2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

学会の終わり

今回の学会は3日間の開催なので、今日で終わりです。あとは帰るだけ。ハンブルクの街は交易で栄えたというだけあり、高いところから見ると歴史ある地区はどれも川の側を向いています。そこから水路を引き、あるいは河岸を作り町を発展させてきました。 市の…

ドイツのばら園

学会の会場の裏手に植物園があり、一角にバラが植えられています。 ちょうど季節ということもあって、赤や桃色のバラが競うように咲いていました。手入れが行き届いており、バラ好きの人は何時間でも居られそうです。 公園全体はウサギが住み着いており、朝…

ドイツ到着

丸一日遅れてドイツに到着しました。 ちなみに、航空会社が手配したホテルで一回目の朝食、航空会社がお詫びとしてくれた食券を使い空港で二回目の朝食、飛行機の中で機内食として三回目の朝食を食べました。お腹が減っていなければ食べなくても良いのでしょ…

出張初日に自宅に戻るの巻

妻の誕生日だというのに出張です。 夜中の0時半発の飛行機のため、前日5日に家を出て空港へ向かったのですが、なんと乗務員の体調不良だとかでやりくりがつかず、出発が10時間遅れるとのことでした。そんなこともあるのですね。 というわけで、一回家に帰っ…