2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会議

昨日今日明日は年度末の成果確認会です。 つまり、私が一年の間に何をやってきたかを発表し、それについて突っ込みが入るという恐怖の日です。私の審査は明日なのですが、説明資料の提出はもうとっくに済んでいるので、大学院よりは締切に厳格ですね。

もんじゃ

友人と夫婦でもんじゃ焼きをしに月島へ行ってきました。もんじゃ焼きの聖地として町おこしがされている感のある月島ですが、確かに改札口を出たところから、ほのかに粉物の匂いがします。駅前にもんじゃ焼きの組合もあり、1割引きの商品券を打っています。 …

職場

月曜火曜と外勤が続き、先週も木曜金曜と外勤が続いていたおかげで、一週間ぶりに一日職場で仕事をしていました。気が付けば年度末です。 研究職とはいえ区切りは年度単位なので、そろそろ年度末の報告書を書かねばなりません。 つくばエクスプレスの車窓か…

お引越し

今日は同僚が引っ越すというのでお手伝いをしてきました。私が独り立ちしたときには家具が全然なかったので軽トラック一台で済みましたが、さすがに同僚は家具がいくらかあったのでワンボックスで二往復でした。といっても片道5キロ程度なので大した距離には…

訓練

会社のメールアドレスに不審なメールが来たので、メールヘッダを読んだら送信元を偽装して送ったような形跡が見えたので情報セキュリティ部署に通報したんですよ。 そしたら、どうやら情報漏洩対策の訓練だったらしくて、読まずに捨ててくださいと言われまし…

散髪

久しぶりに床屋へ行って髪を切ってきました。 寝癖が付くとなかなか直らないので、短く切っておくと朝が早い。 問題は、近所の床屋さんに頼むと確実にキノコみたいな髪型になってしまうことなのですが、店主に望みの髪型を正しく伝える方法を模索しています…