2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪の公園でホームレスのテント村を撤去していたらしいです

テレビを見る限り、随分と大きなテント村でした。 上野や渋谷のテント村と同規模ですね。 世界一教養のある日本のホームレスは、世界一居住環境にうるさいことで有名です。 まあ、だからといって公園ですんで良いわけはありませんが。 ところで、撤去に際し…

最近日記を放置気味

試験が近いって言うのは、日記を書かないいいわけにはならないのですが、どうしても落ち着いて周りを見ていられないので、常日頃気づくようなおかしな出来事さえくだらないと思ってしまうわけです。 そんなときに日記を書いてもとげとげしたものになってしま…

っつーわけで、物語は完結したわけですが

どーにも尻切れトンボ感がぬぐえません。 自分は十四話担当だったんで、引っ掻き回しすぎてしまった成果と思うとちょっと不安です。

リレー小説ファイナル

例によってこれまでのあらすじ 寒村に住む少女ケイトは、ある夜、サンタクロースの訪問を受ける。 こともあろうにサンタさんは道に迷っていて、プレゼントの受け取り主であるベティの住む町を写した写真は、最前ケイトがおじからもらった絵葉書の裏面と一致…

ホリエモン逮捕劇を見ていてふと思いついた(あるいは思い出した)詩

けだるくも続く世界の流れ(flow) 一時の戯れに流行(flu)に乗る 使い捨ての偶像(idol)には気の毒だけど 暇(idle)でいるよりましなんだ

とりあえずリレー小説を終わらせたいのでちゃちゃっと終わらせます。

これまでのあらすじ 寒村に住む少女ケイトは、ある夜、サンタクロースの訪問を受ける。 こともあろうにサンタさんは道に迷っていて、プレゼントの受け取り主であるベティの住む町を写した写真は、最前ケイトがおじからもらった絵葉書の裏面と一致していた。 …

なんか牛肉が

輸入再開一ヶ月で停止になってしまいました。 なんでも「一目で分かるくらいあからさまに」特定危険部位である背骨が入っていたそうな。 アメリカは平謝りに謝るかと思いきや「アメリカの基準では問題なかった」と開き直り。 別にあんたらの基準がグローバル…

株価反発ですか。

昨日「今週一杯は下落する」とか適当なことを言ったら、早速今日反発してしまいました。 素人の予想と言うのは当然のごとく当たらないものです。 週刊新潮の「ホリエモンはムイチモンになる」って見出しがつぼに嵌って抜けません。

ほら言わんこっちゃない

東証*1が止まってしまいました。 高々一企業(グループだけど)の粉飾決算で。家宅捜索するなら金曜日の晩にした方がよいって言われているでしょうに、誰だGOサインを出したのは。 やってしまったことをとやかく言うのは後日いくらでも出来るとして、問題は…

(いい加減ぐだぐだ感があるので)これまでのあらすじ

寒村に住む少女ケイトは、ある夜、サンタクロースの訪問を受ける。 こともあろうにサンタさんは道に迷っていて、プレゼントの受け取り主であるベティの住む町を写した写真は、最前ケイトがおじからもらった絵葉書の裏面と一致していた。 ケイトはさらにサン…

だってリレー小説はいつでも書けるけど時事ネタは今しか書けないもんね

とゆーわけで本日、三木谷&孫もろとも大暴落したホリエモンですが、あの人って叩いてもしなそうな顔してますから、きっと来年の今頃といわず、半年後には平気な顔して茶の間に顔を曝しているに違いません。背景は知りませんが。金屏風だったら無罪、法廷スケ…

リレー小説の前にニュースです

ホリエモンに捜査のメスが入ったそうです(下のAAは2ちゃんからのコピペ) ミミ ヽヽヽヽヽヽリリノノノノノノノ ミ 彡 ミ ,,、,、,、,、,、,、,、,、,,、,、,、,、、 彡 l i''" i彡 .| 」 / \ | ,r-/ ● (__人_) ● | l | 丶_ ノ /~~ ´~ ̄⌒)(⌒ ヽ / ´ ` ノ 詳細は不明で…

リレー小説と行きたいところですが! 時間的余裕から明日以降に持ち越します。 何とかしてテンションを上げないと・・・・・・ Advanced大戦略2001の地の果てを5回目にしてようやく大勝利。 フレデリクス計画は余裕で大勝利したもののブラウがまたなんかきつ…

とりあえず今回はこの二話で勘弁・・・・・・

リレー小説その4

なんだってこうも日記の間隔があいてしまうのでしょうか。 出来るだけ毎日書こうとは思っているのですが、いろいろ仕事が舞い込んでくるんですね。 第八話、見出した目的地 「だとしたら、わしらは振り出しに戻ったことになる」 サンタさんは言いました。 「…

←なんかこれすっごく久しぶりに使った気がする

朝日新聞で「12」って言うコラムが連載されています。連載第一回が入江紗綾で、とおとお朝日が壊れたかと思ったのですが、どうもあの記事を見ていると、今のローティーンの中ではアキバ系アイドルが一番まともで日本中にどうしようもない餓鬼がそこここに転…

リレー小説その3

日記が一日おきになっていますが、お許しくださいな。 それはそれでそれなりに忙しいんです。 じゃ、続きでも書きます。余裕がないので今日は一話だけです。 第七話、開かれた記憶 取り出したハンカチを見て、ケイトはサラのことを思い出しました。 吹雪の中…

ここまでの総括

さて、起承転結で言うところの承に当たる今回の部分。 物語の伏線がうじゃうじゃ出てきました。 まず、サンタさんはケイトのおじさんでした。しかもケイトはその正体に気づいています。 サンタさんといっても、彼の橇は森の中を進みます。つまり飛べないんで…

リレー小説その2

昨日は、道に迷ったサンタクロースがケイトのところに転がり込んできたところまででした。 転がり込むにしても、煙突から落ちてきたとか、窓や天井を破ってきたのではなく、律儀に玄関から入ってきている辺りがほほえましいですね。さて、今回はケイトとサン…

リレー小説その1

書くといっておきながら 昨日はリレー小説の模様をお伝えしませんでした。 予告編の状態で一日放置するというのは、アクセス数が少ないブログとしても避けるべきだったかもしれません。 原文は英語ですが、私が勝手に意訳したものを書こうと思います。 では…

リレー小説

英語の教官の提案で、冬休みの日数と学生の人数が一緒だからリレー小説をやろう!ということになっていたんです。 毎日担当の人が一段落ずつ書き連ねて行くやり方です。 普通のリレー小説なのですが、英語で、という指定が入ります。 つまり、ボキャブラリー…

ああああああ・・・・・・

冬休みが終わる。 終わってしまう。 二週間ほどしかないのは当初から分かっていたのにいざ終わってしまうと本当に短い。 骨休めには短く、気休めには長いです。 ましてや二月早々に試験があるなんて考えられません。 休みで緩んだ脳みそが、テストなんて重荷…

三が日は

親戚がいるにはいるのでお年賀に行ったりとかします。 本音は大学のくせに冬休みの課題が出ていて、しかもほとんど手をつけていないので、どぉにかしたかったのですが、まあどぉにでもなるので今日から何とかします。 ・・・・・・新年早々グダグダだぞ、私。

正月のサッカー

浦和が勝ちましたが 天皇賞、もとい天皇杯を見てきました。 正月の試合の割には警告がいっぱい出たような気がします。 ゲームは楽しいですよ。ワールドカップ出場選手はさすがに上手ですしね。 そこ!合唱しない! NHKが付いているせいかは知りませんが、国…