あと半年

あと半年で修士号が取れるまでになってしまいました。
時がたつのは早いものです。
学部卒の同期たちが去年から働き始め、今年は一個下の後輩たちも働き始めました。来年からは修士卒の同期たちも働き始めます。
そして私はたぶん大学院に残れるので大学院に居残って博士号を取りに行きます。
高校くらいまでは、近くにいる同世代の人たちはみんな同じような人生を歩んでいました。でも、もうみんながそれぞれの人生を歩んでいます。
大学院に残るといっても「社会に出ない」という意味ではなく、研究成果を出し続けねばならないし、出したら出したで学外の世界と幅広く付き合わねばならなくなるので、むしろ社会とは繋がり続けます。
人生はそれぞれバラバラの道。
でも、それらはどこかで繋がっている。


あと半年で年度末ということでなんか感傷的だな。
いや、早い話いい結果が中々でなくて往生しているだけなのですが。