ご注文確認メールとご注文内容確認メール

研究の都合で買い物をせねばならず、年末の忙しい時を承知で、昨日、オンラインから発注しました。
その直後に「ご注文確認メール」が来ました。多分、自動返送で、機械的に注文内容の確認をおこなっているのだと思います。
ウェブサイト上の見積書には、本来不要のはずの「郵送料」の項があったのですが、メールの方には無かったので、多分正しく料金計算されている……はず。


原則前払いということで、研究室のカードを使いました。これだと立替払いの煩雑な手続きが無くて便利ですね。


そして今日の夕方。さらにもう一通のメールが。
「ご注文内容確認メール」
……いやいや。それ昨日もらったから。自動返送で送られてきたから。
しかも、自動返送の方は注文内容まで記入されていたのに、今日来たメールには総額だけしか書かれておらず、しかも注文日が今日になっている。
……いやいや。注文したの昨日だから。っていうか、同じ文面で情報量がむしろ少ないメールもらってもどうしようもないから。


ちゃんと物が届くのか不安でしょうがないのですが、日本で取り扱っているのはそこの会社しかないのでどうしようもありません。