トイレ

先日、トイレの便座のふたが外れたのです。
止めていたヒンジが弱っていたのか、ふたを閉めようとしたらふたが取れました。何が起きたんだかわかりませんがポルナレフ状態でした。

      ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
      (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
       |i i|    }! }} //|
      |l、{   j} /,,ィ//|『おれは便器のふたを閉めたと
     i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ 思ったらいつのまにか外れていた』
     |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
    /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人  な… 何を言ってるのか
  /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ  わからねーと思うが
 ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉 おれも何をされたのかわからなかった…
  |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ    頭がどうにかなりそうだった…
 // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ  催眠術だとか超スピードだとか
/'´r ー---ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \  そんなチャチなもんじゃあ
/ //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ   断じてねえ
 ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }  もっと恐ろしいものの
 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  片鱗を味わったぜ… 



今日、替えの便座*1が届いたので、交換することになりました。


まず水を止めねばなりません。
説明書曰く「付属のねじ回しで止水栓を閉めます」
書かれている通り、止水栓のねじ穴にねじ回しを突っ込みぐっと回すと……
ねじ回しが折れました。
レンチなども兼ねた板状のねじ回しということもあるのでしょうが、強度が足りなかったようです。大きめのマイナスドライバーで回せたので、なんとかなりましたが、そもそも強度不足の工具をおまけにつけてどうして欲しかったんでしょう。


止水栓を閉めたら、いよいよ便座を外します。
説明書曰く「レンチでナットを外します」
書かれている通り便器の下側にあるナットを……あれ?
ナットがない。
何やらゴムの留め具が固く締めてあり、ナットで外せないどころかゴムが滑ってレンチで回せません。仕方がないのでカッターとラジオペンチでゴムを切って外しました。誰だこんな施工をしたのは……


古い方の便座を外した後は簡単で、新しい便座をはめ直し、水回りを復旧しておしまいです。
ああ疲れた。

*1:便座にも型式があり、対応している物が生産停止になっていたため、便座ごと交換になった