2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年が良い年でありますように

もう大晦日だよ 昨日の朝、夜行便で日本に帰ってきて、そのまま荷物の片付けとか大掃除とかをやっていたら松を飾るまもなく新年を迎えてしまいました。 ・・・・・・う〜ん。短い日記だ。

第五日 今日がカンボジア旅行の最終日です。アンコールトムという、アンコールワットの二倍拡大コピーみたいな遺跡を見ます。 二倍拡大コピーとはいえ、こちらはアンコールワットの北側に位置し、中心に仏教寺院であるバイヨン寺院を戴いた政治施設です。 ア…

第四日 さて、この日ようやくにして天下の世界遺産、人類の至宝、クメールの真髄、アンコールワットを見学します。 前にも書きましたが、クメールの寺院は正門を西に向けて建設されているので、大きな建物であればあるほど午後から見学した方が楽しめます。…

第三日 前日の夕方、空路プノンペンからシェムレアップへ向かいました。 泣く子も黙るアンコール遺跡のお膝元です。 このツアーの面白いところは、真っ先にアンコールワットを見せないところにあります。三日間という持ち時間をフルに使った非常に贅沢なツア…

第二日 この日一日だけ、プノンペン市内を観光します。プノンペンというのは「ペン婦人」という意味だとか。昔のお金持ちの仏教徒なんだそうです。 午前中は王宮と併設するシルバー・パゴダ、それに国立博物館の見学です。 ガイドさん曰く、クメール文化では…

カンボジアの旅行

第一日 この日から30日まで、年末恒例の旅行に行ってきました。 通常冬休みの旅行はスキーなのですが、諸事情からカンボジアに行くことになりました。 家族旅行でパックツアーというのは初めてです。海外にしろ国内にしろ、旅行といえば行った先の宿とその他…

聖夜

クリスマスイヴです 世間様一般ではサンタさんの日、あるいは年末商戦決戦日とされていますが、紛れもなくキリスト教の祭日です。もっとも今日になった理由はローマ皇帝というヒューマンファクターですが。 キリスト教といえば教皇がヨハネパウロからベネデ…

発想力が貧弱だ

山手線の車両が全部E231系になって以来、車内の液晶工テレビにいろんなコンテンツが配信されるようになりました。 共同通信のニュースとか、ウェザーニュースの天気予報とか、ツタヤのヒットランキングとか、画質だけは格段にあがりました。画質だけですが。…

学生は今日、一足先に御用納めです。 とりあえずこれで松が取れるまでは何もしなくてもいいことになります。 さて・・・・・・勉強でもしますか(マテ

旧知の友達とお酒を飲んだりカラオケで歌ったりするのは楽しいです。 カラオケだとどんな曲でもナゼかデュエットになってしまうのが笑えます。dis-なんかでハモっても仕方がないのですが、ちゃんと息を合わせて歌えるのはちょっぴり歌が上手くなった気がして…

友人のノートパソコンがウイルスに感染しているらしく、勝手に再変換されたりコントラストを調整されたりしているそうです。ウイルス対策ソフトくらいは入れておきましょうよと思うのですが、そういうソフトの存在自体を知らなかった模様です。 いあ・・・・…

ボーリングとか

地面を掘って油田や温泉を探すボーリングではありません。 友人と四人で新宿のボーリング場で遊んできました。 そのつながりとは私⇔サークルの友人⇔サークルの友人の小学校時代の友達⇔その友達の大学の友達 というよくわからない組み合わせ。 こういう組み合…

高速道路を疾走する

所詮1000ccのレンタカーなので、ベンツとかBMとかに抜かれまくるのですが、高速道路を時速110キロほどで走ってきました。 東京と宇都宮を一往復。父親を助手席に乗せて。 教習で高速道路を走らなかったので、生まれて初めて首都高と東北道でステアリング…

今年最初の忘年会

サークルの忘年会に行ってまいりました。総勢7人。 少ないというなかれ。週末ということもあって先約があるものが多数出てしまった結果です。私も別の忘年会に誘われたのですが、そっちの幹事さんが日程をもう少し早く決めていてくれればダブルブッキングと…

実話(らしい)

某大学○学部×学科の教授たちの雑談より 「いや〜年はとりたくないものですねぇ。最近の学生の趣味とか流行とかにはついていけませんよ」 「鈴木教授もですか?いやはや私だけじゃないんですねえ。十年前は金髪の学生といえば留学生しかいなかったのに、いま…

何もかも使い捨て

所詮人間様も使い捨ての存在でしかありませんし、そんなことを言ったら世界そのものも一過性の歴史という点で使い捨てなのですが、不思議と人類は再生とか輪廻とかそういうものが大好きです。洋の東西を問わずそういう思想がありますよね。 現世の無念を来世…

今日も今日とて実験だよ〜ん

オシロスコープをいじくりまわして遊びます。 交流電流の発振機と、コンデンサと抵抗をつないで作った回路をつなげて、回路中の電位の変化とかを調べたり、発振機の内部抵抗を調べたりします。 すっごく簡単な実験なので、順調に行けば二時間もかからずに全…

車の免許を取ってからというもの、世界のスピード感というものがなくなってしまいました。 そのうち飛行機とかを操縦したくなりそうですが、飛行機の場合、高度が上がると相対的に景色がゆっくり動くので、逆に速く動いている感覚がなくなります。困ったもの…

なんか面白いことに

Wikipediaに最近はまっています。インターネット上の辞典ですが、英語版は紙で出来た百科辞典よりも詳しいものがたくさんあって、飽きません。 日本の漫画とかも今では海外に政府お墨付きで進出しているので、当然そいつの説明も詳細に載っているわけです。 …

宿題が三つほど残っていて、全部それなりに大物なんです。 一個は英文エッセー、一個は英文を分析して日本語でエッセー、もう一個は計算問題。 さあ、どうしてくれよう。 ・・・・・・やるっきゃないですよね。

西で東で子供が死んで

なんか週刊ペースで小学生が殺されると、やっぱり今の日本は狂ってるとしか考えられません。 ヒトは確かに狂気を内包するものですが、それが外へと湧き出るのは断固お断りです。 前原君はアメリカへ 国連分担金がどれくらい他国と比べて割高なのかは知りませ…

落語じゃないんだから どこぞの証券会社が61万円で1株のところを1円で61万株売っちまったそうです。 もう少し規模が大きければイグノーベル経済学賞を狙えたのに・・・・・・残念(マテ どうせまた担当者があわてて内々に処理しようとしたんだけど上手…

Chase your dream in spiral. We are the children of infinite world. Even it's narrow way as the width of inch you may breaktrough whole trouble.出来ることなら、ちゃんと韻を踏みたいと思う今日この頃です。

3歩先を行く気でいるのですが、歩みが遅いらしくて3歩進んだつもりでも1歩しか進んでいません。それこそ「一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がる」のパターンです。

プリウスに乗ってみた 日曜だし、実家に遊びに行くべい!という父の一言でレンタカーに乗って横浜まで行って来ました。 日曜日ということもあって第二京浜はすいていて楽に運転できました。車線変更で二回ほど危ないことをしましたけど(汗 で、借りた車がト…

やはりルーティン化してしまった日常は、日記に書くネタに乏しいですね。平井堅のPOP STARのPVを見ましたが、横分けにした平井さんが余りにも近寄りがたい空気をかもし出していて笑ってしまいました。 替え歌として某2ちゃんで流れてるVIP STARも良いです。…