2012-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

無事に無事に仕事が納まりました。やっぱりスキー場で原稿を書くのは難しく、結局研究室へ行く羽目になりました。自分一人かと思ったら、卒論生や修論生も来ており、思ったより賑やかに。 その後、自宅へ帰って大掃除。机の上を掃除したりなんだり。 皆様良…

東京へ

北海道は珍しく雨になりました。スキー場のふもとも雨で、春スキーのような状況に。路面もほとんど雪が融けたもののシャーベット状になっている場所もあり、運転が大変そうでした。 山の上はさすがに雪でしたが、霧が立ち込めており、50メートル先もわかりま…

晴れ。

今日は晴れました。 スキー場から羊蹄山もよく見えます。 一日中滑った一方、夕方には原稿仕事をしなければならないのですが……宿泊客が増えたせいか回線が重くてメールを見れません。困ったこまった。 まあ、一番仕事を滞らせているのは、山ほどの料理なので…

北海道へ

スキー旅行へ行きました。 来年は博士論文の審査とかもあるので、恐らく当面はいけません。というか、今書いている原稿がかなりスケジュールを押しているのでノートPCに原稿を入れていきます。夜には少し書けるかなぁ。

レミゼラブル

映画のレ・ミゼラブルを見てきました。ユゴーの小説をミュージカルにしたものをさらに映画化するという企画で、あちこちで宣伝しています。これを見て来たので、その感想をば。ネタバレを含むので改行。 元々長い小説をミュージカル用に縮めたものを、3時間…

トイレ

先日、トイレの便座のふたが外れたのです。 止めていたヒンジが弱っていたのか、ふたを閉めようとしたらふたが取れました。何が起きたんだかわかりませんがポルナレフ状態でした。 ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話…

タイムリミットは5分

学生がより積極的に海外渡航をするにはどうしたらよいのかという勉強会みたいなものが年明け1月9日にあるのだそうです。その場で「学生に広く異文化体験をするきっかけを作る、後押しする」ために「IAESTEでの体験を熱く語り」つつ「海外渡航のために、大学…

健康保険料払ってきた

先週末、健康保険料の納付書が届きました。 昨年度から親の扶養から外れていることに気づいて国民健康保険に切り替えたので、昨年度分と合わせて支払わねばなりません。銀行振替の紙も来たので、これに申し込むことにしました。これで一々コンビニや郵便局へ…

選挙

衆議院議員総選挙の日でした。私は朝、新聞を取りに行くついでに投票してきました。 開票速報を見る限り、再び政権交代が起こり自民党を中心とした政府になるようです。小選挙区制度なのに候補者がどんな人間なのか、知る機会がないまま投票日になってしまい…

どっかで聞いたぞ

19世紀の終わりにカドリーユというジャンルの音楽が流行りました。 いわゆる社交ダンスのための曲なのですが、ある程度曲の展開や長さが決まっており踊りやすくできています。 当時著作権の概念があまり育っていなかったこともあり、有名な曲を編曲したもの…

ロケットが

今日はつくばで研究会がありました。 来年打ちあがる合成開口レーダを積んだALOS-2という衛星の観測計画とか利用計画とかを話し合う研究会です。私の研究を後輩が発表するのを見るので、とても緊張しました。幸いにして大きなトラブルもなく変な質問も出ずに…

三上

実は前日、トイレで用を足している最中に思いついて「ああっ!」と叫んでしまったのですが、今日は休憩しようとソファに寝転んだところで思いついて「ああっ!」と叫んでしまいました。 タイ人の後輩に欧陽脩の「三上」の故事*1を教えてもらったので、明日は…

気がつけば就活

そういえば、12月になり、私も晴れて就活生になりました。 と言うことに5日になって気づいたので、某大手就職情報サイトを見に行ったのですが「業種で検索」とか「勤務地で検索」とかはあるのですが「資格で検索」ってのはないんですね。変なの。 待遇に「博…

選挙

東京都の選挙公報のこの人たちは選挙権を持ってるのかすら知りませんが、とりあえずハガキが来たら期日前投票に行くつもりです。 どこへ投票したもんですかね。

トンネル事故のあれ

亡くなった方のご冥福はお祈りするとして、吊り天井式のトンネルが危ないんじゃなくて造ってから修繕してないところが危ないのであり、冗長性に欠ける設計がいけないんだと思います。 地下鉄の駅の天井なんかも吊り天井式なのですが、ああいうのは天井から複…

