研究室旅行(初日)

学部の夏休み節電フェアというのがあります。持ち回りで研究室を閉室して節電に貢献しようという話です。9月3日が私の所属する研究室の当番の日。「研究室に誰も来るな」ということで、土日とあわせて研究室旅行へ行くことになりました。目的地は伊豆高原。あれ、東電管内だ(笑)
新宿駅から湘南新宿ライン東海道線伊東線伊豆急を乗り継いで昼ごろに伊豆高原駅につきました。
今日は大室山に登ります。

といってもリフトですが。
朝から雲行きが怪しかったのですが、リフトに揺られている最中に雨が降り出しました。幸い、どしゃ降りになるころには山頂の小屋に駆け込めたのですが、あと少し遅ければずぶぬれだったかもしれません。運が良かった。
大室山はきれいな円錐形をした山で、絵に描くのがとても楽そうな形をしています。火山らしく中央がくぼんでいて、底はアーチェリー場になっていました。例年2月に野焼きが行われるらしく、木が生えていません。遠くから見ると草の緑がきれいですが、間近で見ると草原というよりは藪です。遠くから見るものですね。
山頂でしばらく雨宿りをしていると、雨が止んできたのでお鉢を一周。

伊豆大島がすぐ近くに見えます。
底のアーチェリー場で有志で射的をしたのですが、どうしてなかなか当たりません。まあ、初めてですし矢が若干まがっていて弾道が不安定ですし、当たればめっけもんというところでしょうか。10本ほど射てやっと一回的に当たりました。正鵠を射るのは難しそうです。
宿泊先は貸別荘。アパートのように4家族分の空間が一続きに並んでいます。研究室全員でそのうちの3室を使います。夕食はバーベキューでした。