2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ややこしい(?)宇宙の幾何学の問題

要は私が幾何学苦手ってことなんですが、覚書として。 問1、 地球の重心を原点として、位置ベクトルr、速度ベクトルvで表される人工衛星が半径Rの地球を周回している。位置ベクトルと速度ベクトルは直交している。この人工衛星から見て、速度方向(v)を前、原…

気づいた時にはもう遅い。

週明けに降った雪が、まだ日陰の部分には残っている。 研究室では、基板加工機を動かすのに使っていたPCが、HDDの不調でお亡くなりに。 学生が作った設計図を基板加工機に読み込ませるためにしか使っていなかったため、実験データが無くなったというわけでは…

食洗機の手入れ

我が家には食器洗い機があります。20世紀に買ってかれこれ10年以上使い続けています。 ところが、寿命なのか何なのか、洗っている途中でエラー音を出して止まってしまいます。なんだこれ。 取扱説明書をどっかにやってしまったらしく、表示されるエラーコー…

ワークショップ

今日と明日は学科内のワークショップです。研究成果発表会ともいいます。 私も、学科からお金をもらっている関係上、ポスターで成果発表をしなければなりません。 んが、二つあるポスター発表の会場のうち、私のものが貼られたのは別室のほう……人が来ない…… …

オペラの本番

今日は8日組の本番。 やってることも出来栄えも昨日とほぼ同じ。 強いて言えば、バラシに参加するのを忘れたくらい。参加義務はないのですが、つい荷物をまとめて出て行ってしまいました。 打ち上げ後、ラボへ帰還。

オペラの本番

今日は8日組のゲネプロと7日組の本番。 私はやることが一緒なのでゲネプロも本番も問題なく終了。 舞台に登ること自体が17か月ぶりなので、何か不手際でもあるかと思ったら特に何もありませんでした。 みんな照明のコード踏んじゃだめだよー。カバーの上にガ…

オペラのげねぷろ

今回のるオペラは、7日と8日の二日公演で、主要キャストの組み合わせが違うので、ゲネプロも二回やります。今日は7日組。 研究室を抜け出して現場へ向かいます。自転車で行ける距離で助かりました。 つつがなく場当たりとゲネプロを終え、研究室に帰還。

ゼミ

年明け一発目のゼミに遅刻する司会のD1……orz お屠蘇気分が抜けてないんです>< って言い訳も通じんわなぁ。新年早々やらかしてしまった。

仕事始め

講義は来週10日からなのですが、学会の締め切りが迫っているので仕事します。うん。しごとします。 ここひと月以上、思い通り行かない展開が続いていますが、D1のこの時期に学会行きそびれるとつらいので何とかしたいです。

祖父母宅年始

今日も祖父母宅へ帰省。従姉と互いの無事を確かめあい……ってこればっかり書いてるな。 家族皆が息災なのはよいことです。 夕方はオペラのオケ合わせへ。今日が最初で最後のオケ合わせなので、正月三日とはいえ行かねばなりません。ゲネ本で歌う勇気はさすが…

祖母宅年始

今日は祖母宅へ帰省しました。 従妹弟たちと久しぶりに会って互いの無事を確かめあいました。「互いの無事を」って書くと意味深ですが、ここ一年色々とイベントがあったので、変わりがないのに一安心したのは事実です。従妹の所謂女子力が上がってる気がする…

元旦

あけましておめでとうございます。 今年は気づいたら9時だったので、初日の出を見そびれました。 朝起きたらオウムの指名手配犯の一人が自首していてビックリ。12月31日に駆け込みで2011年の重大ニュースに紛れ込もうとして失敗した感じですが、何があったん…