2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買ってる場合じゃないけど

現在官僚系もふ 1 (ビッグコミックス)作者: 鍋田吉郎,並木洋美出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/06/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見るそれどころじゃないと知りつつも、現実逃避で買ったこれがまた面白い…

この試験日程は・・・・・・

私の大学では第一外国語、第二外国語(フランス語)をともに週2時間必修として設定しています。 各2時間は、ともに教えている教官が違うので、期末試験は計4時間あります。 その予定は、 7/8、 英語(一回目) 7/11、フランス語(一回目) 7/14、…

ふもっふ!・・・・・・じゃなかった。もふ!

大学への行き帰りで、仲のよさそうな二人連れを見ると無性にもどかしさを感じます。 特に高校生が制服のままデートしてるのをみてると明らかに嫉妬と思われるものが胸の中に生まれます。 早くいい人を見つけたいなあ。 世の中の異性には「好みなのに先約がい…

やる気無いだろ

自宅の最寄り駅に、最近変なポスターが貼られました。 アフロヘアーのおデブの男が派手な服着てポーズ決めているのです。 てっきりパパイヤ鈴木がコンサートでもやるのかと思ったら、下のほうに東京都議会議員選挙と。 あれじゃわからんて。 デザインからし…

そんなことして何が楽しい

最近JRがよく遅れています。 山手線は遅延情報が流れているので、何線がなぜ遅れているのか、一目でわかります。 以前は「人身事故」とか「信号機故障」が多かったのですが、 今日初めて「踏み切りに障害物」というのを見つけました。 また自転車か置石でし…

イラク戦争とか駄文

時々アメリカの政治家はバカなのではないかと疑いたくなることがあります。 9.11テロはアメリカ本土で起こりました。 自分の国さえテロリストから守れないのに、大西洋と地中海を越えたイラクをテロリストから守れるわけがありません。 最近オサマ・ビンラデ…

戦後六十年もかかって

天皇陛下は今サイパンにいるそうです。 日本の象徴として慰霊をなさるのは意義深いことです。 がんばって東アジアから東南アジアのすべての戦跡に足をのばしていただきたいと思います。 首相があのとおりの人間ですから。 被害にあった国が喜ばない方法で慰…

テロリストのお目こぼし

イラクに展開している陸上自衛隊に迫撃砲弾を改造したリモコン爆弾が使われ、高機動車が凹んだそうです。 つくづくサマワのテロリストは日本人に優しくてありがたいです。 他の国とは段違いに優遇してくれるのは感謝するべきです。 イラクのテロリストという…

情けないぞ日本

せっかくブラジルに2点も取らせてもらったのに引き分けなんて・・・・・・ ま、悔やんでも仕方ありません。世界の壁は厚かったというわけで

作文をした結果

今日は何も書くことが無いな。 ああ、ひとつだけあった。 私は文法すらまともに守れないダメな人間ですが、長文の英語を書く際にはなるべく韻を踏むよう心がけてます。 文法よりも響きのよさを優先しているのです。 夕べ書いていたディベートの文章にもさり…

千人を超えたくさい

左下のほうでさりげなく数えていたカウンタが1000を超えた。 1000というレビューの数は決して大きいものではない。 むしろたった1000人というべきでしょう。 それでも、私のつたない文章が1000回他人の目にさらされたと思えば、むずがゆい思…

こんなはずでは・・・・・・

私は特にどの教科が得意とかそういうものもなくただ漠然と理系の学部に入ったのですが、 どこに言っても英語はつきまとってくるわけです。 「つきまとう」というよりは「憑きまとう」です。 むしろ年を追うごとにうざったさがひどくなります。 私としては英…

覚悟はしていたけれど

やっぱり数学合格点未満だ〜。みんないい点取ってる傍らでひとりしょぼくれてます。はい。 自業自得とはいえ、現実は重たい。本番に弱いのは昔からだけど、癖になっちゃってるのかな。 ついでにふってわいたような課題とつき返された課題と先延ばしにしてい…

教育なんて楽じゃないよ

朝日新聞にドラゴン桜を真似てみた高校の話が載っていましたが、実効性はどうなのでしょう。 「受験の数学は暗記だ」というのが、理系の学生の一人としてすごく気になりました。 私はこれに断固反対です。 五十五になって数学は暗記だという考えが日本をダメ…

レポート課題とかは少しずつ終わらせていって、試験期間までにはきれいな身になっている予定です。 あくまで予定で、実際はどうなっているかは知りませんが。 そもそも、予定通り物事が終わるほうがおかしいわけで。

