2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バーベキュー

高校の同窓生有志で、立川へバーベキュー行ってきました。 下は中学2年から上は30代の働き盛りまで。 マイペースに平気でお馬鹿なことをする割には育ちのよさそうな猪口才ばかりというところが、実にうちの学校の連中らしかったです。 いい天気でした。

カレー美味しかった

池袋プリンスのラウンジで、「チーズ&ショコラの饗宴」というデザートビュッフェが開催されていました。2000円で食べ放題(ソフトドリンクも飲み放題)なのです。 たまたま、研究室のボスとM2の皆さんが広島へ学会に行っていたので、お留守番の学生有志で行…

人は増やすけど椅子は減らすよ!

何やら博士号を持ってる人が少ないから増やすよ!という政策が出ているようです。そもそも需要もないのに増やしてもしょうがないと思うのですが、進学率が低いとか諸般事情があるらしく、博士課程学生の授業料と入学金の全額免除とかやったらどうだろうとい…

げほげほ

実は週末からずっと風邪気味だったのですが、今日になってようやく声が出るようになりました。熱もなく、単に喉に痰が絡まって喋れないのです。イソジンで日に2度3度とうがいしているうちに治ってきたようです。痰が柔らかくなって喉を垂れてくるせいでまだ…

公開鍵暗号を笑点でやると

ふと思いついたので既出かもしれませんが、私たちの通信に欠かせない公開鍵暗号を某笑点に当てはめるとこんな感じでしょうか。 「山田君、例の物を」 『は〜い』 …… 「山田君が掲げているのが公開鍵です。皆さんはこれを使って暗号化して私に何か言ってくだ…

東北旅行(後)

最終日は小岩井農場へ行ってきました。 木造の牛舎が残っています。中は普通でしたが、外見だけでも立派であり、不毛なこの地を開拓するという先人たちの強い意志を感じます。 放牧場には若い牛がいました。全員雌のようです。 写真を撮っていたら寄ってきま…

東北旅行(中)

宮古から花巻に移動して一泊したこの日は、中尊寺へ行きました。 中尊寺金色堂は、コンクリート製の建物の中に保存されていました。金閣寺のように緑の中で自然光を浴びていた方がきれいだと思うのですが、さすがに木造の建物を雨ざらしにしておくと保存が大…

東北旅行(前)

連休中に東北へ旅行してきました。 初日は宮古の浄土ヶ浜へ。 波穏やかな宮古湾内の奇岩地帯なのですが、なるほど岩が波型に連なり晴天も相まって良い景色です。2011年の津波で海水につかったために、生えている松が元気なかったのですが、じきにこのあたり…