2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は間近で雷鳴がとどろき、停電するかと思いました。幸いにして自宅周辺は電線が地下に潜ってるうえにマンションの一階に変電所が入っているので、よほど変な落ち方でもしない限り停電はしないのですが、万一を考えてPCのコンセントを抜いて寝ました。

大事なくてよかったね

中国では週末に商店や工場が燃やされたり、一部でけが人が出たそうですが、今日はひとまず収まったようです。 お互い引っ込みの付かない話なので、これ以上お互いが挑発的なことをしない限り収束に向かうのでしょうか。そうだといいな。 どうせこういうのっ…

論文通った

朝メールをチェックしていたら、修正投稿した論文が通っていました。 めでたい。 通算2本目。 ボスには在学中にあと3本出せるといいですねーと言われました。 別にもう1本が投稿中だとしても、あと2本分かぁ…… が、がんばります。

研究室旅行(最終日)

前日に貸別荘の前で花火をやったりしました。今日は、前日に海から見た海岸を陸から歩きます。 火曜サスペンス劇場で犯人が追い詰められそうな断崖絶壁がたくさんあります。あと、被害者が倒れてそうな洞窟や入り江なんかもたくさん。 この日も昼過ぎから雨…

研究室旅行(中日)

この日は、城ケ崎遊覧船で海から眺めます。 城ケ崎の海岸は、溶岩が冷えて固まったもので切り立った崖になっています。ところどころに洞穴があり、長い時間をかけて浸食され、天井が崩れてようやく海岸ができるといった塩梅です。 大きなものは港になり、小…

研究室旅行(初日)

学部の夏休み節電フェアというのがあります。持ち回りで研究室を閉室して節電に貢献しようという話です。9月3日が私の所属する研究室の当番の日。「研究室に誰も来るな」ということで、土日とあわせて研究室旅行へ行くことになりました。目的地は伊豆高原。…