2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら見つける

最近、大学か歌劇団関係の話題しか日記に書いていませんが、それ以外にやっていることがないので仕方がありません。 卒論は「既存手法よりも何倍も時間をかけて当社比4%マシ」なので、もうちょっと何か考えないといけません。 合唱パートの訳本作りは、キリ…

きょうのいちにち

午前中: 先日「ようやくフランス語だー」と言ってから一歩も先に進んでいないロシア語と格闘する。 午後: ゴシップに沸く団員と盛り上がる。当事者にとってはいい迷惑なので、ほどほどにしておくように。 夕方: なんか喉の調子が悪いらしくて上手く音を当…

妄想

マイクロウェーブ・ワークショップは本日でお終いです。 研究室の展示の店番なので休むわけにもいきませんが、質問してくる人への説明以外にすることが無いので、お客が来ないと暇で仕方がありません。かといって、他の作業をするわけにもいかず、やむを得ず…

chantez de grâce un couplet

タイトルを意訳すれば「お祝いに詩を詠んで下さい」です。 というわけで、オネーギンはようやくフランス語の出てくるところまで来ました。合唱パートとその前後だけを訳して発音記号を振っているので、山を越えたと考えてよいと思います。オペラそのものはこ…

120GHz

高周波分野の展覧会に行ってきました。 高周波測定器とか、マイクロサイズのエッチング*1とかそういう実験関連の機器はもちろん、現在開発中の機材やシステムなども展示されてて面白いです。 NTTがNHKやフジテレビと共同開発している120GHz帯を使った放送技…

三本平行とかアホちゃうか

日曜、月曜とカルメンを歌いました。12月末まで一ヶ月あるとはいえ、そろそろ歌詞を安定して思い出せるようにしないといけません。 日曜日はあまり上手く歌えず、総監督には申し訳ない思いで一杯です。 マクベスはもう少し合唱団の中に安定した柱が欲しいで…

調整不足を差し引いても

とりあえず 朝一番に EとかDとか出すのは 苦しい。

今年の駒場祭

なんかよくわからないですが、厚生次官のどーのこーのは良く分からない結末に近づきつつあるようです。 ワイドショーであれやこれや適当な予想をしていたのですから、きっとこれからはあれやこれやの適当な後付の説明を聞かされるようになるのでしょう。迷惑…

どーしろってんだー

なるほど、教授の言うとおり強度情報が弱いところでは位相情報が曖昧になる。 どうしたもんかな。伝家の宝刀、平均化フィルタでもかけちゃろか・・・ 締め切りに追われるのはよいとして、期限が未定でなるべく早くと言うのはなんとも落ち着かないもんです。 …

うーん

スピードアップを図らねば・・・ 遅きに失したなぁ・・・ ぎりぎり月末の練習までには初稿、13日までには脱稿して上梓したいけど、スケジュール的にはちょいときついかな?

今日こそは

今日こそは早く帰ってカルメンでも練習しようと思ったのに、やっぱりゼミのスライド作りで日が暮れてしまった・・・ しかし、卒論のテーマが決まってから2ヶ月の成果が17枚程度で収まってしまうのか・・・ 試行錯誤して作っていったものの内、ボツになったも…

今日のもろもろ

どうでもいいことですが、前日の日記のタイトルは最近のアニソンの一節。アニソンに限らず娯楽番組の曲と言えばタイトルを連呼するもんと相場は決まっていたのですが、そんな時代はもう終わったんですねぇ。 面白半分で引用してしまった。無意味に某歌劇団の…

神様に恋をしていた頃は

平日が夜帰り→平日に練習ができない→休日までにさらえない→練習で思ったとおりに歌えない→反省点が多い→練習しなければと思う→平日が夜帰り→・・・ おお!悪循環! なるほど、先輩方が4年生になる前に引退していくのは、こういうわけだったんですね。 あほう…

図書館から借りてくる

名作オペラブックスのオネーギン。 しかし、資料を漁れば漁るほど(というほどたくさんあるわけではないが)渋好みですね。 あと、歌劇団でオネーギンをやるって、完璧にギャグですね。私はオネーギンを読んでるはずなのに、鏡を見ている気がしてきましたよ…

歴史は繰り返す

二度目は悲劇として。三度目は喜劇として。 というわけで、歌劇団の合唱団の皆様、来年から半年ほど私が引っ張ることになりました。よろしくお願いします。 まずは当面のカルメンを頑張りましょう。私はカルメンを全力で頑張ります。 その上で、余力のある人…

大岡山に行ってきます

IAESTEの面接だそうです。 「キミは何しにここに着たのかね?」 とか言われるのでしょうか。 - 面接行ってきました。 「キミは帰ったら何をするのかね?」 「えーっと、買い物に行く予定です」 「そうじゃなくて、研修から帰って来たら何をするのかね?」 「…

お人よし

私という重度のお人よしがまたぞろお人よしなことをすることになりそうです。 ちなみに私は、パブリックにおいてお人よしである反動か、プライベートで極端に傲慢な態度をとる人間でもあります。 その落差が時に人を怒らせ、時に恋愛を破綻させるのですが、…

電波

私がしている腕時計はいわゆる電波時計と呼ばれるもので、私が受信した別世界の光景電波を用いて日付と自国を合わせているのです。ところが今朝は、何があったのか日付からして5日もずれておりました。 当然、時刻もでたらめなので、ふと腕時計を見ては狼狽…

小室なんとかが

小室ナントカさんが数日前に逮捕されたのだそうです。 詐欺の金額や手口は月並みなので驚くには値しませんが、806曲も作っていたのは驚きですね。さすが一世を風靡しただけのことはある。 安易に比べるのは歴史上の人物に失礼ですが、ロッシーニのようなもの…

一番乗り

研究室に朝一番乗り。 かとおもいきや、先生が先にいた。 ああ・・・

今日の雑感

まーたいしたことでは無いことがいろいろあったのでぞろぞろ書きます。統一性、整合性はご勘弁を。 昨日、申し訳ないことに遅刻してしまったから、と言うわけではありませんが演技練に20分早く着いてしまいました。まあ、早くついてもやることは無いのだけ…

ガラコン

そういや、ガラコンで歌うのは初めてでした。