2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

今年も終わってしまいます。 日記を書こう書こうと思いつつ二週間くらいサボってましたが、31日くらいは書かねばなるめぇってことで、今年を振り返ってみましょう。 十大ニュースにすると、いくつか纏めないとやってられないくらい色々あった年でした。 とい…

(試してないけど)準備万端

東京電力が「福島第一原子力発電所事故の初動対応について」と題したレポートをウェブにあげています。2日に公表された中間報告の中から、特に3月11日から15日にかけての初動に絞って書かれたもののようです。 「[http://www.nhk.or.jp/special/onair/111218…

ご注文確認メールとご注文内容確認メール

研究の都合で買い物をせねばならず、年末の忙しい時を承知で、昨日、オンラインから発注しました。 その直後に「ご注文確認メール」が来ました。多分、自動返送で、機械的に注文内容の確認をおこなっているのだと思います。 ウェブサイト上の見積書には、本…

秒速7キロメートル

うわ。日記書かずに一週間経っちゃった。いつかきっとそのうち書きたそう。 訳あって人工衛星の位置を割り出さなければいけないのですが、秒速7キロメートルで移動するので、数秒を考慮に入れないと場所が10キロ単位で移動してしまいます。 そういったややこ…

はいはい月食月食

やっぱり普通のデジカメだとこんな感じですよね(画像は縮小してあるからさらに分解能が悪いけど)。 いい天気でよかった。

言うべきかなー

「ドクターの院生が輪講資料の下読みをする」を「院生の負担だから」と廃止した途端にこのざまだよ。 いや、今日は輪講(学科の大学院生の進捗報告)だったのですが、修士一年生の発表がいろいろと怪しい。まあ、研究テーマが決まって間もない上に、研究の仕…

声帯

医学部の研究に使うとかで、喉に毎秒4千枚連射できるカメラを突っ込まれ、声を出すときの声帯の様子を観測されました。 下のソ(G3)から上のソ(G5)まで実声で出さねばならないのですが、私の場合、下のソは楽に出るのに上のソは裏声になるので、上の音の…

シミュレートそふと(修正編)

講義の合間を縫って事務仕事をしつつソフトの改修を行ってるのですが、どーも上手くいかない。 見た感じ「おしい、あと一歩」なのですが。なにがいけないんでしょーね。

シミュレートそふと(変形編)

シミュレートソフトの要求仕様は、手元の画像を物理モデルに基づいて変形させるというものですが、デジタル処理というのは結構難しい。何が難しいって、画像はピクセル単位の離散的な空間なので、ちゃんと計算しないと楽に変形できないんですよね。縮めたり…

シミュレートそふと(読み込み…?編)

研究の都合で、MATLABに国土地理院が作った地形図ファイルを読み込ませる必要が出てきました。そこから地表を衛星から見たらどう見えるかシミュレートするのです。っていうか、私の先輩方は地形図を買うだけ買って、シミュレートソフトは作ってくれなかった…

ネイティブの方が分かりづらい

英語の論文の読み込みが遅い。 元々読むのは早い方ではないのだけど、ネイティブの英語は語彙が違うので、読むのがさらに遅くなる。 おかしな話なのだけど、英語がネイティブでない人は、語彙が少ないので辞書を使わずに読める部分が多い。実はネイティブの…

カレンダーとにらめっこ

2週間ばかり研究以外の雑事が多い日々だったのですが、来週からはそういうものがなくなるので、本業に打ち込めそうです。 とりあえずボスにおねだりするところから…… 真面目な話、1月に来夏の学会の締め切りがあるので、それに何かを間に合わせないと、いろ…

93%の日

今日は大変寒い日でした。学会の幹事会で下足番をしていたのですが、背広だとちょっと寒い。会議そのものは、後ろに控えてコピーを取ったり茶を運んだりする簡単なお仕事だったはずなのですが、遠隔会議システムが不調のために急きょスカイプの設定をしたり…

米料理×2

今日はパシフィコ横浜の展示の店番でした。一日立ち番をしていたのですが、思ったより疲れませんでした。寒くて雨も降り、お客が少なかったせいでしょうか。 お昼は近くのアメリカ料理屋でジャンバラヤ。てっきり炒めたご飯だと思っていたら、炊き込みご飯だ…