2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会

今日は学生時代最後の対外発表でした。 若手、というか学生が多く発表する研究会だったので、発表者の殆どは自分より若手でした。発表の質を見ると学年が上のほうが自分の研究についてよく理解しており、こうしてみると卒論〜博士の間で随分と成長するものだ…

原稿

年度末の学科の研究発表会向けに今日は原稿を書いていました。A4用紙二段組みで8ページです。 問題は、Word で書けと言うこと。 マイクロソフトのワードは、文章を気ままに書くときには便利なのですが、こと原稿となると話が別で、図のレイアウトなんかを勝…

ベッド

今は布団で寝ているのですが、新居は和室が無いのでベッドです。 ベッドは台枠と上のマットレスで別の商品なんですね……知らなかった。

原稿

学内向けだけど公開の研究会に向けて、久しぶりに8ページほど日本語の原稿を書いているのです。内容は博士論文をまとめたものなのですが、元となる博士論文が分厚いうえに英語で書いてしまったために、ほぼ全編書き下ろしという面倒くさい作業になっておりま…

新居のCAD

先日、新居の家具の配置をCADで考えていると友人に言ったら、笑われました。新居の中を巻尺で測定して、立体模型をパソコンで作って家具の配置や適切な大きさを決めてみようってだけなのですが、紙に定規を当てて考えるよりも分かりやすいのです。特に、マン…

最終講義

今日は某先生の最終講義でした。並列計算とか機械学習とか、そういったコンピュータの知能についての研究をしている先生です。ジャズピアノが趣味で、今日の最終講義も「最終講義 兼 最初のコンサート」などと銘打っていました。 ピアノは先生が弾くとして、…

お疲れコンパ

今日は研究室の卒論生たちの卒論発表日でした。質疑で変な回答をした学生もいたそうですが、とりあえず皆、晴れて卒業できるようです。めでたいめでたい。 博士、修士の発表や審査は終わっているので、私を含めて卒業する人たちは全員審査を終えたことになり…

おおゆき

金曜の晩から降り続いていた雪ですが、フィギュアスケート男子の試合を見ていた夜明け前には一瞬雨だかみぞれだかになったようでした。そのせいか、雪が大変重たい。山梨県にいたっては過去の記録を倍以上更新して1メートル以上の大雪になったのだとか。 私…

発表練習

今日は卒論生の発表練習でした。多くの学生にとっては初めての学術的な発表の場です。パワーポイントを使った発表でも、制限時間内で聞き手を想定してわかりやすく専門的な話をするというのは練習なしにはできません。特に、卒論生にとってはまだ背景となる…

研究会

今日はお茶の水で研究会でした。 場所はガーデンシティ御茶ノ水というところだったのですが、ガーデンパレスと間違えて大変でした。全然違う場所だよ…… 研究会では、来年度からお世話になるところの人たちがたくさんいて、いろいろお話できました。飲み会で…

寒い

雪も殆ど融けてしまいましたが、風が冷たいです。 ですが、今日は高校以来会っていなかった友人と久しぶりに会って飲もうという話になり、お出かけです。 なお、友人は怪しい社会学者になっていました。(注:研究内容がよく分からなかったというだけで、本…

投票

今日は都知事選挙でした。 投票率は低迷したみたいですが、最寄りの投票所は雪かきもきちんとされていたこともあってか比較的高めの投票率でした。とはいえ、裏の路地に入ると雪かきもされておらず滑りやすい感じだったので、投票に行けなかった人も多かった…

おおゆき

予報通り大雪になりました。 晴れ男の私がお出かけだというのに! 4月からの新生活に向けてあちこち行かねばならないのです。家具屋に行って家具を見たりとか。一日たりとも無駄にできないとはいえ、昼過ぎに出かけ、夕方になっても降り続く雪は久しぶりで、…

買い物

明日明後日は大雪という予報が出ていたので、研究室から早めに帰って(といっても8時半ですが)食品の買い出しに行ってきました。 みんな同じことを考えるのか、最寄りのスーパーにはめぼしい野菜や肉類が一切売り切れており、食パンすら一斤も残っていませ…

詐欺の被害額が併せて487億

「特殊詐欺」というのがいまいち普通の詐欺とどう違うのか判然としませんが、オレオレ詐欺こと振り込め詐欺や金融商品、架空請求などの特殊詐欺の被害額が過去最悪の487億円だそうです(時事通信のリンク)。毎年コンスタントに200億円以上被害にあっている…

それは報告するレベルか?

大学の内部向けサイトに事故・災害事例一覧というページがあります。学内外で教職員や学生が経験した事故や災害の事例を集めて今後に生かそうという試みです。遭遇した事例の概要や日付、考えられる対策などが一覧になっており、とても便利な制度です。 例え…

一月から天気予報で「平地でも雪が降る可能性が〜」と言っていたわりに、今日まで本格的な降雪がありませんでした。 さっそく雪が降ったので大喜びして「うおーすげー雪ー!」と言ってみたものの、研究室は福井出身とか福島出身とか、果ては中国ハルビン出身…

不動産屋

4月から通勤する場所が変わるために、住む場所も探さねばなりません。ものぐさで寝坊助の私にとっては職場の近くに住むのが一番楽なのですが、都内から通えなくは無い距離だし、親や親戚の家にも近いほうが何かあったときにらくだ氏ということで、立地は気に…