2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Могу Могу

なにやら昨日から脳みそが意味もなく混乱しているのですが、今日は合唱祭を歌った後で農学部の米粉焼きをモグモグ食べたりしてました。 アモナズロ・・・orz... もうちょっと人前に立ったときに落ち着いていられるようになりたい・・・ 途方にくれる私の前に…

反省

いろいろあって欝モードなので幸せ気分の人は今日の日記は無かったことにしてください。 他人に何かをプレゼンするときというのは、不具合が白日の下に曝される瞬間でもある。 才能の欠落とかそんなことではなく。 前の晩に酒を飲みすぎたとか落ちてるもの食…

明日は本番

はてなの管理画面が更新されたらしく、デザインがガラッと変わってしまい私はギョッとしました。 明日はコンマス曰くの公開処刑公開練習、私から見て毎度の五月祭演奏会があります*1。合唱の自分のパートは私ができる限りにはなっているつもりですが、残念な…

お茶大潜入記

灰色の空が東京を覆う中、お茶大へ潜入工作に行ってきました。 12時15分に正門前待ち合わせで、到着が11時55分・・・・・・張り切りすぎた*1! 工作の内容はIAESTEの宣伝で、潜入の手引きをしてくれたのはお茶大のIAESTE学生委員ですが、野郎一人が迷い込む…

Office 2010 で TeX ?

Office 2010 ではTeXっぽいことができるらしいとどっかに書いてありました。 TeXって式や図を貼り付けたりするのが楽なので、理系の論文書いたりするときには割と重宝するのだけど、インタプリタじゃないので、体裁の調整とかはそれなりにやっかいなのです。…

おたたたこがげがががが

くそう。どうなってるんだ。暑いじゃないか。 どれくらい暑いかって言うと、似たようなタイトルを3回連続で使いまわしたくなるくらい。 口蹄疫は口蹄疫で大変なのですが、これは生き物相手の天災なので、運が悪かったとしか言いようが無い。被害が広がったに…

おれたちのたたたたたががががが

今日は暑くて頭が回りませんでした。首も回らなくなってきた気がするのは気のせいです。多分。 こんな暑い日に四畳半神話体系なんていうけったいな文庫本を読むなどしてしまったために、ちっともページが進まない。涼しい日に畳でゴロゴロしながら読むべきだ…

おれたちのたたかいはこれからだ

やっと学振の書類を提出し終わり、博士院試に向けて戦々恐々の日々が始まります。 ちなみに、中間発表できちんと研究成果も出さないと試験を受ける前に詰んでしまいます。 それにしても、研究計画の項目で広げた大風呂敷が我ながら面白すぎる。3年でできたら…

日本からの亡命

今日は演技練だったはずがナゼか中止となり、その中止の連絡がナゼか来なかったために、朝っぱらから駒場に行くことに。 私一人なら私が阿呆ということですむのですが、レナート役の人も来ていたので、どこかで情報伝達に支障があったのでしょう。 それにし…

ぼけ

暖かくなって脳みそがとろけているのか、はたまたクロイツフェルト・ヤコブ病の前触れ*1かは知りませんが、いろいろと物忘れが激しくて恐怖の日々です。 あさ、ご飯を炊き忘れていたのを思い出す。 ひる、新入団員の顔と名前が一致しない。とゆーか、前から…

ぜみ

とりあえず教授の矛先はM1に向かいました。 そういえば、彼らはもうじき初めての輪講ですね。 頑張ってください。 ・・・あ! 私も題目提出してねぇ・・・ M1は調査輪講(近頃こんな研究が流行ってまっせ〜)、M2は成果発表(来年の3月にはこのネタで論文出…

復旧

幸いにして、昨日恐れていたような、教授世話焼きモード悪化の危機は去り、今日の教授は平常の放置プレイモードでした。単に来客が多かっただけかもしれませんが。 誤解なきように申し上げますと、昨日の会話分はあくまで脳内イメージであり、実際のうちの教…

うちの教授には「世話焼きモード」と「放置プレイモード」があって、通常は放置プレイモードなのですが、定期的に進捗を報告しないと世話焼きモードに入ってしまい、細かい指示が短時間で飛んでくるようになります。 後一歩のところで行き詰まっているときは…

ステージの上の秒速5センチ

研究室にはXYステージと呼ばれる台があります。 要は、プログラムに従って縦横自由に実験装置を動いてくれる台なのです。 アンテナをこれにくくりつけて、服の下に隠した武器などをレーダーで探知しようとかやっているのですが、この研究テーマをやっていた…

落ち着け私の運動野

始めに書いておきますが、今日の日記は、私がぶきっちょだという話です。 また、頑張ってるアピールでもあるため、生暖かい目で見守ってくれるとありがたいです。 びよらを弾いています。そろそろ3ヶ月目なのですが、さすがに高校や学部時代などと違って練習…

院二病

中二病、社二病あたりが有名どころであり、高二病、大二病という言葉も出てきているので、ここであえて院二病を提唱したいと思います。概ね修士二年くらいに発症する病です。 院二病にありがちなこと 研究室の雑務を後輩に丸投げする。 後輩がゼミのプレゼン…

お友達バトン

みくしからバトンが回ってきたので豆にやることに。 【お友達バトン】 *ルール* 指定された方は、必ずやってください。 お友達バトンなので。 とはいえ、マイミクであってもみくしを経由せずにこのブログにアクセスできるので、読んだかどうかを確かめることはできず…

美容室に行く

そう! あろうことか! 美容室なんぞに行ってしまったのです! 普段床屋しか行かないのに! どういう風の吹き回しか! 暖かくなって頭のネジが緩んだのか! 美容室なんぞに行ってしまったのです! と、普段滅多にしないことをした気ではいたのですが、その実…

野球を見てきた

GWなので横浜対広島戦を見てきました。東京生まれにして東京育ちであるにもかかわらず浜っ子の父を持ったために贔屓は横浜だったりします。 で、熱いさなかにゲームを見てきたのですが、ここ半年くらい、野球中継を見ていないので、選手の名前が半分くらい分…

家族サービス

今日は祖父母をレンタカーに乗せて三浦半島へ。 父の提案で少し早めのスケジュールを組んだため、幸いにして渋滞には殆ど捕まらず、予定をこなすことができました。 何しろ、待たずに駐車場に入り、昼食を食べて外に出た瞬間、片方の車線だけ大渋滞。 早起き…