2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕立の庭

研究室の窓は北を向いています。ちょうど、窓の右端が筑波山、左の端が那須です。 そして、夕方八時ごろ、雲行きが怪しくなってきました。 ちょうど埼玉のあたりでお空が光っています。ウェザーニュースの雨雲レーダーでは、雨雲が南に快進撃。 というわけで…

高位の合成魔法

パソコンや携帯電話は言わずもがな、自動車や電車はおろか、最近はテレビや電子レンジにまで入っているVLSIですが、当然設計している人はいるわけです。ですが、回路の一つ一つ、トランジスタの配線までやっていたら時間がかかりすぎます。そこで、配線、配…

流星がこぼれた夏の空

そういえば今日は、某歌劇団の練習があったそうです。私はVLSIの設計生産性問題とか、組み合わせ回路の遅延時間とか考えてました。家を出たのは隣のコンビニにアイスと牛乳を買いに行ったときくらい。尻に根でも生えたのかしら。 そういえば今日は、隅田川花…

夢よりも奇怪な現実

ナゼかインターポールのおまわりさん(銭形か?)としてある国で起きた事件の捜査に乗り込むのですが、山ほどたくさん警察組織が出てきて、互いの連携が取れておらず、しかも責任の押し付け合いに終始して先へ進めない*1という夢を見ました。 そんなあほなこ…

隅田川花火

そういえば、今週末は隅田川花火大会とかいう企画がありましたね。 残念ながら私は期末とレポート*1でココロとカラダに余裕がありません。しかも、自宅の障子に人型ができてるので、よそ様を上げられる状態でもありません。私の部屋は漫画と文庫本が山積みに…

川口のアレ

川口といえば、うちから電車で一本なのです。 そこの中学生の女の子が、気づいたらご家族を殺していたとか、夏休みも早々にけったいな事件がおきたわけです。 家庭内通り魔!・・・シャレになってません。 噂によれば、中学三年のその子が通っていた学校は一…

新丸ビル

実は、新丸ビルへ行くのは初めてだったりします。家族に連れて行ってもらわない限り、一人で銀座丸の内界隈に遊びに行くほど洒落者ではありません。でも、綺麗でいい建物でした。テナントも当然といえば当然ですが、いいお店。banana republicで服を買っても…

まだ朝が涼しい

なんか窓を開けたら風が気持ちよかった。 けどやっぱ昼間は暑いよ!

ねむいよ。げんかくがみえるよ。

というわけで、先々週の本番のビデオ上映会と打ち上げコンパでした。 コンパ後に体調不良者続出というのはあまり感心しませんが、時節柄。 1、酒の質が悪い 2、汗をかいて体内の水分が少なく、相対的に他の季節より体内のアルコール分が濃くなりがち。 3、た…

明日が楽しみだ(いろんな意味で)

昼前、雲行きが怪しかったので降り始める前に先輩たちを昼食に誘う。うちの研究室は通常13時昼食ですが、15分ほど前倒したおかげで誰も雨に濡れずに済みました。先輩たちが食後に研究室に戻った途端、雲の上で誰かがバケツをひっくり返してました。ドジッ娘…

追加と不健康な夏(改)

タイトルのうち「追加」の部分 普段某みくしは知人の日記を公然と読む装置として以外あまり活用していないのですが、TCP Congestion Controlの英文テキスト*1とかを読んでいるうちに現実逃避かつ日本語に対する餓えで閲覧許可マイミク申請を出してみたりして…

あぶらぜみのなくコロニー

タイトルは思い付きです。中身と関係ありません。 まだ一匹とかそれくらいですが、そのうち木にぎっしりくっつくんだよな、と思って。 いや、こちらの方が涼しい、というかむしろ寒いのはどういうわけでしょう。 しかし、暑い。フランス語は面倒くさい。 良…

あぶらぜみのなく頃に

最近暑いので涼を求めたタイトルにしてみましたが、やっぱり油蝉じゃ怖くないですね。 クーラーを避けて学内某所に行ったところ、同じくクーラー風邪らしい某おConさんが先客でいました。即席の勉強会。ただし、おConさんは薬学部で私は工学部なのでやってる…

プール

夏であまりに暑いので、昼休みにプールに行ってきました。足回りの筋肉はチャリ族でい続けたことが幸いしてか衰えていませんでしたが、上半身が極めて衰えています。これはまずい。クロールで腕が推進力を生んでいない。というか、上腕二頭筋とか三角筋とか…

夢のない話

再来週からいよいよカルメンの練習が始まるそうです。楽譜を持っている皆さんは、余暇に自主練習に余念がないことと思います。私は期末×院試で九月まで戦線離脱しているので、トルクが必要な始動時に機能しません。カムバックしたときに足を引っ張らないよう…

クーラー風邪

だからエアコンは嫌いなんだ・・・ と言ってももう遅い。 のどが痛い。洟が止まらない。頭が回る。

une fille de famille

タイトル*1とはまったく関係ないのですが、生きがいを持って生きている人間は輝いて見えます。その輝きが人の魅力となるはずだ、と私は信じています。 自分の周囲が輝いて見えるのは、相対的に私が澱んでいるからだ、という気がしないでもありません。 さて…

ひいては日本の危機

うちの大学は、二年から三年に上がるときに、学部、学科を変えるという変なルールがあります。 そして、つい最近、二年生たちが提出した来年入りたがってる学科の集計が発表されたのですが、我らが電気系は定員110人に対して志望80人ちょい。 ・・・え?! …

反省会…のはずが!(改)

オールナイトで飲み会、の予定が参加者不足でお流れになってしまい、反省会ができなくなってしまいました。皆さん健全ですね。これはきっと、総会でってことですね。 一晩寝たのに、朝から眠い。まあ、夜中まで起きてる私が悪いのですが。 なぜか両足が筋肉…

本公演が始まる

さあ一丁やってみますか!

前日準備が終わり

幸いにして、昨日書いたような恐怖の事態は(私の目前では)おこりませんでした。私の袖が機械油で黒くなりましたが、こちらは事故というより、油の塗布面と通路の間隙が狭すぎたのが原因です。 そして、甲斐甲斐しく働く二年生たちをみて、四年の理学部の人…

簡単なんだよこんなの〜

院試の問題を読みながらそういうことを言えるようになりたいですが、残念ながら今の私は、リソースの八割がたを明後日の本公演に占有されているので、絶対に不可能ですね。 明日は前日準備。 大規模な肉体労働は大道具の準備とオケピ作りだけ。あとは照明の…

ジャンプユーザにしかわからないかもしれないが

某テレ東の今夜の番組に「Taxi2」の地上波放送があったのですが、直前の予告編で「今度の相手は・・・げぇっ!忍者だ*1! てやんでぃ!忍者が怖くてナルトを食えるかってばよ!」という無茶振りにもほどがある煽りが入っていました*2。 ちなみに、Taxiはフラ…

おかしい・・・

パッと見相関があるのに、解析すると無相関・・・ これはいったいどういうことだろう?