昨日の続き

昨日、日米同時放送なんてどうでしょうと書いてから思いついたことを凝りもせず書き足そうと思います。 どうせ、同じフィルムを流すなら、主題歌も共通にするというのもよいかもしれません。 もちろん、日本語の歌詞だと一部のアメリカ人以外意味不明ですか…

興が乗らない

昨日散々書き散らした反動か、今日は特に何も書く気がおきません。 ただひとついえることは、IMEが変換ミスをもっと減らしてくれないと使い勝手が悪すぎるということです。 変換傾向を文脈ではなく記録に、つまり、前回何に変換したのかを参考に変換している…

しかしあれだあ。SEED DESTINYはしばらく見ないうちに微妙なほうへ走っていきましたな。 明らかにおもちゃ産業へのカンフル剤としか思えない新型機体ですか。 たまにはモビルスーツのデザインを大きく変えてほしいものです。 武装の配置とかネーミングとか、…

日本のエンタテイメント

日経新聞の夕刊に、紙面こそ別々でしたが電車男が小説と映画でダブルミリオンを達成しそうな件と、 日本のアニメが海外で頭打ちになっているという話題が載っていました。 電車男は未読、未見なのですがいずれは買う予定です。本屋で最初の数ページを読んで …

たまには一日中遊びましょう

切羽詰っているときの無駄な休息に快感を覚える 悪い癖とは知りつつも日々更なる悦楽を求め己を窮地に追いやる なんとまあ人は余裕のある生き物で それでこそ人だと実感できるのだろうか

14日に読んでいた本の感想

誰も気にしちゃいないと思いますが、14日の講義中に読んでいた小説を読み終えたので感想をば。銀の檻を溶かして 薬屋探偵妖綺談 (講談社文庫)作者: 高里椎奈出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/05/13メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ …

世界タイトル保持者に会う

金田康正先生にあってしまいました! その上、講義まで受けて帰り際に二十分ほど、お話させていただきました! と書いても多分一部の人間にしか「おおっ!」って言ってもらえないと思う。 でも、確かに現在のところの世界タイトルホルダーにして、二年以内の…

数学なんて嫌いだ

↑理系とは思えない一言です。 今日、テストがありました。教室がものすごい熱気で、脳みそがオーバーヒートしてました。 自分があせってるのか、ただ単に暑いだけなのかの判別がつかなくて、かなりてんぱっておりました。 結果、OTL・・・・・・ 二次方程式…

講義中の密か

その講義は、評価をレポート三本で決める、かなり手抜きな講義でした。 すでに三本目のレポートを書き終え、実質的に講義を受ける理由もなくなった私は、 教官に隠れて文庫本を読んでいました。本の感想は後日書きます。 教官の顔をうかがいながらこそこそ本…

書いてあった

もう二度と帰れないのかな あの間延びした日々に ねえ今日は川原に転がろうよ くつろいでいたいんだ って、気がついたらノートに書いてあったんだけど、何かの歌詞だろうか。 オリジナルだったら適当に音符振って歌ってみよう。私は音痴だから歌えないけど。

浪人生ってヒマなのか?

大学で昼休みにナゼか、元同級生、現駿台生の皆様と会ってしまいました。 なんでも遊びに来たのだとか。 そんなにおまいらヒマなのか?余裕ぶっこいてて大丈夫なのか? まあ、なんだか楽しそうでしたので、しばらく歓談しましたが。 その傍ら、おそらく二年…

実は初めて

今日、大学の図書館を始めて使ってみました。 ちょっと不便でした。 入り口にある自動改札機みたいなところで、図書館利用カードのバーコードを読み取らせるのですが、 読み取り機がすごく下のほうについていて、使いにくい。 そして、入り口は2階なのに図…

娼年の感想の続き

実は、小説を読み終えたのは今朝でした。 話し半ばにして昨日は感想を書いてしまったわけです。石田衣良さん、ごめんなさい。 ところで私は、本を買う場合解説を読まずに買うことにしています。 私は、解説ほど買う際の判断基準として当てにならないものはな…

石田衣良を読んでみる

娼年 (集英社文庫)作者: 石田衣良出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (234件) を見るだいぶ小説とか読んでいないので、久しぶりに生協で文庫本を買いました。 前から、石田衣良さんの小…

火薬を瓶詰めにするなんて

帰ってきて夕刊見るなり爆笑しましたよ。関係者の方には申し訳ないけど。 火薬の恐ろしさをこの高校生は理解していないのでしょうか? 理解していないんでしょうね。 10キロの火薬と銅の板があれば、装甲車に穴が開くんですよ。注意してほしいものです。 …