2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あと半年

あと半年で修士号が取れるまでになってしまいました。 時がたつのは早いものです。 学部卒の同期たちが去年から働き始め、今年は一個下の後輩たちも働き始めました。来年からは修士卒の同期たちも働き始めます。 そして私はたぶん大学院に残れるので大学院に…

おさぼり立山

今日は学会最終日なのですが、ちょっとおさぼりして立山は室堂へ・・・ってなんか昨日までに散々すれ違った人たちがいっぱいいるんですが、学会の会場はどうなってるんでしょうか。 ま、いいや。 立山はもう秋ですね。半袖で行ったのですが寒い寒い。 もうち…

ポスター貼って

今日はポスターセッションでした。 私の同期の人は学生論文コンペの最終候補をかっさらって国際学会デビューしましたが、私はポスター貼ってデビューです。 開催地が日本だったために半分は日本人相手の日本語の説明になってしまいましたが。 それにしても、…

ばんけっと

富山市の国際会議場は、三階建てのガラス張りでとても綺麗です。 外見は二階建てなんですけどね。 で、その隣にANAホテルがあって、この日の夜はそこでバンケットでした。 初日のウェルカムパーティが余るほど食事を出してきたのに対し、今回は喋ってる間に…

ラボプラス

某ラブプラスには温泉イベントなるものがあるらしいですが、せっかく富山に来たので温泉に入るべいという話の流れで、今日のセッションが終わった夕方、教授と温泉に入ってきました。 それにしても、電波って業界は広いですね。一歩自分の研究分野外に出ると…

富山に来たよ!

なにやら国際学会を見物で発表するために富山にやってきました。 今日は学生論文コンペの決勝戦と、ウェルカムパーティだけ。 論文コンペの決勝戦には私の同期のほか、阪大、中国精華大学、遠くフィンランドやイギリスからも学生が来て発表をしていました。…

富山行きます

明日から富山です。学会です。ポスターです。 ていっても、初めて参加するから勝手がわからない・・・ ま、せいぜい楽しみます。

左肩が痛い

なぜか朝起きてからずっと左肩が痛い。 肩こりにしては、利き腕じゃない側だけが突発的に丸一日痛いとか、よく分からない現象です。

合格発表

おかげさまで、博士院試は無事に合格してました。 無事に修士論文が通れば、あと3年はこの大学に籍を置くことになりそうです。 ボスからは「宇宙で電波を使ってごにょごにょする方向でいきましょう」と言われているので、おそらく宇宙で電波を使ってごにょご…

妄想旅程

9月末に富山へ行くことになっているのですが、それに加えて11月初旬に福島へ行くことにもなりました。 研究会発表なのですが、発表する内容は今から考えます。 早くも自転車操業の気配が漂いますが、果たしてこんな調子であと40年くらい続くかもしれない研究…

この暑さがあと一週間?

今しがたニュースで「この暑さはあと一週間くらい続く見込みです」って言ってたのですが、何かの冗談だと信じたいです。

無名の一市民最強説

世の中しょうもないニュースは尽きないもので。 早大生テスト中のカンニング告白 ツイッターで東浩紀教授が「摘発」 ↑の記事のタイトルでは「摘発」と書かれていますが、記事を読めば分かるとおり、自己紹介欄に所属と実名が入った状態のツィッタで、カンニ…

人生は詰まなかった

あくまでまだ結果待ちですが、感触としてはあと3年くらいは研究室ライフかな、と思います。 つまるところ、3年後までにきちんと成果を上げてポスドクの行き先を考えねばならなくて。 うーん・・・

明日は本番

ほんばん ほんばん ほんばんばーん ・・・などとアホなことやってないで、スライドのリハやってさっさと寝ないと。 20分くらい自分の研究について喋る ↓ 質疑応答 という流れで、正味一時間しない程度なので、まぁ何とかなると思います。 研究会とか学会とか…