サークルの友人の結婚

先週の金曜日、昨日に続き、今日も友人の結婚パーティでした。 今回は、新郎新婦がオペラ団体とミュージカル団体の団員だったために、参加者が男女問わず腹声でしゃべる賑やかなパーティでした。 ちなみに「ブロッコリートス」「男性も参加可のブーケトス」…

同期の結婚

今日は学科の同期の結婚パーティでした。 新郎が理学部数学科、新婦が工学部電気系工学科というだけあって、出席者が野郎ばかり。 電子情報系の知識のある人が多いため、招待客同士が「何ホップ」繋がりかたずねあい、料理の列を「待行列」と呼び、花嫁姿を…

ミュージカル

計算をPCに丸投げでして、芸大の有志が主催するミュージカル見てきました。The Woman in White という演目で、白い幽霊のような女性を見かけた若い画家が、若く美しい礼状の財産を狙う悪人と戦うお話です。なんのこっちゃ。 さすがにプロの卵というだけあり…

今年もMWE

今年もマイクロウェーブ展の時期がやってまいりました。というわけで、パシフィコ横浜で高周波無線の展覧会をやってきました。私の研究室の展示の店番をやってきたのですが、今年は諸事情であまり前年から展示内容が変わらず、私は多少気まずい思いをしまし…

ボンッ!

助教の先生のPCが起動しなくなりました。どうも縦長のスリムタイプの筐体のPCを長期に使ったためか、ハードディスクに正常に読み書きできなくなっているようです。 たまたま2か月前にHDDを丸ごとコピーしたバックアップのHDDがあったので、当面はそれで再起…

都美

東京都美術館がメトロポリタン美術館展をやっていたので、見てきました。 宣伝にはゴッホの糸杉の絵が描かれています。 ゴッホには色覚異常があったのではないかという説もあり、スマートフォンの色覚異常シミュレータのアプリを作成した人が試してみたら意…

反省

はしりすぎた。

ブロッコリー投げるよ!

今日は友人の結婚式の二次会へお呼ばれしてきたのです。披露宴とか二次会とかでは、花嫁が未婚の女性客へブーケを放るブーケトスが恒例です。ところが、今回はちょっと勝手が違いました。 司会の人「それでは、ブーケトスの前にブロッコリートスを行います!…

平日の終わり

そういえば、今日はThanks (for) giving (me a job) day ですね*1。そして明日は勤労(させてもらうことに)感謝する日ですね! *1:本当はThanksgiving day, 収穫祭である。

保険と税金と収入の定義

私の税金と保険料は、去年までは親の扶養家族として支払われていたのですが、去年RAとして働いたために被扶養者の資格を失い、自分で納める必要が出てきました。税金は特に扶養から外れたとかそういう書類を一々出す必要もないので楽なのですが、保険につい…

おむにぽてんてん

「動物のお医者さん」という漫画に、主人公が「ぎゅうぎゅうの口のカンの狂った短気のデブが日曜日にあそんでんとアフリカのスーダンに現れペットにヒナをもらった」という語呂合わせを覚えたのに、それが何の語呂合わせか思い出せない、というエピソードが…

東京へ帰……れるよね?

今日は午前中は研究会の最後のセッション、午後は熊本市で時間調整ののち東京へ帰ります。 朝起きると窓の外は大雨。かなり激しく降っており、同行していたインドネシアの留学生が傘を持ってきそびれたということで、買いに行った方がいいかしらと心配になり…

懇親会

この日は研究会のプログラム終了後、懇親会をやりました。 研究会本体についてはブログで書いても、電磁波が不均質媒質中を透過する際の散乱状況のより簡便なモデル化、とかになってしまい、面白くないので書きません。 懇親会では馬刺しが出ました。熊本と…

発表当日

今日から研究会です。朝一番のセッションで発表をしました。ちょっと練習が不足したために説明で噛んでしまいましたが、おおむね好評でした。 他の人の発表も面白く、勉強になります。 会場のホテルには浴場が三か所もあり、研究会を忘れて湯治してしまいそ…

熊本へ

今日から土曜日まで、電磁波に関する真面目な、その一方で場所は日本の温泉地という縛りがある研究会に参加してきます。今年の開催地は熊本の阿蘇内牧温泉。 予算その他の都合で運賃が安い早朝もしくは深夜に行かねばならぬのですが、場所が阿蘇山ろくのため…