2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あといっこ!

どうも私の中では「後一個」=「もう終わり」の定義が成り立っているらしいです。

初振り!

というわけで、今日は初回練習でした。 なんの初回練習かといえば、もちろん某歌劇団の初回練習です。 そして、私にとって初めての指揮棒の日。 講義中に怪しげに手首を動かし、昼食中にフルスコアをめくってドン引きされ、電車の中で突然「じゃんじゃじゃん…

嫌よ嫌よも……?

学科の仲間の方のブログにあったのですが、投票ぴったんってーのがあるそうで。 なんでも主要政党と相性マッチングしてくれるのだそうです。 で、ためしにやってみたところ。 自分が絶対に入れないだろうと思われる某党との相性がぴったりだという結果が出ま…

解説

サッカーの実況がエキサイトするのは勝手ですが、日本語をしゃべってほしい気がします。 あーとかわーとか叫ばれても面白くありません。 特に負けかかって選手が落ち着きを失ってるときに、実況も一緒にナーバスになっても、白けるだけです。 解説というのは…

お昼寝

畳の上に体を横たえる 開け放した窓にそよぐ風 道路を走る車の音 プールから聞こえる歓声 転寝 気が付けば腕がしびれている 腕枕も枕役はたまったものではないらしい 寝返り 視界に青空 流れる雲 あの人も同じ空を見ているのか まどろみ ヒグラシの音はまだ…

制御工学の試験で

問題に「友人や恋人とうまくやってくための制御系を書け」というのがあったのですが。 制御したい対象は友人/恋人であるにもかかわらず、われわれが直接操作できるのはわれわれ自身の五体が限界……ということは、出力の変換を行わねばならないのか。 考えてみ…

久しぶりに聞く

昨日もらったアイーダの録音。 初めての舞台で、右も左もわからなかったホフマン物語と比べ、仕事をもらい音楽面でもいろいろ勉強させてもらった時期だったこともあってか、聞いているといろいろなことが思い出としてよみがえってきます。 八月中の練習をホ…

朝令暮改

私が最も忌み嫌う言葉ですが。 自らやってしまったことについては、反省せねばなりませんね。 「過ちは繰り返さない」 という言葉は、日本では「もう二度とやらない」ですが、欧米では「次はもっとうまくやる」だそうです。 言うまでもなく「またやってしま…

半分終わり

もう(試験が)分終わってる! 厳密にはあと少しで半分だけど、気分的にはもう半分終わったって感じ。 試験の結果を考えると……(人生が)半分くらい終わりだ!

緊張と解放と

試験の緊張と解放はもうしばらくお待ちくださいって感じですが、音楽の緊張と解放はいまだにしつこく続いています。 ドニゼッティはやっぱりすごいわ。 プッチーニやヴェルディは文句なくすごい世界に住む人たちだし、ドニゼッティはそれに比べれば下らしい…

再放送

某フレッツなんだらを覗いてさらに強い外乱作用を自らまねいたあほうです。 キーワードは翼は夢、そして空へ。 子供向けとはいえ大人でも楽しめる隠れた名作だと思うのですが、どうでしょう。 万人向けってことでストーリー展開そのものはわかりやすいのです…

あかん!

手が動かない! 頭が余計なことばかり考えてる! 制御工学の過去問に「勉強と成績に関するフィードバック系」なるものがありましたが、私の場合はどうも外乱作用よりも安定限界を超えたところに極があると考えた方が原因に近そう。 そーすっと脳みそから書き…

編微分方程式とフーリエ展開って、組み合わせとしてどうなんでしょう。

ぐずぐず

今日は天気が悪いです。 台風が週末に来るなんて。

義侠心?

昨日とは違い、某歌劇団の話です。 時折このブログが総監督ブログなの〜?ときかれますが、総監督ブログは別にあります。 こっちは総監督裏ブログです。個人的なことも書きます。心情の吐露もします。 私に理想的なイメージを抱いている人、私のイメージを損…

さぶまりん

響きはかっこいいけど文法的に分解するとそのまんまな名詞。 まあ、日本語も同じくなんのひねりもない言葉ですが。 人に隠れてこそこそ陰謀を張り巡らせるのが最近楽しくなってきました。 あ〜もちろん、某歌劇団とはあまり関係のない話ですよ。念のため。 …

仕事仕事

蝶々前…公演が終わったら溜まってる課題をとっとと終わらせて期末の準備するぞ〜 蝶々後…さ〜愛妙だ!公演前は忙しくて仕事が溜まってたけど、大車輪で行くぞ〜! 人生って思い通りに行かないものです。 でも、楽しい。

お疲れ様でした!

なんだかんだ言いつつも、蝶々夫人はひとまずの成功に終わり、夕べ一晩やんや打ち上げだったわけです。 いや、ほんとによかった。 私も楽しく歌わせていただきましたし。 団員の全員に感謝感激。 もちろんご来場いただいた全ての人にも。 丸一日幸せな夢の中…

七月に入ってからろくなことがありません。 まだ一週間ですが、今日までの範囲ではやることなすことほとんどうまくいかず、精神的には金属バットで叩かれまくった一斗缶(空)状態なのです。 まあ、その原因も元をたどればたいてい自分にかかってくるので、…

チャイム

ここ数日、日記が変な方向に流れてるのであさっての方向に舵を切ります。 家の向かいの小学校のチャイム、最近音量を上げたのか家に届くようになったのですが、 ド〜ミ〜レ〜ソ〜 ド〜レ〜ミ〜ド〜 ミ〜ド〜レ〜「ソラシ」ド〜レ〜ミ〜ド〜 て鳴ってる気がす…

ブログは他人が読むもの

ここ二日分のエントリを消してみました。 他人に読ませるようなものではないのにうかつに掲載した私が阿呆です。 結果として多くの人に誤解と不安を与えてしまったことを深くお詫びすると同時に、再発防止に努めたいと思います。 なお、削除した内容について…

いまさらだけど

うちの班ってまさか歯型-平板の実験してないなんて阿呆なことないよねぇ。 データがどこにもないのだが…… 私が主任で、私の記憶では確かに実験したはずなのに…… 誰も記録してないなんてことはないよねぇ