2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼンは無事に終わりました

次は試験か・・・・・・

総選挙を考える(その9)

台風のせいでよいネタを思いつけませんが、先日父と話していて気になったこと。 最近の高校生は、はんだとかテスターとかを使えないのだそうです。 HPを作ったりする技術はあるのに、半田づけの技術が無いというのは、時代の流れでしょうか。 半田付けって面…

コメント欄は私信を書く場所ではありません

なんというか、九月の頭に必修の試験があると思うだけで現実逃避に迷わず走ってしまう自分に自己嫌悪しております。 力学と熱力学と解析と線型代数を一週間で勉強せねばならないと知ったときの恐怖といったらありません。 早い話が、夏休みいっぱいきっちり…

総選挙を考える(その8)

人数合わせをしたということは、日本新党・・・・・・もとい、新党日本は背に腹は代えられないと決断をしたわけですね。 野党から野党へと鞍替えした人たちは、おしなべて「両党の架け橋になれば」という文句を並べておりますが、きちんと架け橋として機能す…

総選挙を考える(その7)

綿貫新党、鈴木新党に続いて、田中新党ができたそうです。 与党が刺客候補で話題をさらうなら、野党は新党結成で対抗しようということですね(絶対違う) 最近疑問に思いますが。 「自民党の郵政民営化法案に賛成」で結集した自民党は、仮に政権を維持して法…

ひどい天気だった

ここ数日、静岡市内の私有地をうろうろしていました。 と、書くとあたかも山に登っていないかのように見えますが、ちゃんと登っております。 長野県と山梨県の間に食い込むように延びている静岡県の半島みたいなところ、あそこは、実は静岡市に含まれており…

総選挙を考える(その6)

って、昨日の日記にも「その6」って書いてた! 修正しました。 綿貫新党(もとい国民新党)は砂防会館を本拠にしたそうです。 まるで土建屋じゃないか。あ、土建屋か。 あまり他所様を土建屋呼ばわりすると元おまわりさんにしかられそうですが、広島では土…

一段落したところで

数日ほど山篭りをしようと思います。 修験道とかじゃなくて純粋な登山です。 ・・・・・・逃亡じゃありませんって!先月から予定していたんですよ! 南京靖国他については、ここまで引っ張るつもりも無かったのでネタがありません。 よもや私がこのネタを書…

三重日記最終日

ダイジェストでお送りしました三重日記もとうとう最終日です。泣いても笑っても帰らなくちゃいけません。 だったら、日が昇りきる前に片づけしようよ。 夕べさんざん花火を打ち上げて、その勢いでやいのやいのやっていたせいで、全員暑さに耐え切れなくなる…

三重日記三日

夕べ早く寝てしまったせいか、太陽とともにおきてしまいました。 暑くなる前に、夕べ明かりが無かったせいで片付けられなかった食器やごみを片付けることにしましょう。 そうこうするうちに、隣の大学生の皆さんも起きだしてきました。 全員が雁首そろえてミ…

三重日記二日

新鹿と書いて「あたしか」と読む。 思わず「しんろく」と音読みしそうになるところを訓読みにするんだから、粋です。 新鹿は高台に駅があり、そこから急坂を一気に下ると海沿いの通りに出るという、映画のワンカットみたいな風景が広がる、素敵な街です。 海…

ええい私が留守の隙に

別に政治家でもエコノミストでもコメンテイターでもないので、別に東京にいる必要は何もありませんが、政局が動いたときに現場(付近)にいないのはちょっと悔しい。 なんと申しますか、今回は法律の良し悪しよりも首相に対する与党議員の踏み絵みたいな展開…

三重日記初日

ま、というわけで三重県です。 朝早い時間帯の新幹線だったので、寝坊しないか不安でしたが無事に名古屋へ移動できました。 紀勢本線を走る特急の名前が「南紀」というなかなかお洒落な響きで気に入りました。 何でも乗客の入り具合で編成を組み替えるらしく…

つーわけで、明日から旅行に行ってきます。

夏休み!といえば、どこかしらへ旅行に行きたいもの。 盆暮れには帰省するのがわが国の麗しき伝統ですが、あいにくと私は実家住まいで、祖父母も時間距離1時間の半径の内側に住んでいるので、それじゃあ遠出とは呼べません。 そ、こ、で。 友人の実家に押し…

都市銀行のはずなんだけど

ほら、いつぞやの銀行再編で弱者連合と揶揄されながら統合した銀行があったじゃないですか。 親に「夏休みで暇でしょう。振り込み行ってきて」といわれて、このくそ暑い盛りにお出かけしてきました。 なんだって銀行は始業が遅くて終業が早いんだろう。 近く…

ちょっといまさらですが

今日、本屋で月刊現代を読む機会があったので、立ち読みしてきました。(買えよ!) お目当ては、朝日V.S.NHKの番組改変問題。 つい先日、朝日新聞が「社内情報がリークされた恐れがある」と記者会見で辛気臭い顔をまたぞろ並べていた件の記事です。 一部の…

暑い暑い暑い暑い

もお暑いとしか言いたくないくらい暑いですね。

地雷探知機

とりあえず出来上がったレーダーの発振部と受信部を、専用の装置にくっつけます。 そして、地面の上すれすれに置くと、装置がゆっくりと地面の上を走査します。 ちなみに、機械そのものは移動せず、発振部と受信部をビニールテープでくくりつけたアームが動…

レーダー2

今日は、製図したレーダーを基盤に焼き付ける作業でした。 まず、OHPシートに印刷した配線をまっさらの基盤に貼り付け、紫外線に感光させます。 6〜7分ほど観光させ続けると、配線の模様が基盤に映ります。 基盤を溶液に漬けて放って置くこと約30分、配…

ゼミです

工学部の某教授の研究室で「地雷探知レーダーを作る!」というゼミをやっていたので、衝動的に参加してしまいました。 知的好奇心をもっていて損はありません。 やることは「レーダーの設計と基盤の焼付け、そして実験」。 いや楽しいですわマジで。 レーダ…