2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行りモノにようこそ!

流行りモノって言うのかわかりませんが、質問事項に答えるだけで、自分を判定してくれるサイトやソフトが再び流行っています。 以前この日記で取り上げたバファリンとか、GoisuNetとかもその流れですね。 で、今回はこういうところ。小学校の通信簿みたくな…

センター街にようこそ!

渋谷に街宣車があふれていると思ったら、今日はみどりの日でした。昭和末期に生まれた世代には、みどりの日=昭和天皇の誕生日ということを思い出すのに時間が必要です。 世の中便利なことに、日本全国津々浦々にあるdocomoショップには、充電コーナーなるも…

飲み会にようこそ!

日記を書こう書こうと思いつつ、一向に日記をかけないのは、私が筆不精だから。書くべきことは山ほどあっても、ついついおろそかにしてしまう。毎日がエブリデイという謎めいた言葉が妙に説得力を持ちます。 さて、私がどうしてもなれないものが、この世に二…

大統領はオカンムリ

後輩とビリヤードで遊んできて、すっかりタバコくさくなった私を出迎えてくれたのは、盧武鉉がマジ切れしたらしいという夕刊の見出しでした。 なんでも日韓の担当者が夜なべしてすり合わせた竹島問題の先延ばし合意にご不満なようで、記事を素直に読む限り「…

竹島問題は竜頭蛇尾ですか

竹島近海の測量調査をするかしないかで、今週はずいぶんと盛り上がりました。 まごうことなき日本の領土である竹島の周辺の調査に、障害があるとすればかの島を占領し続ける韓国をおいて他にありません。韓国政府のエキサイトした様子をニュースなどで伝え聞…

空気が読めない

別に今更なことですが、空気を読むのが苦手です。 空気を読まずに周囲を振り回し、他人を傷つけ、敵を作ります。 その場の気分で行動し、一貫性を持たずに事態を引っ掻き回し、最後に逃げます。 加害者妄想といってくれる人もいるのでしょうが、既にそれは、…

しかし、大学が始まると急に忙しくなるもんですね。 新入生をサークルに誘い、玉突きの基本を教え、夕食をともにして学習アドバイスと生活の知恵を授ける。 キーボードで記述するのは簡単ですが、実行するのはえらい手間です。

おーぷんべーた

世の中ただほど安いものはありません。 年々大規模化、複雑化していくソフトウエアのチェックアップをただでやってもらえると聞いたら、企業は喜ぶことでしょう。セキュリティ問題で信用の落ちてるMS系のOSなんかも、ハッカーさんを雇って試してみているらし…

富津にドライブしてきました。 行きは湾岸線、帰りは東金フェリー。 春は暖かいのですが、景色に見とれてか運転が危うい人がいっぱいいて怖い瞬間もあります。

米軍にまつわる基地ころがし

世にアングルドデッキは数あれど、陸上に作られるのは珍しいのではないでしょうか。 まあ、あれだけの大掛かりな空港計画が15年なんて短い期限で使われるわけはなくて、絶対に恒久施設なわけです。二本あればスクランブルのときにも苦労しませんし、建設の…

成分解析

成分解析というソフトがあります。冗談でつくったソフトでして、適当に名前を入力するとその成分を勝手に解析してくれます。例として「へのへのもへじ」を入れてみると へのへのもへじの55%は電波で出来ています。 へのへのもへじの28%は知恵で出来ています…

大学で新入生にサークルの勧誘をしてきました。 昨日はタートルネックのトレーナーで行ったのですが、今日はスーツを着てやってみました。知り合いには「サラリーマンみたい」といわれています。 確かに、中わけの髪型といい、微妙にふけた顔といい、スーツ…

同い年にして後輩

今日は、元同級生の二人に大学で会いました。 お二方はわけあって私の後輩になります。 んでもって、帰宅してから別の友人にミクシィに誘われました。 日記を二つ書くのは面倒なので、こちらの一本に統一したいと思います。

二十歳になった

今日は誕生日です。二十歳になってしまいました。 10の位が変わるのは10年に一度しかないので、自然と感慨が深くなります。 もちろん、80年は生きる予定なので、全体の4分の1であると見ることもできますが、やはり何か重要な節目であることに違いはありませ…

最近暖かくなってきました。

道行く人が春物の服に着替えたせいか、なんとなく世界の印象が明るくなった気がします。 同時に気分も高揚してきます。 なんというか、悩み事をぐじぐじ考えていないで忘れてしまったらどうなんだろうという気分にさせられてしまいますよね。 今日は花散らし…

そろそろ二十歳だって言うのに、子供癖が直らない気がする