ドイツ到着

丸一日遅れてドイツに到着しました。
ちなみに、航空会社が手配したホテルで一回目の朝食、航空会社がお詫びとしてくれた食券を使い空港で二回目の朝食、飛行機の中で機内食として三回目の朝食を食べました。お腹が減っていなければ食べなくても良いのでしょうけど、食いしん坊で困ったものです。
ドイツのハンブルクは、古くは交易、今でも造船業などが盛んな街のようです。古い建物としては港の倉庫街が世界遺産になっています。

横浜の赤レンガ倉庫に比べると背が高く煉瓦の色が明るいのが分かります。こちらも現役の建物。

学会の会場の近くには鉄道駅があります。この黄色に近い石の質感が19世紀から20世紀初頭ごろのドイツっぽいデザインです。1903年開業だとか。

学会の会場はこちら。コンクリートを使った直線的なデザインは、20世紀の後半の未来的な印象を意識した設計のように見えます。1973年竣工です。
こうしてみると、自身も台風もない国なので、古いものがそのまま使えて便利ですね。