2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン

巷じゃハロウィン ハロウィン言ってますが、確かイントネーションは「ィ」の音におくからハロウィーンだったはず。ちなみに、イギリスでは11月5日に「ガイフォークスの日」として人形を火あぶりにする時期でもあります。 3歳ごろには新聞紙で折られたかぶと…

おわらん!

レポートが…… なんで!(←そりゃ週末家にいなかったからだろ) 学期最初のレポートが手抜きだとなえるなぁ……

週末のもろもろ

土曜日はいっそのこと逃げ帰ろうかと思いました。 はい。 日ごろ異様に平静な私個人がなぜか浮き足立ってしまい、バラバラのままずるずると崩壊。というかそもそも、私が物怖じせず堂々としているというのが嘘で、キラリ光る笑顔の下で膝が笑っていることな…

『第一回ヲタク判断テスト』ってバトン

==============================================================『第一回ヲタク判断テスト』============================================================== 問1:ヲタクと呼ばれて完全に否定できない。 × 質問の意図が良くわかりませんが、最近マスコ…

レポの合間に

密かに話題になっているもやしもんのアニメを見てみました。 アニメってったって人様に恥じるような原作でもなければ人様に恥じるような内容でもないのですが、どうも今のご時世、アニメと聞くとあんなのとかこんなのとかを連想されてしまい、肩身の狭い思い…

なれないものに手を出す

なんとかいうソフトがあって、C言語っぽいプログラムを書くと、それを実現する論理回路の設計を代行してくれるやつがあるのです。 早い話が、プログラムを書くとそれを実行する専用の論理回路を作ってくれるのです。もちろん、同時にたくさんのプロセスを実…

邂逅

本日の演技練、午後の部がお休みになったのをいいことに(というか、決まった次の日に偶然はなしが来ただけなのですが)高校の友人と会ってきました。 一人はSFC、もう一人は苦節3年の末いよいよ医学部を受験する人。 3人とも下戸と判明したので、酒もそこそ…

そんなに老けてるか

谷中のイラン料理屋にって来たのですが、店主のおじさんにおじいさんと呼ばれてしまいました。 私の記憶が正しければ、その中では若い方だったと思うのですが…… 日ごろの姿勢が悪くて猫背だからか、はたまた上から見るとやはり頭髪が…… いやいやいや……

某学生のつぶやき

昨日の日経新聞をお読みになった方はわかると思いますが、某大学の某教授(ちなみに今日、講義を受けてきました)が「最近の学生は夢を語らない」とコメントしていました。 なるほど、夢のない世の中になりました。夢のない、というよりは夢を与えられて育ち…

メランコリックな夜

なんかぱーっと景気のいい話ありませんかねぇ

腹痛

なんか悪いものを食べたのか、昼過ぎからおなかが痛い。 注意力が散漫になってて危ない危ない。

情熱のベクトルと勝者の饒舌

私たちは一人一人、同じものを違う脳みそで見ている。 でも私たちは、確かに見えたものを打ち消されたくはないから、見えたものについて語り合う前にためらいを生む。 私が垣間見た情熱は幻だったのだろうか。 飢えた獣のような情熱は、多分もうどこにもない…

詩的な空間

まだこの手からは何も生み出せていないけれど いつかは何かが生まれてくるのだろうか 空っぽの世界の中に生れ落ちた 僕らは一人一人が魔法使い 静謐の神殿で紋様を描き 僅かに聞こえるほどの声で呪文を唱える 聳え立つ鋼の巨人を操り 感嘆とともに薄紫の雷に…

ロシアもの

ホヴァーンシチナてDVD(ショスタコーヴィチ版の映画ね)を見てみました。 ムソグルスキーといえば展覧会の絵しか知らなかったのですが、こりゃこれで面白いですね。 何がどう面白いかといえば、ストーリーが難しい。 「お前が好きだ!」「私もよ!」みたい…

もう飽きた

やっぱり思ったのですが、私は自分が向いていないとわかっていることでも、とりあえずやってみるタイプの人間なんです。 そんな私であっても、やりたくない仕事がある。 内容の面白さよりも、つらさを味わってしまったらもうやる気がおきません。 投げ出して…

うぅむ

昨日の日記を読み返したら、自分で読んでておかしいの何の。 日ごろから没頭しやすいたちなので、あまり深入りしないように気をつけていたのですが、かなり自分の世界に浸ってしまっていましたねぇ。

幸せ

単語にはそれぞれ意味があります。 その意味のなかには、似た単語同士を区別するものもあります。 たとえば、英語でいうと「jump」と「spring」には、どちらにも「跳ねる」という意味があるのですが、「jump」の側には自分からびょーんと伸び上がるイメージ…

もし実現すれば

もし実現すれば面白いことになりそう。 あるいは、怖いことになりそうとも言いますが。 私のような分際があの場所にいる時点で怖いもの知らずなので、どう転ぼうが私にとっては毒を食らわば皿までって感じになりますな。 これがいい刺激になるか、強すぎる刺…