が続いています。いや、昼間もう少し身を入れて勉強していれば良いのですが…

通報しますた

若い男から110番、出てみれば「ゴキブリが気持ち悪い」 ・・・ヒッチコックみたいに100万匹のゴキブリが家を埋め尽くしたとか、円谷プロみたいに巨大ゴキブリが攻めてきたとかならわかります。若いカップルが二人がかりで一般的なチャバネを相手にできなかっ…

今日は端午の節句

しかし、ここ2年うちのサークルにバスバリ入ってこないなぁ。 何でだろうなぁ。 陰湿なのは声だけにしてくれ(ぇ*1 *1:ちょうど先行研究の論文が読みづらい

必ず、追い詰めて見せます

今日は一幕の演技練。 相変わらずオーヴァーアクションで悪乗りして楽しませていただいてます。誰か止めてくれないとこのまま暴走します。現在のところ、セリフと音を忘れるくらい暴走しているので、これ以上暴走すると黙役よりもひどいことをしかねません。…

今日はナゼかりーや調

人を大切にするって難しいのだ〜 ただ食べ物あげたりするだけじゃダメなのだ〜 だから だから (何ぞお悩みの様子) 美味しいものをあげるのだ〜!*1 *1:単に語尾をのだ〜にしただけじゃねーかって苦情は勘弁

見えざるピンクのユニコーン

世の中にはいろんなことを考える人がいますね。