今年最初の忘年会

サークルの忘年会に行ってまいりました。総勢7人。
少ないというなかれ。週末ということもあって先約があるものが多数出てしまった結果です。私も別の忘年会に誘われたのですが、そっちの幹事さんが日程をもう少し早く決めていてくれればダブルブッキングということにはならなかったと思います。

  • で、どんな一日だったかというと

今朝も相変わらず普段どおり山手線に乗っていたのですが、近くの席に座っていたおじいさんの具合が悪くなってしまったらしく、混雑電車の中を担ぎ出されていました。ご無事なのか心配です。
その9時間後、新宿駅で落ち合った私とサークル仲間ご一行は、近くの焼肉屋で腹ごしらえをした後、早速二次会のカラオケに向かいました(展開早っ)
日曜日と火曜日に別の友人たちと遊ぶ予定なので、リハもかねていろんな曲に挑戦してみました。
NANA効果もあってか(じゃなくてそっちがメインだ)グラマラススカイは好評でした。直近の流行歌は一曲歌えるべきでしょう。真っ先に歌ったのですが、慎重になる余りキーを下げすぎて声が出なかったので、また歌う機会があったら一団上げて歌ってみようと思います。あと、多少古くても有名どころは音を外さずに歌えるようにする必要がありますね。しばらく歌っていない歌は音を思い出せないので避けるべきでしょう。歌えば思い出せると高をくくっていると危険です。あと、キーが高い曲はのどが慣れてから歌わないと確実に外します。
普段人前で歌いませんからね。こういうことはカラオケの基本なのかもしれませんが、再確認して損はありません。
で、さらに三次会もカラオケで、ポルノグラフィティを熱唱。一番得意なのはGARNET CROWですが、カラオケではマイナーなので本当にネタに尽きたときか、タイミングを計って他の人がマイナーな洋楽に走った後とかにどさくさにまぎれて歌うことにしましょう。flyingとかは歌詞だけでも充分乗れるので、知らない人にも比較的好評でした。

5周年記念プレミアムライブなんですよね。抽選に外れた私はサークル仲間とカラオケで歌ってましたが、本当は自分が歌うよりもライブの1観客でいたかった。初日は無事に終えられたみたいなので、何よりです。